1997年6月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

5月の活動報告

5月3-4日 あるいは、ツクボでいっぱいの石鎚山。

カブからシニア、家族合わせて総勢60人、マイクロバス2台&自動車3台で、30周年記念行事の石鎚山登山にチャレンジ。初日のかめが森登山は晴れてたけど、キャンプ場についたら超土砂降り。夕食の準備が大変でした。でも夜中には満天の星空になり、翌日はチョー晴天。石鎚山へはサイコーの登山日でした。途中には雪渓もあり、雄大な自然をたっぷりと満喫。スカウトより大人のほうが、楽しんでいたぞというウワサも出るキャンプでした。

5月18日カブ隊の隊集会でデンコーチ大活躍

テントの立て方やロープ結びを、ボーイ隊の有志がデンコーチとして指導。真野恭行君、坪井響君、松井宏樹君の3名。すごい、全員モグラーニャ班だ。シニア隊も手伝ってくれたぞ。

5月25日全国一周自転車友情リレー参加
日本連盟主催の友情リレーに田中大介君、真野恭行君、田口雄太君の3名が参加。山幸から市役所まで自転車こぎました。

5月11日シニア隊、大陶芸展
お待たせしました。覚えていますか、去年9月にシニア隊が備前焼作家のもとで、陶芸したのを。やっと焼き上がって、みなさまにお披露目となりました。大福の生協2階会議室を借りて、陶芸展を開催。石鎚山のビデオ上映会も同時開催で、いやあ賑やか。芸術作品揃いで、みんなびっくり。なんと、素晴らしいというか、ずうずうしいと言うか、二人のシニア作家が自分の作品を売ってもいいと、名乗り出ました。ご希望の方はそれぞれの作家に電話連絡をして下さい。

5月15日感謝状スカウト表彰式、ツクボより7名受賞。
岡山第一地区の総会で、今年の感謝場スカウトが表彰されました。ツクボからは、田口雄太君、横見武泰君、太田悠輝君、玉井紳一郎君、真野恭行君、岡克宏君、大倉康彰君の7名が受賞しました。写真を写すのに失敗してしまって、晴れの姿をお見せすることができません。ごめんね。

今月のシニア隊「ダメダメ集」「ヨシヨシ集」

「ダメダメ集」石槌登山編

その1 キャンプの朝、重役出勤はダメダメ!
その2 山頂目前、根性無き撤退はダメダメ!
その3 しんがり担当の指導者、知らずに一人抜いて人数合わずあせっちゃダメダメ!
その4 シニアのくせにクサリ場ごときでビビっちゃダメダメ!
その5 バスを見捨て、近道を抜ける自動車組、しっかり渋滞に会い、バスより30分遅れダメダメ!(急がば回れ)

「ヨシヨシ集」石槌登山編

その1 歩きは遅いが、いつもながら食事は早いヨシヨシ!
その2 チェックポイント、混雑しててもしっかりチェック、ヨシヨシ!
その3 キャンプ場、ミニスカの女の子を発見してヨシヨシ!(中年組喜ぶ)
その4 照る照る坪田君欠席ながら、父の参加でこれまた晴天、ヨシヨシ!
その5 ボーイ隊有志、権現山の垂直ルートにチャレンジ、ヨシヨシ!
その6 日程、、天候、コース、体調、食欲、排便、みんな順調、ヨシヨシ1
やったねコーナー

5月の優秀班・個人優秀賞:
モグラーニャ班&クジラ班

石鎚山の登山キャンプにおいて、モグラーニャ班は素晴らしいチームワークのもと、炊事及びあとかたずけまで、てぎわよく行ない、しかも夕食のカレーが非常にうまかった!という指導者のおスミつきもあって最優秀賞をゲットしました。翌日はクジラ班も負けじとがんばり、テントのかたづけが早いなど、その優秀ぶりをアピールしてゲットしました。

●個人優秀賞は、石槌山にて、「恐怖の垂直くさり場落ちればまっ逆さま直登コース」にチャレンジしたスカウトが受賞。横見武泰、真野恭行、佐藤大介、花房克行、田中栄二、松井宏樹、田口浩太、横見光信君の8名です。「隊長がこわがらなければ、もっと上まで行けたのに!」「すみません、私はこれ以上ついて行けません」



都窪第2団ボーイ隊'97年6月の活動予定だッ

全員参加=必ず参加 自主参加=希望者だけ参加 シニア=シニア グリーンバー=上班・班長・次長が参加

6月1日(日):全員参加
犬養木堂生家清掃奉仕&ビデオ上映会
9:00 いつもの清掃の後、石鎚山のビデオ上映会をします
10:30 グリーンバー会議

6月15日(日):全員参加
隊集会(ナイフとロープで完全武装)
9:00〜11:30 八幡様

6月22日(日):自主参加
シニア隊主催トライあ!スロン
シニア隊がめちゃ面白い競技会を開くぞ。ボーイ隊も参加できるぞ。賞品もすごいぞ。


7月は暑くても面白い。

7月6日 犬養木堂生家清掃奉仕

7月20-21日(日・月)川辺でいかだキャンプ


新入隊員のご家族のみなさまへ。

ナイフとロープをご用意ください。

6月15日の隊集会でナイフの安全な使い方とロープ結び等の訓練を行ないます。特に指定のものはありません。お父さん自慢のナイフをゆずるも良し、カブ時代に使っていたロープでも構いません。希望の方は隊で斡旋しますので、当日にお金をお持ち下さい。

ナイフ●2600円 ロープ●1100円


ご家族のみなさまへ。

前期育成会費は6月末までに
本年度より育成会費の納入の仕方が変更になりました。都窪第2団の育成会費の円滑な徴収と健全な団運営に、ご協力願います。

1.育成会費 年間18,000円(前期9,000円・後期9,000円)
2.支払方法 郵便振替(手数料払込人負担)
口座番号:01290-2-271加入者名:ボーイスカウト都窪第2団


お知らせその1

アマチュア無線講習会
夏休み中に講習会がコンベックス岡山という近い所で行なわれます。資格を取りたい人は6月7日(土)までに各隊隊長まで。
●8/10、17、24の3回講習●費用22,400円

※8/10はキャンポリー中なので、キャンプを途中で抜けて行くことになります。詳しくは各隊長まで。

お知らせその2

岡山県キャンポリー
今年は4年に一度の県キャンポリー。岡山県のスカウトが全員、総社の河原に集合して3泊4日のキャンプを楽しみます。(8月9/10/11/12日)

お知らせその3

シニア隊主催トライあ!スロン

6月22日にシニア隊主催のおもしろ競技会があります。ボーイ隊の参加も歓迎しているとのことなので、みんなも参加して豪華賞品をもらおう。

●日時 6月22日(日)朝9:00 雨天決行

●集合 吉備津神社駐車場に自転車で集合

●持ち物:自転車、なわとび、サインペン、弁当、水筒、雨具●競技内容:自転車走、マラソン、競歩、なわとび走、+アルファ(ヒミツ)●コース:吉備路特設コース●賞品:豪華ジャケット他多数有り

●希望者は6月7日(土)までに各隊隊長まで


リターン