第七幕:第三十七番〜第四十三番札所の巻

第七回巡礼の概要
・ 2005年8月12日〜2005年8月14日で、第三十二番札所から第三十六番札所までをまわりました。
・ 参加者は指導者 難波さん、犬飼さん、小林さん一家
     スカウト 太田、佐藤、豊島徹
・ 2泊3日で、高知中盤をまわりました。
・ 渡し舟あり、ノーパンあり、水泳あり、ダムありの盛り沢山の内容でした。
・ 中平さん、小林さん一家、エルグランドさんにはお世話になりました。
・ ひろめ市場、アイスクリーム、うどんなど各地の食事を楽しみました。
・ 高知も順調に進み次回は足摺岬に向かう予定です。

1日目
岡山発6:00→ 第三十二〜第三十四番札所 →キャンプ場着
2日目
キャンプ場→ 第三十五〜第三十六番札所 →キャンプ場着
3日目
キャンプ場→ 高知観光、早明浦ダム、百こ萬(うどん屋) →難波さんの事務所着9:00
川崎 数馬

8/12(金)
SUCCESS!!っという訳で始まりました。第四回目巡礼。略して・・別に略さなくてもいいか。 12日早朝6時に難波事務所に集合。荷物を新車にいそいそと積込んで出〜発!!
車中お喋りしつつ、小休憩しつつ、難波さんのアイチェックしつつで、9時頃第32番札所禅師峰寺に到着。 納経と小坊主前での写真を済ませ次へ〜 途中、渡し舟で渡り、歩く事2時間。ようやく11時頃第33番雪渓寺に到着。 やれやれと椅子に座り、ふと目にしたものとは!”ごっくん馬路村”じゃないですかーー! 正しく”ごっくん”と飲み干し爽やかな液体が五臓六腑に染み渡る〜〜(><) くーうまかーー!とついついおっさんぽくなってしまいます。 太田姉さんが船着場に携帯を置き忘れるというアクシデントも乗り越えここらでお昼に・・・お昼はセルフうどん屋で。 これが不評でした。

さぁ、気を取り直して第34番種間寺へと歩き出す。四方山話しながら遍路道を歩いて行く。 たま〜に何処からとも無く吹く「ええやんべ〜」な風に身を委ねる。が、とは言えこの暑さ、ただもんじゃ〜ない! 喉が渇いてしゃーねーや。自動販売機を見つけては水分を補給補給。
 第34番札所種間寺に2時頃着き、アイスクリーム屋さんを発見! いやいや、まずはお参りからと。納経も済ませ、いざ、アイスへ。 ダブルで¥200なんてお得。心も体もリフレッシュしたとこで、第35番に向けて 行けるとこまで行こうという事に。
そして、約束の4時半になったのでそこでタイムアウト。今日はこの辺でおしまい。 スーパーで買出しして、仁淀川付近にあるキャンプ場へ。連休という事もあってか、人が多いのなんのって。 そして!お待ちかねの今日の晩御飯はと言いますと・・鰹のたたきに鰹の刺身に鰹飯他といった鰹三昧なのであります! 高知ならではのとても豪華な晩御飯でした。

美味い食事はあって、お遍路には外せないデザートもたらふく食べ、風が心地いい程吹き抜けて、 蚊は来ないし、もう最高の快適空間でした。少しウダウダし、そして、一日の疲れを癒すべく、 近くの道の駅にある温泉施設へ行くことに。 水風呂やジャグジー、露天風呂、サウナもありの充実した所で、やっぱ風呂はいいね〜なんつって上機嫌☆ ついつい鼻歌交じりに「ババンバ、バンバンバン♪」と口ずさんじゃうわ。 そんな平和で穏やかな今日一日が終わりを告げる頃、なんとも恥ずかしい珍事件が起きたのです!! ある青年に降り注いだ悲劇とは・・・!!!明日を待て。
佐藤 道子

8/13(土)
二日目も一日目と変わらぬ暑さでした。
しかしそのおかげで干していたパンツが乾き、晴れて昨晩から続いていたノーパン状態に別れを告げることができました。 この日はまず35番札所である清滝寺を目指しました。 道のりはそう遠くはなく少し山を登るだけだと聞いていたので楽だろうと思っていたのですが、 道の先に見えてきた山の結構高い位置に目指す寺が見え、さらに登っている途中で出会ったおじさんに 「真ん中のきつい登りの道が遍路道だから」と言われ、しばらく行くと言われたとおりの坂が、 しかも後半には長い石段まで待ち構えていました。

着いたときには全員もれなくその場に座り込み、そのあと近くの自動販売機へ直行しました。 その後昼食を摂り、36番札所へ。次の青竜寺は朝青龍関の名前の由来になった寺だそうです。
川のそばを歩いていると「波介川」という大きな看板がありました。 「なんと読むのか?」と考えているとそこに小林家が到着。 小林さんも一緒に歩き始めるとすぐにまた大きな看板が。 しかし今度は大きく「はげ川」と書かれており、みんなで驚き、笑いました。 その中でも一番笑っていたのは難波さんで、嬉しそうに小林さんを看板の前に立たせて写真を撮って喜んでいました。 永遠の少年とはきっとこういう人のことをいうのだろうとそのとき思いました。

しかしその後は日陰も自動販売機もない道が延々と続き、全員のテンションが明らかに下がっていました。 やっと見つけた自動販売機の前で休んでいると自転車に乗ったおじさんが登場。 炎天下の中立ち話をし、このまま行けば海だということ、右手側に100円ショップがあることなどを教えてもらいました。 それから先の道も日陰などが無く、海沿いの道をひたすら歩いていきました。 そこへ犬飼さんがアイスをもって参上。アイスを発明した人の偉大さを実感しました。
その後も暑い中を進み青竜寺に到着。休憩所でお茶を頂いた後お参りへ。目の前には長い石段。 「登りたくねぇ」と全員が思いましたが、なんとか全員登りました。
その納経を済ませ、キャンプ場へ戻り、小林家とともに夕食。メニューはハンバーグでした。 キャンプ場は昨日よりも人が増えていて誕生日を祝ったり、花火やテントを飛ばしたりしていました。 そんな中で明日の観光を楽しみにしながら就寝。
豊島 徹也

8/14(日)
今日も朝から快晴!!7時に起床し朝ご飯作り。メニューは味噌汁、漬物、ししゃも、 スクランブルエッグ、ご飯と朝から大盛。9人で円になっておいしく頂きました。 特にスクランブルエッグはにんにく入りで絶品でした。 今回の遍路は酷暑でしたが、毎日にんにくを食べていたのでスタミナ満点で乗り切れたのかも。
食べ終わると川遊びの予定だったので片付けの間も「川が呼んでいる〜」とウキウキ。 すばやく着替えを済ませダッシュで川に行きます。肩まで浸かると気持ちいぃ〜!! !極楽です。
指導者が見ている中、スカウト5人でシンクロの真似(チーム名はノーパンボーイズ)で 連続横飛び込みや肩車飛ばしなどの秘儀を披露して喝采(冷やかし?)を浴びました。 それから60mくらいある向こう岸に思い思い泳いだりして仁淀川を満喫しました。

ひとしきり遊んで今度は撤収。十一時過ぎに撤収を終えいざ高知観光へ。 ありがとう、加田キャンプ場!
高知市内の駐車場に車を止め、商店街を歩いてひろめ市場へ。 おお!なつかしのひろめ市場、春ぶりだ〜。
この日はお盆ということもあり、かなりの盛況ぶりで、座る席も空いてない状態。 そんな中でも負けずに料理と席を確保し、皆でお昼を頂きま〜す。 ラーメン、塩かつお丼、韓国冷麺など各国の料理が揃いました。 私は韓国冷麺(前回来た時、中平さんにおすすめと聞いていましたが、 店が閉まっていて食べられなかったのでした。中平さん、うまかったです!ついでに キムチチゲも食べちゃいました。)を初めて食べたのですが 麺の歯ごたえがなんとも言えず美味でした。

ひろめ市場を出た一行は高知城へ向かいましたが、下から眺めただけで 誰も階段の上のお城間近まで行こうとしません。 「昨日までたっぷり歩いたからねぇ・・・。」「今度高知に来た時に取っとこう」 というわけで、すぐそばの高知日曜市へスタスタ。
市は道路の両側にたくさんの出店が出ており、青果、骨董品、刃物、生活用品、 おみやげ物などが所狭しと売られています。 私は高知特産の小夏を買ってみました。みかんくらいの大きさでグレープフルーツの 色、う〜ん、おいしそう。
市を見終わってすっかり高知の午後の暑さにやられた一行はちょっとドトールコー ヒーで体を冷まし、その後予定ではなかったさめうらダムに行くことに。突如、社会派一行 に変身しました。
山道を行くこと1時間半ほど。着いてみると予想外にたくさんの人がダムを見に来ていました。 皆水不足が気になっているようです。 ダムは底の方が見えそうなほど水が少なく、乾いた山肌は荒野のようでした。 今日(8/17)のテレビで、貯水率が3.9%と報道されていましたからこのときより さらに少なくなっているようです。早く雨が降ってほしいと心から思います。

この後、香川まで高速で移動し、讃岐うどんを夕飯に食べました。 百こ萬といううどん屋さんで、県外からもわざわざ食べに来る人がいるそうです。 5時半くらいに行くと営業時間を過ぎていたのにもかかわらず、大柄な大将がいやな 顔一つせずお店を開けてくださいました。さらに、余ったからといってでっかいボールに麺を サービスしていただいたりもして、とてもよくしてもらいました。本当にありがとうございました。 私はしょうゆうどんを頂きましたが、辛味大根の辛さが刺激的でとってもおいしかったです。 サービスで出してもらったぶっ掛けうどんはだしがやさしいシンプルな味でつるっといけました。 香川に行くことがあったら皆さん百こ萬へぜひ!
食べ終わった後、小林家とはここでお別れしました。 とても楽しい二日間をありがとうございました。
そして無事に三日間を終えることができて本当によかったです。 難波さんの家に着いたのが九時過ぎでした。 難波さん今回も車出して頂いてありがとうございます。 エルグランドさんもありがとう。今回は500`以上の走行だったそう…。 犬飼さん、今回もご参加ありがとうございます。運転お疲れ様でした。 佐藤さん、暑い中三日間お疲れ様でした。 難波さんの事務所で会計の計算をしたとき、今回はすんなりと 計算が合ったことはすごいことだなあと思います。 豊島君会計ご苦労様でした。
太田 好美

200円
500円
2,500円
この費用は予算から出ます。
残金 50,000円40,655円円9,345円
お寺での費用は一寺500円でした。