1997年5月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

4月の活動報告

4月6日 あるいは、新入隊員でいっぱいの隊。

雨なんか、ふきとばせ。いつも清掃奉仕をしている犬養木堂生家の中の木堂塾で、新しい隊員が、元気良く誓いをたてました。これで晴れてボーイ隊に正式入隊。おめでとう。新しい班もできて、新しい班長も誕生して、都窪2団はますますリフレッシュ。本当はもうひとり高木智司クンが入隊する予定だったんだけど、神戸に引っ越してしまって、とても残念。でも、なんと、びっくり。その神戸から逆に引っ越してきた新しい仲間がいるぞ。その人の名は「服部正明クン」。6年生で、新入隊員と同じだ。う〜ん、都窪2団は新入隊員でいっぱいだ。

林あゆみさん、山本聖子さん、坪井章哲くん

豊島徹也くん、梅林知彦くん

佐藤道子さん(昨年9月に入隊した中2年生です)、横見光信くん、藤原慎介くん

田口浩太くん、坪井翔くん、そして神戸から来た服部正明くんだ。

4月20日みんなの倉庫ができたぞ

撫川グラウンド横のガード下に、念願の倉庫コンテナができました。さっそく、荷物を入れて、きれいに整理。ついでに周りの溝や土手のごみも拾ってきれいにしました。溝にはいろんなごみがたくさん。「なんでみんなこんなにゴミを捨てるんだ!」と怒りつつ、一生懸命集めました。ごくろうさま。

(倉庫の棚はスカウトのお父さんの一人が作ってくれた、とても頑丈できれいなものです。ごくろうさまでした、感謝)

都窪2団の倉庫についてのお願い

長年の夢であった倉庫が、撫川グラウンド横ガード下に完成しました。ご自宅にある隊装備を今一度確認してください。テントや鍋などが万一残っているようでしたら、ボーイ隊長(292-6070)までご連絡下さい。 すべての隊装備は倉庫に収納するようになります。


今月のシニア隊「ダメダメ集」「ヨシヨシ集」

お休みです。来月はぜったいに面白いから、楽しみに待っててね。
やったねコーナー

初級進級:
田口浩太君

初級考査をすべてクリアし、同学年で最初に初級をゲットしました。



都窪第2団ボーイ隊'97年5月の活動予定だッ

●5月3-4日(土・日):全員参加
石槌山トレッキング&キャンプ

3日(土)6:00 吉備公民館集合

●5月11日(日):家族の人対象
シニア隊制作の陶芸作品の品評会&石鎚山ビデオ&写真展

昼から早島いかしのやにて開催予定

●5月18日(日):自主参加
カブ隊を手伝おう!

カブ隊が隊集会をします。当日手伝ってくれるデンコーチ大募集!


6月は雨が多くても面白い。

6月15日 隊集会(八幡様・ロープとナイフで完全武装)

6月22日 シニア隊トライアスロン大会(自主参加)


海外ジャンボリーだより

1997年も海外でのジャンボリーがいくつか開かれます。都窪2団でもこれまで多くのスカウトを派遣してきましたが、これからも意欲あるスカウトはじゃんじゃん派遣するつもりです。以下のジャンボリーにぜひとも行ってみたと思うスカウトは、家族の人と一緒に坪井隊長まで連絡してください。
なお、参加資格は参加日までに1級であること。中2以上であること。そして何より日頃のスカウト活動に積極的で、行ってみたいという強い意欲のあるスカウトです。英語が少しでも話せると10倍楽しめます。
毎年、何らかの海外ジャンボリーがありますので、あせる必要はありません。むしろ高校生になってからのほうが、心身ともに充実してより良い経験ができる場合もあります。

●19thアジア太平洋ジャンボリー

期日:12/25〜1/13 場所:オーストラリア 締切:7月31日

●7thベンチャー派遣

期日:12/25〜98/1/13 場所:ニュージーランド南島

対象:シニアスカウト 締切:7月31日


リターン