1997年12月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

11月の活動報告今月は多いぞ〜!覚悟はいいか?

11月2日 ボーイ隊・犬養木堂清掃奉仕

カブ隊のくまたちも、もうやんちゃはしなくなってヨシヨシ!あれ、どこかで聞いたようなフレーズだな。落ち葉のシーズンで、しかも雨上がりで掃除も大変だったけど、おおぜいでしたら、アッというまにきれいになりました。

馬蹄形に集合(QuickTImeVR画像139KB)

11月2日ボーイ隊・手話教室

犬飼木堂生家清掃のあと、木堂塾で手話の教室を開催。川崎医療福祉大学の手話サークルのみなさんと、杉山さんにより、ジェスチャーしりとりなどのゲームもまじえて、手話の基礎を楽しく習いました。家族の人もおおぜい参加して、自分の名前や簡単なあいさつができるようになりました。

11月16日ボーイ隊・吉備路ハイキング

秋の吉備路を楽しみながらハイキング賞にチャレンジ!総社駅を出発して、三輪山古墳、作山古墳、国分寺、造山古墳などを通り、撫川グラウンドまで、約15kmのコースをテクテク歩きました。途中でコンパスの使い方や地形図の見方、地図記号などを習いながら、報告書も作成。やたら忙しいハイキングでしたが、きれいな表紙のついた立派な報告書ができてよかったね。

11月8日シニア隊・激闘!第二回炎の料理人大会
やってきました。あの激闘からはや1年。再び炎の調理人がよみがえった。今回も海上は吉備公民館の調理室。審査員20名を迎えて、今年もシニアたちの火花が散った。今回は個人戦で、前回チャンピオンの河原君と佐藤君、田中君、坪田君、佐々木君、それにグリーンシニアの岡君の6人による大激闘。和風鍋あり、洋風シチューありのバラエティに富んだメニューに、審査員も期待が膨らむ。激戦の末、今回めでたくチャンピオンになったのは田中大資君。メニューはパスタのビーフシチュー和えとスペシャルクレープ。クレープが女性と子供の票をかせいだようだ。来年はきみが挑戦する番だ。
11月22-24日シニア隊・久重山トレッキング

大船山頂上からの
パノラマムービー
(QuickTimeVR画像218KB)

すごいですね〜。本当に行ったんですね、九州まで。スカウト8名、大人10名(なんじゃそら)を乗せたマイクロバスは、前の晩からどしゃぶりの中を7時間走って、登山口に着いてもやっぱりどしゃぶり。雨の中を重い荷物背負ってキャンプ地へついたら、さらにどしゃぶり。泣く泣くテントを張ってほっと一息。でもキャンプ場のすぐそばが温泉だからみんな上機嫌。一風呂浴びて湯冷めしないうちに寝袋へ。一夜明けると、嘘のような晴天。青い空と朝焼けに光るやまが目にまぶしい。夜になったら星空が目にまぶしい。でもさむい。3日めも大晴天で、晩秋の九重をた〜っぷり楽しんで帰ってきました。グリーンシニアの真野君と岡君も受験を控えながら、よくがんばりました。

11月8日カブ・ビーバー隊・合同組集会(自転車乗り方教室)

16日のサイクリングを控えて、花尻ききょう公園でおまわりさんに、自転車と交通ルールの指導をしてもらったよ。かっこいい白バイにも乗れて良かったね〜。
11月16日カブ隊・ツール・ド・いなり/ビーバー隊いなりハイク
「めちゃめちゃシンドいよ〜」「だまされた〜」秋の吉備路をのんびりサイクリングと思いきや、25kmものアップダウンをひたすら走破!マウンテンバイクにヘルメットで重装備の人から、ママチャリお気楽組まで。横見隊長を先頭に、組ごとにレッツ・サイクリング!行きのコースは登りが多くて、みんなだまって重いペダルをこぐ。(おなかの出た人はハアハア言いながら)11時過ぎに最上稲荷にやっと到着。七五三参りの家族連れも多く、あでやかな姿にしばしうっとり。全員で記念撮影をしてさあ下山。途中ビーバー隊のハイクに出会って「がんばれよ〜」。高松城址までの道は下りで快適。眺めも最高。吉備路の紅葉が一望できて良かったよ。高松城址でお待ちかねのお昼弁当。2時には撫川グラウンドで解散。よくぞみんな無事に完走できました。えらいえらい。

11月30日各隊合同・御陵草刈り奉仕
吉備ライオンズクラブの人と一緒に、3年前に植樹をしたところを草刈りしました。あのとき植えた木もすっかり大きくなって…ないぞ。う〜ん、木の成長はゆっくりだ。われわれが生き急いでいるのかもしれん。子供の成長もゆっくりと見守ってやろう。


今月のシニア隊「ダメダメ集」「ヨシヨシ集」てんこもり

「ダメダメ集」久重トレッキング編

その1 桂茶屋の店員さん、猿顔メイクはびっくりするからダメダメ!

その2 狭い山道、若い女性以外でも道を譲らなくちゃダメダメ!

その3 シニア隊○○君、やっぱり今度も山に忘れ物ダメダメ!

その4 シニア隊○○君、やっぱり今度も食器無しダメダメ!

その5 シニア隊○○君、やっぱり今度も日用品持って来過ぎダメダメ!

その6 シニア隊○○君、やっぱり今度も……(記述不能)ダメダメ!

その7 シニア隊長○○君、たまに早起きしたからって、小鼻ふくらませてみんなを起こしちゃダメダメ!

その8 ところが時間を1時間早く間違えて、急にもみ手はダメダメ!

その9 しかし今さらテントに戻れず、逆上気味に朝飯づくりダメダメ!

その10 ボーイ隊長○○君、登山中のビデオ撮影、絵はきれいだが、音は「ハアハア」変態ビデオみたいでダメダメ!

番外 久住山登頂直前に、シニア3名、逃亡す。ハ〜〜〜〜!

「ヨシヨシ集」久重トレッキング編

その1 シニア秋季トレッキング、テルテル君参加でまたも晴天ヨシヨシ!

その2 温泉付キャンプ、優雅、清潔、リラックス、三拍子揃ってヨシヨシ!

その3 ボーイ隊副長○○君、入浴2時間ギネスに成功ヨシヨシ!

その4 キムチ雑炊にコーヒー入っても全部からっぽ、味音痴揃いでヨシヨシ!」

その5 厳寒の夜、フライも入り口も全開で朝まで熟睡ヨシヨシ!

その6 食材は調味料まですべて完食、ゴミも少なく自然にもヨシヨシ!

その7 久重でも、やっぱりヤブコギ大好きボーイ隊長ヨシヨシ!

その8 久重でも、やっぱりスピードキングのシニア副長ヨシヨシ!

その9 グリーンシニア2名、最年少で最後までよくがんばってヨシヨシ!

その10 夜の久重は思いっきり冷えるが、星も思いっきり瞬いてヨシヨシ!

番外 九重の山々は雄大で美しくて本当にヨシヨシ!

「ダメダメ集」炎の料理人大会編

その1 買い出し2時間、料理30分ダメダメ!

その2 買い出し3回小分けするダメダメ!

その3 制限時間オーバー、審査員ハラペコで待ちぼうけダメダメ!

「ヨシヨシ集」炎の料理人大会編

その1 シニアのこんな真剣な姿は初めて見たとの声ありヨシヨシ!

その2 本当に同一人物かと目を疑ったとの声ありヨシヨシ!

その3 調理する姿に感心した、と褒めすぎの声ありヨシヨシ!

その4 普段でもこういう姿勢ならもっとヨシヨシ!」

その5 前回より、質量味ともに大幅UPヨシヨシ!

その6 審査員も参加者多数で大盛況ヨシヨシ!


やったねコーナー (敬称略)

10月11日ボーイ隊・個人優秀賞

ハイキング報告書はみんな良くできていたが、特に優秀だった4人に個人優秀賞だ〜。

個人優秀賞=山本聖子、志水創一、滝慎太郎、田代明彦

サンノゼ派遣員、太田好美さん決定!

来年7〜8月にアメリカのカリフォルニア州のサンノゼ市で開かれるボーイスカウト大会に、都窪2団からの派遣が正式に決まったぞ。大自然の中での大名キャンプ(食事は食堂!)とホームステイなど15日間の日程で、楽しんでくる。でも事前研修で英会話の厳し〜い特訓が待っている。みんなも英語だけはしっかり勉強して、海外派遣にチャレンジしよう。



都窪第2団'97年12月の活動予定だッ

ボーイ隊:

12月7日(日):犬養木堂生家清掃奉仕&進級考査

 9:00 清掃 9:30進級考査(主にロープ)

12月27〜28日(土日):オーバーナイトハイク

 集合場所等は後で連絡

各隊合同:(シニア隊主催)

12月21日(日):大忘年会

場所:撫川グラウンド10:00受付開始14:30解散・雨天決行

 (シニア&ボーイ隊員は9:00集合・出店準備)

会費:一人200円(抽選会用商品をお持ち寄り下さい)

行事:食べ放題、飲み放題、遊び放題、抽選会付

 ふろしき市開催:君のコミック、ソフト等なんでも当日商売OK

カブ・ビーバー隊:

12月13日(土):吉備中山ナイトハイク

 集合:夕方5時吉備津神社犬飼木堂像前の駐車場

5時半出発7時半解散(小雨決行)


来年はいよいよ日本ジャンボリーだ

ボーイ隊:

1月11日(日)隊集会(八幡様)
1月24-25日(土日)雪中キャンプ(新見千屋)

カブ・ビーバー隊:

1月15日(木祝)弘徳学園慰問

シニア隊:

1月10日(土)雪山日帰りハイク


ご家族のみなさまへお知らせ

来年度から登録費が値上げです

今年の総会でお知らせしたとおり、来年度からスカウト登録費(日本連盟への登録費、育成会費とは別)が年間2000円から3500円に値上げされます。来年2月末日までに、担当者が集めますので、ご用意をお願いします。


リターン