1998年3月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

2月の活動報告

2月1日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕
&小林副長就任式
&日本ジャンボリー説明会

犬養木堂の清掃の後、個人優秀賞の表彰と小林副長の就任式を行ないました。これでほんの少しだけ指導者の平均年齢が下がって、ますますハッスルのボーイ隊だ。
その後、日本ジャンボリーの説明会がありました。早く2級をとってジャンボリー行きを決めよう。

2月14-15日(日)全隊合同・雪が命のパラダイス

なんてことだ。日南邑に着いたら大雨だ。雪もほんとにまばらで、がっかり。でも、ボーイ隊の作るイグルー(雪のブロック家)をカブ・ビーバーも手伝ってくれて、大きなイグルーが二つもできちゃいました。
夜はそれぞれのキャンドルライトを作ったけど、毎年確実に芸術度が上がって行くのが分かります。キャンドル作りに命を懸けている人もいるのでは?
命知らずのボーイスカウトが合計5人、イグルーの中で寝ると張り切ったのはいいが、まだ外は雨。雨漏りに四苦八苦しながら、なかなか寝られなかったようだ。でも夜半過ぎには雪に変わって、一安心。と思いきや一大事。野宿していたボーイ隊長が、雪の中に完全に埋ずもれてしまい、夜中3時に副長たちに掘り出されて、危うく一命をとりとめた。イグルー宿泊スカウトは、ムチャ寒かったといいながら、笑顔満面で朝を迎えた。
朝には、昨日とはケタ違いの一面の美し〜い雪景色。ボーイ隊はアイスクリームづくりやダウジング宝探し、カブ・ビーバーは雪中ハイクとカーリングと、バージンスノーでたっぷりと命の洗濯をしてきました。
大きなイグルー2つ完成美しいキャンドル


今月のシニア隊「ダメダメ集」「ヨシヨシ集」

「ダメダメ集」

今月は無し 

「ヨシヨシ集」雪遊び編

その1 一日で、雨、みぞれ、雪。3種混合(小児ワクチンみたい)天気ヨシヨシ!

その2 悪天候でもビーバー、カブ、ボーイみんな元気いっぱいでヨシヨシ!

その3 全員で作ったイグルー二つ、ツクボ史上最大のデカさでヨシヨシ!

その4 「絶対イグルーの中で寝るぞ」くまの志願者ヨシヨシ!

その5 ビーバー、カブのスノーランタン、ますます芸術度UPしてヨシヨシ!(えっ?ボーイ隊はどうかって?ウーン、ノーコメント)

その6 ボーイ隊のアイスクリームづくり、名付けて「メルティ・アイス」でも味はヨシヨシ!

その7 ボーイ隊のブタネコ班、心温まるバレンタイン手作りチョコヨシヨシ!

その8 深夜の大雪で某隊長のタープは純白の掛け布団状態ヨシヨシ!

その9 超能力スカウト出現!(山本聖子さんです)インチキダウジングでも見事に的中ヨシヨシ!

その10 誰だ誰だ誰だ、前半の記録写真フィルムを紛失したのは!雪解けを待って探しにゆくべしヨシヨシ!

(nanba)


やったねコーナー (敬称略)
ボーイ隊・個人優秀賞

寒いイグルーの中で寝た勇気あるスカウトに個人優秀賞だ。

豊島徹也、滝慎太郎、志水創一、沼本大輔、田代明彦

ご家族のみなさまへ

都窪2団全体合同反省会のお知らせ

3月14日(土)夜7時より吉備公民館で、都窪2団全隊の合同反省会を行ないます。1年間の活動を振り返って良かったこと、悪かったことをざっくばらんに話し合います。来年度の活動(日本ジャンボリー等)についてもお知らせします。何より、たくさんの写真とビデオを用意して、楽しい会にしたいと思いますので、ご家族お揃いでぜひお越し下さい。



日本ジャンボリーのお知らせ

今年8月1日〜9日、秋田県で開かれる日本ジャンボリーの派遣隊の概要が決まりました。
出発:8月1日(土) 朝10時 岡山市役所 バスで出発
 2日:現地着 3〜7日:ジャンボリー開催
 8日:朝8時に現地発
 9日(日):午後1時に岡山着

事前訓練日程
 4月3日(金):晩7時吉備公民館で派遣隊第一回ミーティング
 5月9〜10日:派遣隊訓練キャンプ

都窪2団は、岡山4団と岡山24団のスカウトと混成隊になります。

参加費集金
 参加費80,000円は3月14日までに事務局の佐藤さんに納めてください。



都窪第2団'98年3月の活動予定だッ

ボーイ隊:

3月1日(日):犬飼木堂生家清掃奉仕&くま入隊面接

 9:00 清掃 10:00吉備公民館でボーイ隊入隊の面接

3月15日(日):カブ隊奉仕(くま参加)

 カブ隊のたこあげ隊集会に、くま最後のお別れ
 集合:朝10:00流通センター(塚山公園)〜14:30

3月28-29日(土日):春一番キャンプ

 鴨方町阿部山キャンプ場:JR鴨方駅から徒歩4km、標高300m

カブ・ビーバー隊:

3月15日(日):飛べスカウト(たこあげ大会)

 集合:朝9:30吉備公民館、10:00までたこづくり
    11:30流通センター(塚山公園)に移動後、昼食
    13:30〜14:30 たこあげ

シニア隊:

3月15日(日):吉永町マラソン大会出場
3月27-29日:ヒッチハイクラリー


4月は装いも一新、乞うご期待

ボーイ隊:

4月5日(日)犬飼木堂生家清掃&入隊式

カブ・ビーバー隊:


リターン