1996年7月号

日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp


6月の活動

6月2日犬養木堂生家清掃奉仕



今回はたくさんのスカウトの参加があったので、作業も早く済み、たいへん楽でした。ごくろうさま。

6月16日隊集会 コンパスを極める


梅雨のまっただ中、幸運にも晴れたのはいいけれど…。ボーイ隊は八幡様でコンパスと地図の見方、使い方の練習をしました。さっそく各班ごとにミニハイクへと出発しましたが、蒸し暑いこと、蒸し暑いこと。御陵から吉備津神社、秦隊付の家(!)と、各ポイントで上班や隊付による課題をクリアしながら八幡様へ戻ってきました。
岡副長のキビシー採点により、ハイク報告書がその場でチェックされ、みごと最優秀賞を勝ち得たのは、ジャジャーン、ハヤブサ班でした。方位をちゃんと自分で計測できたのと、文章力豊かな感想文が評価されました。
ウルペン班の歩測の正確さも素晴らしかったぞ。
予定時間より遅れたので、あわただしく追跡ゲーム(イーグル班担当=横見班長大活躍)をしました。
コンパスの使い方、地図の見方、マスターできたかな。もらって帰った地形図で自分の家のまわりを調べてみよう。

6月23日 シニア隊、発動す。


シニア隊が元気に活動をしているぞ。旭川の大原橋付近でカヌー川下りに挑戦。梅雨の増水で白波が立つ濁流に、初めはビビリましたが、勇気を持って挑戦。下りは楽だが、上りはキツイ。ヘトヘトになって戻ってきましたが、少し休むとまた乗りたくなって何度も挑戦。梅雨の晴れ間を、めいっぱい楽しんできました。


トピックス

第17回アジア太平洋ジャンボリー派遣員決定!!


シニア隊●佐藤千佳良君・河原誠君
ボーイ隊●高島伸輔君・永久清二君・玉井紳一郎君
以上の5名が韓国で開かれるアジア太平洋ジャンボリーの派遣員に選ばれました。おめでとう。8月2日からホームステイとジャンボリーを楽しんできます。
日程:8月2日〜14日 場所:韓国 雪岳山
日本派遣団:297名


やったねコーナー


●進級
初級スカウト誕生!

太田好美さん・豊島由希恵さん
女子スカウト2名が初級考査をすべてクリアし、初級スカウトとなりました。最近、進級スカウトが少なくてさみしいぞ。みんながんばれ。 


30周年だより

●30周年マスコット
 
 名前を募集しているよ

●都窪2団オリジナルキャップ完成
 
ついに「豪華ししゅう入り高級オリジナルキャップ」が完成しました。これからはこの帽子が都窪2団の制帽となるので、必ずかぶって来ること。7月7日、スカウトには無料で配られます。
 ご家族の方で希望の方には1000円(安い!)にてあっせんしております。
●30周年記念誌用の集合写真
来たる蒜山キャンプにおいて、最終日7月28日の午前中に、プロのカメラマンに依頼して「150人超パノラマ写真」を撮影する予定です。できるだけご参加ください。

'96年7月の活動予定だッ


7月7日(日):自主参加
犬養木堂生家清掃奉仕
朝9:00〜9:30 いつもの清掃奉仕です。雨天の時は中止
※7日のグリーンバー会議は中止。
 14日の隊集会の日に一緒にします。

7月14日(日):全員参加
隊集会in八幡様+グリーンバー会議+班集会
朝8:00〜11:30 八幡様 キャンプ準備

7月21日(日)臨時集会:中3スカウト&シニア
夜7:00 撫川グラウンド
●中学3年生スカウトとシニアスカウトだけ集合。シニアのリーダーから大事な話があります。火遊びも少しします。

7月26・27・28日(金土日):全員参加
30周年記念キャンプin蒜山塩釜
●蒜山登山や超キャンプファイヤーなど、面白プログラムが盛りだくさん。詳しいことは7月7日に配られる「キャンプのしおり」を見よ。


来月の予定
8月はマジで面白い。
8月4日(日) 犬養木堂生家清掃&グリーンバー会議
8月24・25日(土・日)無人島キャンプ(瀬戸内海)

リターン