1997年1月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

12月の活動報告

12月1日犬養木堂生家清掃奉仕

5年生のくまスカウトがたくさんきたので、掃除もあっという間に終わりました。先月とえらい違いだね。

12月1日遊びの天才隊集会


清掃のあとは、八幡様に移動して隊集会。今月は「遊びの天才」と題して、昔の遊びをリバイバル。竹馬、おはじき、缶ポックリなど、自分で作って遊びました。竹馬は作るのもむつかしいけど、乗るのはもっとむつかしい。昔は上手だったお父さんも、見本を見せてやるといいながら、すってんころりん。でも後半は乗れるようになったスカウトがちらほらでてきたぞ。
遊びのあとは焚き火にしかけておいたおいしい焼き芋。やっぱり焚き火で焼くいもはおいし〜い。いつもは「殺されそうな」きびしいボーイの活動も、今回はとってもらくちん隊集会でした。

12月14日 チョー満員御礼のスカウトコンサート

[スカウトコンサート全出演者リスト]

チョー高級フランス料理店を借り切ってのスカウトコンサート。スカウト家族合わせて約80人が店の中にぎっしり満員。フランス料理をゆっくり味わっているヒマなどありません。戦争状態の中で始まったコンサートは、全部で15組+1。素敵な賞品をねらって、腕とアイデアを競いました。ところが、みんな予想以上に張り切って、どの組も素晴らしくて審査員はおお弱り。30分にわたる大協議の末、結局順位はつけられず、全員が特別賞となった。一位をねらっていたキミには悪いが、ほんとにみんなが素晴らしかったのだ。
最後にスカウト全員で連盟歌、そして家族全員で「きよしこの夜」を大合唱。母の会によるハンドベルもついて、鳥肌ものの感激でした。というわけで、この日の一等賞は全員合唱による「きよしこの夜」に決定!フランス料理もとってもおいしかったよ。

12月21-22日 地獄のオーバーナイトハイク

庭瀬から電車に乗って豪渓駅へ。そこからただひたすら歩いて帰るという、なんだかむなしいオーバーナイトハイク。くまスカウトもほとんど全員参加で、総勢40人の夜行部隊。おっと、いきなりヤブコギの山越えで「だまされた」「もう帰りたい」「殺される」という声が飛び交いながら、第一チェックポイントの砂川公園へ。カップラーメンでほっと一息。脱落者若干名。さらに夜はふけ、暗く寒い道をとぼとぼ、国分寺を経て朝の4時、ゴールの撫川グラウンドへ。母の会の用意してくれた暖か〜いぜんざいが、うまい。くまの女子スカウトもがんばって歩いたぞ。エライッ。

くまで夜間ハイクを完走した勇気あるスカウトを紹介します。

(全行程踏破)
田口浩太・横見光信・豊島徹也・坪井章哲・山本聖子・林あゆみ
(砂川公園まで)
高木智司・梅林知彦・坪井翔



やったねコーナー

初級合格:板野佑次君

2級合格:佐藤大介君

松井君、佐藤君が考査をすべてクリアしました。そろそろ、カブが初級に挑戦しはじめるぞ。まだの人は急げ。


菊スカウト誕生

菊章合格
太田圭亮君・秦基郎君
花房典弘君・田口雄太君

以上の4名が菊章の考査をクリアし、団委員長の面接をクリアし、書類審査をクリアし、岡山県連お偉方の面接をクリアし、ついに菊スカウトとなった。特に田口雄太君はツクボ史上最年少の中2でゲット!大変よくがんばりました。



都窪第2団ボーイ隊'97年1月の活動予定だッ

●1月5日(日):全員参加
隊集会(新年おめでとう)

9:00〜11:00 八幡様で隊集会
おはらいやゲーム、ロープ、歌など、盛りだくさんのプログラム。

●1月11-12日(土・日):シニア隊(ボーイは自主参加)
大山・冬の雪山登山

雪山登山の入門編を行ないます。
希望者は難波シニア隊長(292-1809)に早めに連絡

●1月15日(水・祝):自主参加
弘徳学園慰問(いもん)

カブの隊集会へデンコーチとして参加してくれる人を募集しています。
希望者は隊長に連絡してください。

●1月25-26日(土):全員参加(クマは自主参加)
雪中キャンプ(鏡が成)

雪の上でキャンプ。イグルー(雪の家)づくりとミニ雪山ハイキング。
隊長は雪洞を掘って寝ます。一緒に雪の中で寝たい人はしっかり準備を。


2月は身震いするほど面白い。

2月2日(日) 犬養木堂生家の清掃奉仕

2月16(日)隊集会(八幡様・救急法)


海外ジャンボリーだより

1997年も海外でのジャンボリーがいくつか開かれます。都窪2団でもこれまで多くのスカウトを派遣してきましたが、これからも意欲あるスカウトはじゃんじゃん派遣するつもりです。以下のジャンボリーにぜひとも行ってみたと思うスカウトは、家族の人と一緒に坪井隊長まで連絡してください。
なお、参加資格は参加日までに1級であること。中2以上であること。そして何より日頃のスカウト活動に積極的で、行ってみたいという強い意欲のあるスカウトです。英語が少しでも話せると10倍楽しめます。
毎年、何らかの海外ジャンボリーがありますので、あせる必要はありません。むしろ高校生になってからのほうが、心身ともに充実してより良い経験ができる場合もあります。

●14thアメリカジャンボリー

期日:7/24〜8/13 場所:バージニア州 締切:1月31日

●18thアジア太平洋ジャンボリー

期日:7/29〜8/13 場所:マレーシア 締切:1月31日

●4thアフリカジャンボリー

期日:7/31〜8/20 場所:ケニア・ナイロビ 締切:1月31日

●19thアジア太平洋ジャンボリー

期日:12/25〜1/13 場所:オーストラリア 締切:7月31日

●7thベンチャー派遣

期日:12/25〜98/1/13 場所:ニュージーランド南島

対象:シニアスカウト 締切:7月31日


リターン