1996年11月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

10月の活動報告

10月6日犬養木堂生家清掃奉仕

今回はくまスカウトも参加して、とてもにぎやかに行なわれました。

10月12-13日無線キャンプ&1級ハイク




今年はどしゃぶりだ。一日目はバケツをひっくり返したような豪雨の中を、5人の勇気ある少年が一級ハイクに挑戦した。いつもの福渡〜高梁間50kmの道のりをさんざん道に迷いながらも無事走破した。良く頑張ったね。同じ日に残りのスカウトは加茂川町の長丸キャンプ場で無線や「1時間隠れきったら100円(のおかし)」ゲーム、めちゃしんどい地図コンパスハイクなんかをして、全員ほとほとつかれきって帰りました。

10月19-20日くま、カブキャンプでほえる。


今月からボーイ隊にカブのくまたちが仮入隊しているぞ。その活動第一弾がカブキャンプでの奉仕。今までは家族の人に世話になっていたが、今回は食事もテント張りも全部自分たち。そのうえ、暗夜行路のチェック係までこなすというハードスケジュール。でも予想以上にみんながんばって、カブ隊指導者からも、たくさんほめられました。

10月6日シニア隊、陶芸で燃える。


シニアの活動がむっちゃ盛んだ。今度は陶芸。備前焼の窯元で本格的な作品づくりにチャレンジ。作品の焼き上がりは来年。またここで発表します。


やったねコーナー

くま、カブ卒業ボーイ隊へ!


カブスカウトのくまたちが、ボーイ隊へ仮入隊しました。まずは自分たちだけの班をつくって、いろんな行事に参加し、正式入隊の準備をする。みんながんばれよ。
新ボーイ=藤原慎介、坪井章哲、田口浩太、豊島徹也、梅林知彦、横見光信、高木智司、坪井翔、河口、山本聖子、笠原由布子、鍵本陽子、林あゆみ以上の13名だ。
※小学5年生の家族の方へ
11月16日(土)夜7:00〜8:30、吉備公民館でボーイ隊の入隊説明会を行ないます。ぜひご出席ください。(できればお父さん)

新しい仲間だ。

佐藤道子さん(中1)

女子スカウトに強力な仲間が加わった。ぶたねこ班、ますます快進撃!


30周年だより

●30周年記念誌が着々とできたぞ
 このあいだ配ったアンケートなどをもとに、楽しい記念誌が着々とできているぞ。それにインターネットを通じて、日本全国・世界10数カ国からはげましのメッセージや写真、寄せ書きなんかも届いている。23日のラリーには渡せる(と思う)。

●30周年記念セレモニー&ラリー
期日:11月23日(土)
場所:大内田塚山グラウンド(流通センター内)
内容:セレモニーやミニラリー、イベント盛りだくさんの楽しい一日になるよ。

都窪第2団ボーイ隊'96年11月の活動予定だッ


●11月3日(日):自主参加
犬養木堂生家清掃奉仕
朝9:00〜9:30 いつもの清掃奉仕です。雨天の時は清掃は中止

●11月9日(土):全員参加
グリーンバー会議&ラリー練習
朝9:00〜11:00 八幡様
持ち物:手旗を持ってくる(無い人はいらない)

●11月23日(土):全員参加
30周年記念式典&わんぱくラリー
ツクボができて今年で30年だぞ。みんなで祝って、遊びまくろう。
朝8:00 流通センター塚山公園集合


来月の予定
12月はわけあって面白い。
12月1日(日) 犬養木堂生家清掃&グリーンバー会議
12月8日(日)八幡様隊集会(遊びの天才)
12月Xデー 一流フランス料理店にて音楽コンクール
12月21〜22日 夜間ハイク
リターン