1996年5月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

1966年5月2日発行

4月の活動

4月7日新入隊おめでとう

いつもの犬養木堂生家の清掃の後、敷地内の木堂塾で、新入隊員の入隊式を行ないました。今年は一挙に9人も入隊し、そのうち女子スカウトが4人。ますます面白くなりそうです。新入隊員の名前を紹介します。
後列左から、太田好美、三木一美、石塚ゆき子、為貞美穂子。
前列左から、松井宏樹、板野佑次、田中栄二、太田明典、山本忠雄。(敬称略)
みんなこれからスカウト活動を、しっかり楽しみましょう。

4月13・14日蒜山塩釜キャンプ場下見

シニア隊の諸君が、30周年キャンポリー会場の下見を手伝ってくれました。

4月28・29日 静かな湖畔の釣りキャンプ


作東町の能登香の里でキャンプ。釣りは勝田町の津谷養魚場へ遠征しました。参加者は家族も入れて全部で55人。釣りの成果は、全員で50匹ほど。ちゃんと自分たちでさばいて(気持ち悪かったね〜)、塩焼きにして食べました。夜はファイヤーを囲んで、オールスカウト家族揃って歌合戦。大人のほうが真剣だった?明くる日は静かな湖畔でカヌー遊び。漕いでも漕いでも前に進まなかったのは誰だ?お昼はスカウトがカレーを作って、家族の人にごちそう。人に食べてもらう食事を作るのって大変だ。お母さんの苦労が分かったかな。


制服の着用について

スカウト活動に参加するときは、必ず制服とネッカチーフを着用してください。ただし、犬養木堂生家の清掃の時はネッカチーフだけでOKです。
帽子については、6月末ごろに都窪オリジナルキャップが完成予定ですので、それまでは各自自由な帽子で構いません。


やったねコーナー

●オールスカウト家族揃って歌合戦
最優秀班! イーグル班
課題曲(キャンプだホイ)が元気に歌え、自由曲(おやじの歌が聞こえてくるよ)が最高に面白かったぞ。
準優秀班! ウルペン班
自由曲(カエルの歌が聞こえてくるよ)が、バッチリ決まったぜ。
●釣りキチコンテスト
最優秀班! ウルペン班
釣った魚の数が一番多かったのと、魚をさばくのもヨソの班の分までたくさんしてくれました。チームワークもよかったぞ。
優秀個人賞! 太田悠輝君
釣った魚の数が6匹。おととしの釣りキャンプに続いて連続受賞です。班長としてチームを上手くまとめ、開会式の司会も文句無しです。スゴイ。
●家族揃ってお昼ごはん
最優秀班! ハヤブサ班
他の班より30分も早く準備ができ、家族の人たちも大喜び。
準優秀班! ホワイトベア班
準備の早さは2番手でしたが、カレーのルーが非常においしかったと大評判でした。

休むときは早めに知らせよう


何かの事情で集会に出られないときは、必ず班長に早めに連絡すること。
班長も他の班員も、何の連絡もなく君に休まれると、とても困るんだ。
休むときは、早め早めの連絡。これだけはぜひ、守ってほしい。

ご家族の方へ
スカウトたちの間でトラブルが発生しています。全員参加・自主参加すべての活動での出欠をはっきりさせ、各班の班長へ(隊長ではありません)連絡するようご指導ください。(例外:犬養木堂清掃奉仕だけは連絡は不要です)
特にキャンプの時は、買い出しがありますので、1週間前までには出欠をはっきり連絡させてください。
上級班長、隊付スカウトは、隊長へ直接連絡してください。

持ち物に名前を書こう


忘れ物ベスト3=@帽子AロープB食器
みんな同じような物を持っています。必ず名前を書きましょう。


ナイフ&ロープの購入について

5月19日の隊集会でナイフの安全な使い方とロープ結び等の訓練を行ないます。特に指定のものはありません。お父さん自慢のナイフをゆずるも良し、カブ時代に使っていたロープでも構いません。
希望の方は隊で斡旋しますので、当日にお金をお持ち下さい。
ナイフ●2600円
ロープ●1100円

30周年だより

●1996年7月26・27・28日 団合同キャンポリー
 場所 蒜山塩釜キャンプ場
●11月23日 団合同スカウトラリー(運動会)
 場所 大内田グラウンド
●30周年記念誌発行(11月)
広告掲載スポンサーを募集しています。申込用紙もあります。また、原稿を随時募集しています。感想文、マンガ、写真、川柳等、楽しい作品をお寄せ下さい。
まだ未定の要素が多く、場所等は変更になる場合があります。確実な事が決まり次第、順次お知らせしますので、みなさん、楽しいアイデアをどんどんお寄せ下さい。

'96年5月の活動予定だッ

●自主参加:5月5日(日)犬養木堂生家清掃奉仕
朝9:00〜9:30 いつもの清掃奉仕です。雨天の時は中止
●グリーンバー:5月6日(月)グリーンバー会
夜7:00〜8:30 庭瀬駅前消防会館 隊集会の打合せ
●自主参加:5月11-12日(土・日)カブ隊キャンプにデンコーチ奉仕
集合:11日朝8:45 吉備公民館
場所:市立少年自然の家(日応寺)
 ボーイ隊はテント泊&自炊です。
帰着予定:12日夕4:00 吉備公民館
●全員参加:5月19日(日)隊集会
集合 朝8時 場所 八幡様
ナイフと火起こし訓練です。ロープもします。
各班で作った旗を持ってきて、コンテストをします。

来月の予定
6月はググッと面白い。
6月2日(日) 犬養木堂生家清掃
6月16日(日)隊集会(八幡様・コンパスの奥義)

リターン