序幕:高野山の巻


の5時に庭瀬を出て、10時半に向こうにつくというかなりの長距離移動、 しかも日帰りというかなりのハードスケジュールでしたが、 白装束に南無大師遍照金剛とかいてもらったり、 道中安全を祈っていただく護摩もやってもたったりと、 本番の四国巡礼に向けての準備が進みました。
 もちろん、みんなで精進料理を頂いたり、お土産にゴマ豆腐を 買ったりと、高野山を満喫するのも忘れませんでした。
太田 好美



月23日小雨の降るなか高野山に行った。豊臣秀吉、織田信長などのお墓を見た。 八十八ヶ所巡りの第一歩として、白装束に「南無大師遍照金剛」の文字も入れてもらった。 高野山でお参りして八十八ヶ所達成目指してがんばろうと思った。
豊島 由希恵






さんこの間はお疲れ様でした。 特に運転をして下さった3人方には厚く感謝致します。 当日4時にセットしていた目覚ましがなり、窓の外を見てもまだ辺りは真っ暗だった。 いつもならすやすやと眠っていつ時間だ。 眠いながらも起き上がりテレビのスイッチをつけ、テレビショッピングを見ながら身支度をした。 外人が胡散臭い演技でマシーンの紹介をしている。「ええな〜」と思いながらも我慢。 朝から面白いものを見た。
 物凄い山道をぐねぐね。少し酔いながらもまず初めに見たのが大門。 ここには左右に金剛力士像が厳つい形相で仁王立ちしている。何ともいえぬ威圧感たっぷりぷり。
 次は今回の最も重要な安全祈願!あと、手作り白装束の後ろに「南無大師遍照金剛」と記してもらう為、奥之院へと。 ユニークなお墓が立ち並び、その先は読経の声、御線香の香りが絶え間なく続く聖域。 拝殿でもある燈籠堂に一歩足を踏み入れるとそこはまるでわたしにとっては異次元の世界・・・。 少し怖いくらいの感覚さえある。何だか汚れた肉体や精神が清められて行くような感じだ。 忘れてはならない祈祷を、そして裏に一筆して頂いたところで・・・。 待ってました!!お楽しみの精進料理!!精進料理だけあって、肉や魚は一切無し。 「何だこりゃ?!」とゆうような一品も幾つかあったが、前菜からデザートまでおいしくたいらげました。 初の胡麻豆腐は思いの他もっちり。食事中に雨に降られ、しばしの休憩。。。少し雨が弱まった所で活動再開。 金剛峰寺や土産屋をぶらつき、胡麻豆腐と高野豆腐を購入!
 そして、家路へと再び高速を走らせる。ブレーキを踏むと鳴る不快音・振動にビクビクしながらも何とか無事帰還。
 これから、いよいよ本番!四国巡礼だ。楽しみーです。
佐藤 道子






日記TOP  次へ