1998年1月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

12月の活動報告

12月7日(日)ボーイ隊・犬養木堂清掃奉仕

おおぜいですると必ずサボる人が出てくるのは世の常。「ボク一人ぐらいさぼっても、こんなにおおぜいいるんだから大丈夫」なるほど状況判断力はすばらしい。じゃあ、まじめにやってるヤツはいつも損をする?答えは大人になったら分かるよ。君はサボり組かまじめ組か。

12月13日(土)カブ隊・ナイトハイク

吉備津神社から御陵までよるの車道、山道、道なき道をナイトハイクしました。今回ゲストとして、川崎医療福祉大学から青木君、十河さん、竹内さんが来てくれました。満月に近いお月さんも雲に隠れたままで、薄明るい中をひたすら前進。御陵に着くと岡山の夜景が一望。思わずビーバー隊「きれい。クリスマスツリーみたい」と、感激。そのビーバー隊の姿に、大学生の青木君感激。暗闇の中の「陣取りゲーム」、相手の陣地も見えないまま、カブ隊・ビーバー隊無我夢中でした。参加者は少なかったけど、ドキドキの夜のハイクも皆と一緒でワクワクのハイクでした。

12月21日(日)全隊合同・忘年会

朝から快晴、日だまりがあったか〜い。うららかな日に子供も大人も楽しめるシニア隊企画の大忘年会が開かれたぞ。

ボーイ隊各班によるお店は、たこ焼き、焼きうどん、フランクフルト、ジュース。くまはオヤジの会と一緒にもちつきをしておもちコーナー担当。グリーンシニアは好評当てものコーナー。ふろしき市もちょっと少なかったけどほとんど完売。

そして最後はおまちかね大抽選会。さがってさがっての声も無視され、前へ前へと身を乗り出す子供たち(大人も!)に、みんなで持ち寄った素晴らしい商品が次々に当たってゆく。

みなさん1年間ほんとにごくろうさんでした。

12月27-28日ボーイ隊・オーバーナイトハイク
今年は児島半島1周(半周?)だ。JR宇野線の八浜駅から児島半島をぐるっとまわって多井駅まで、全行程25kmのあやしい夜行部隊の出発。今回は39人の大所帯。最年少はビーバーの井内康成君。(ただし12時まで)全行程走破の最年少はカブの丹原亮君(小4)だ。お母さん参加も2名、家族の参加もおおぜいいて、暗闇に大集団が歩いていて、さぞや不気味だったろうね。中間地点のお寺で母の会の人たちがカップラーメン用のお湯と、あまくておいしいぜんざいを用意してくれて、ほんとうれしかったね。ありがとうございました。みんな思いのほか元気で予定より1時間早い朝6時には多井駅に到着しました。徹夜ははじめて?帰ったらぼろぞうきんのように倒れ、明くる朝まで24時間寝続けた?もう二度と行くもんか?みんなそういいながら、また行きたくなるんだよね。


今月のシニア隊「ダメダメ集」「ヨシヨシ集」

「ダメダメ集」大忘年会編
その1 せっかくのクマ父母合作おもち、全部食べなきゃダメダメ!
その2 大抽選会、大人まで興奮しちゃダメダメ!

「ヨシヨシ集」大忘年会編
その1 各店のみなさん、最後まで商売熱心ヨシヨシ!
その2 ゲームコーナーにて各リーダー名仕切り、おおいにわいてヨシヨシ!
その3 大抽選会、笑える商品たくさんでヨシヨシ!(みなさんご協力ありがとうございました)
その4 司会者、設営スタッフ一同楽しく進行ヨシヨシ!
その5 ビーバー、カブ、ボーイ、シニア、父の会、母の会、団委員、全員で楽しく協力、今年の締めくくりもこれでヨシヨシ!

「ダメダメ集」オーバーナイトハイク編
その1 道の真ん中でつかの間の熟睡ダメダメ!
その2 明け方にウンコふんじゃダメダメ!
その3 何度も「あと何km?」と聞いちゃダメダメ!(知ったらもっとツライ)
その4 このつらさ、早く忘れなきゃダメダメ!

「ヨシヨシ集」オーバーナイトハイク編
その1 最後まで全員完歩ヨシヨシ!
その2 家族の参加も多数ヨシヨシ!
その3 夜中になるとさすがの「くま」も、もの静かでヨシヨシ!
その4 大休憩地で母の会のみなさん、いつも以上に美人に見えてヨシヨシ!(暗い、目の疲れとのツッコミもありますが、何はともあれ、ありがとうございました。来年もよろしく)


やったねコーナー (敬称略)

12月27日ボーイ隊・個人優秀賞

過激なオーバーナイトハイク全25km走破のボーイ隊のみんな&カブの丹原君に個人優秀賞大盤振る舞いだ〜。

個人優秀賞=太田好美、花房克行、坪井章哲、川崎数馬、田口浩太、横見光信、坪井翔、坪井響、豊島徹也、梅林知彦、服部正明、豊島由希恵、佐藤道子、山本聖子、田代明彦、沼本大輔、三村和孝、山崎智洋、志水創一、滝慎太郎、丹原亮

菊スカウト、玉井紳一郎君獲得!

菊スカウトの全項目を終えた玉井君が12月13日、岡山県連盟に行って最終面接を受けてきた。そして見事「合格」の通知をもらい、団委員長から認定証を渡された。ほんと、よくがんばったね。

あの人たちは誰だ!

ちかごろなんだか見知らぬお兄さんお姉さんが隊活動に参加しているぞ。ではここでご紹介。彼らは川崎福祉大学の学生さんで、ボーイ隊の田口副長(同大学の助教授だって知ってた?)の紹介(強制?)でボーイスカウト活動のお手伝いにきています。写真の前から青木さん、十河(そごう)さん、竹内さんの3人です。今後いろいろと協力していただくので、みなさんよろしくね。



都窪第2団'98年1月の活動予定だッ

ボーイ隊:

1月11日(日):八幡様隊集会

 9:00 八幡様集合 おまいりと雪中キャンプの計画

1月24〜25日(土日):雪中キャンプ

 新見千屋キャンプ場

カブ・ビーバー隊:

1月15日(木祝):弘徳学園慰問

 集合:9時 吉備公民館
 持ってくるもの:雑巾1枚(いつもの古着は今回はいりません)

シニア隊:

1月10日(土):隊集会

19:00吉備公民館

1月24〜25日(土日):雪山が呼ぶ

 雪中キャンプ


2月はみょうに面白い

ボーイ隊:

2月1日(日)犬飼木堂生家清掃
2月22日(日)隊集会

カブ・ビーバー隊:

2月14-15日(土日)雪のとりで作り
鳥取県日南邑
カブ以上はクロスカントリーができるかも
希望保護者は花見山でスキー


ご家族のみなさまへお知らせ

来年度から登録費が値上げです

今年の総会でお知らせしたとおり、来年度からスカウト登録費(日本連盟への登録費、育成会費とは別)が年間2000円から3500円に値上げされます。来年2月末日までに、担当者が集めますので、ご用意をお願いします。


リターン