1998年8月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

7月の活動報告

7月5日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕&
 日本ジャンボリー・サンノゼ派遣壮行会

清掃の後、日本ジャンボリーとサンノゼ派遣スカウトの壮行会が開かれました。みんな団委員長から派遣状をもらって、緊張の一瞬。家族、指導者の期待を一身に担って、がんばってくれたまえ。
なおサンノゼ派遣の太田好美さんは7/22に岡山空港を飛び立ちました。日本ジャンボリーメンバーは8/1に出発です。
7月19-20日(日月)ビーバー・カブ隊・皆が山キャンプ

ビーバー隊通信
19日
夏のキャンプは雨にたたられます。今回も出発時点から雨が降っている中を目的地まで移動しました。到着早々、激しい雨です。お父さんたちにテント設営を任せて、ハイクに出かけました。お父さん達どうもご苦労様でした。激しい雨の中で、子供達は体が冷えて早々と予定を切り上げました。それでも子供達はヤモリなどしっかり見つけて観察してました。でも、池には入らないようにね。自然を大切に。
テントサイトに戻り、着替えてシャボン玉遊び、おもいっきり大きなシャボンができました。それからスタンツの練習をしました。ファイアは出来ませんでしたが、ドレミの歌やハンドサインなど子供たちが一生懸命練習した成果を発表しました。それもどしゃぶりの雨の中で。
話はもどり夕飯。お父さん達に腕によりをかけてカレーと焼き鳥を作っていただきました。たいへんおいしかったです。ルーが足りなくておかあさん達ごめんなさい。あわただしいキャンプになりましたが、こういう時のほうが良い思い出になりますね。

20日
昨日とうって変わって快晴。熱い太陽が照りつけ、子供達は5時には起床して虫取りなど早々と行動してました。ビーバは、旗作りをしました。国旗やポケモンなど、おもいおもいの旗ができました。閉会式の前に発表を行いましたが、みんな元気良く説明してくれました。11時には、テントも撤収し、あっと言う間に終わったなーというキャンプでした。子供達も病気や怪我もなく本当に良かったです。リボン2つづつ渡したよ!!
今回は、おとうさん達やおかあさん達に大変お世話になりありがとうございました。秋のキャンプにもこれにこりずに宜しくお願いします。(Mimura)


カブ隊通信

7月の隊集会報告は、夏休み早々の皆ヶ山シャワー・キャンプからです。今回のキャンプもカブ隊・ビーバー隊・父兄の方々を含め最年少は0歳から上は?歳まで総勢120名の大所帯。なんて参加率の高いことでしょう。舎営はありません。皆さんテント泊ですよテントで・・・指導者が脅した否、お知らせしたのにも関わらず。子を思う親の心は本当に偉大です?。
今回のカブ隊テーマは、「ピークを目指せ」 安全に登山を楽しもうと言うもののシャワーキャンプは、プログラムを狂わせ指導者と参加者を鍛え、スカウトを楽しませるものとなりました。好天であれば遠目に暖かく我が子を見守り、日焼けだかビール焼けで過ごたはずの夏キャンプなのに、豪雨の中、指導者用・家族用テントやタープも立て、その上食事も作って戴くという大活躍のサポーター、本当にお疲れさまでした。
悪天候のキャンプは、真のアウトドア大好きボーイズ・ガールズ(親も含む)を育てることを知りました。ところで都窪2団の夏キャンプ去年は、台風で撤退したこと皆さんご存じでしたか。秋のキャンプは三休公園(旭町)の予定です。秋キャンは実らせる何をかって楽しみです以上。(Iuchi)


7月18-20日(土日月)
ボーイ隊・長船町美しい森のキャンプ


いやあ、今回はやられました。しばらく雨とは無縁だったボーイ隊のキャンプでしたが、2日めの朝から降り始めた雨は、ものすごい勢いで、明くる朝明け方まで、一瞬も休まず降り続けました。
まだ晴れていた1日めの深夜は、何と非常呼集。せっかくいい気持ちで寝ているところを起こされて、しかもこれからハイキングだと〜!怒りを通り越して情けないわい。と思ったけど、山頂でもらったスイカはおいしかったし、夜中の散歩もなんだかワクワク。
明くる日は朝飯がすんだころから雨。今回はお父さん指導による糸ノコ機での木工や、ボタン縫いつけ等の裁縫、田口副長と青木さんによる環境ホルモンの講義など、屋内プログラムが多かったのですが、炊事はやっぱり外。雨のつらさをしみじみと知りました。
それでも3日めはやっと晴れ。今度は暑い、アツイ。おかげで洗濯もできて、ハイパーつなひきも楽しめました。帰りも、行きと同じく荷物を背負って長船駅までテクテク。何で、こんなつらい目にあうのじゃ〜。「歩き」「夜の非常呼集」「雨」「虫」「暑さ」と、つらさテンコモリのキャンプは、きっとキミをたくましくしたに違いない。

なおキャンプでの優秀班はブタネコとトビウオ班

森のアート王は梅林君。木のジグソーが最高。
つなひきチャンピオンは横見君に決定しました。

 


7月26日(日)
ベンチャー隊・吉備の中山「夏の陣」

7月26日(日)

ベンチャーサバイバルゲームは、2つの山頂(御陵&テレビ塔)に本陣を構え、互いの旗をうばいあうというルール。ベンチャー5名、ボーイ隊3名が参加。体力、知力、戦略を総動員し、だまし、脅迫、待ち伏せ、くすぐり、手のひら返しなど、姑息な手段も交えての白熱戦は、戦場写真家ロバート“TUBO”キャパ氏のビデオシュートにより、近日公開!
Aチーム:太田圭亮、佐々木、玉井、沼本(boy)
B チーム:田中、横見、花房克行(boy)、佐藤大介(boy)
1回戦23分Aチームの勝ち
2回戦14分Aチームの勝ち
ハチマキ最多取得MVP:田中、横見(各3本)


今月のベンチャー隊ダメダメ集・ヨシヨシ集

ダメダメ集(カブキャンプ・デンコーチ参加編)

その1 おまえらは、川崎福祉大のおねーさんのデンコーチか!!ダメダメ!
その2 中年男性陣の「ウラヤマシイ光線」に気づかぬか!ダメダメ!
その3 かつて、おねーさんだった人たちとも楽しく会話しなきゃダメダメ!

ヨシヨシ集(カブキャンプ・デンコーチ参加編)

その1 外ズラは斜(はす)に構えても、根の善人ぶりはかくせずヨシヨシ!
その2 空き時間はカブビーバーのおもちゃ、これまたヨシヨシ!

ダメダメ集(サバイバルゲーム編)

その1 雄大なゲーム会場に、ショボイ参加人数ダメダメ!
その2 Aチーム、1回戦は正面突破で敢えなく憤死ダメダメ!
その3 さらに2回戦では、索におぼれてまたまた憤死ダメダメ!

ヨシヨシ集(サバイバルゲーム編)

その1 ゲーム開始、けっこうみんな本気でヨシヨシ!
その2 Bチーム、1回戦は作戦勝ちでヨシヨシ!
その3 Bチーム、2回戦は速攻、体力勝ちでヨシヨシ!
その4 このゲーム、大人数だともっとヨシヨシ!(次回は全隊に召集令状発令予定)


やったねコーナー (敬称略)

ボーイ隊・個人優秀賞 山本聖子
山本聖子さんが、5月の日本ジャンボリー訓練キャンプの楽しいレポートを提出しました。イラストを交えた分かりやすい報告書でした。花マル!
ベンチャー章取得おめでとう

ソロキャンプ等の課題をクリアし、以下の4名がベンチャー章を取得しました。

坪田祐介
太田圭亮
太田好美
横見武泰



都窪第2団'98年8月の活動予定だッ

全隊合同:

8月1日(土):吉備夏祭り

8月30日(日):日本ジャンボリー&サンノゼ派遣報告会

 10時・大福生協2階、ビデオや写真いっぱいの楽しい報告会です。
 カブやビーバーのみんなには、おみやげもあるよ。たくさん来てね。

ビーバー隊:

初旬:畑の草取り

カブ隊:

8月23日:僕らは水すまし(砂川公園でいかだ遊び)

ボーイ隊:

8月1-9日:日本ジャンボリー参加

 帰着予定:9日(日)16時に岡山市桑野のふれあいセンター

8月23日(日):水泳賞・溺者救助章講習会

 集合朝8:30 吉備公民館、終了16時

ベンチャー隊:
8月3日:隊集会

8月5-7日:ベンチャー自主活動(小豆島サイクリングツアー)

8月9-10日:カヌーキャンプin北房


9月の活動予定

ビーバー隊:

9月13日:自然と僕ら

カブ隊:

9月13日:地球をきれいに

ボーイ隊:

9月6日:犬養木堂邸清掃
9月13日:グリーンベンチャー上進式&消防章技能章講座

ベンチャー隊:

9月7日:隊集会
9月13日:グリーンベンチャー上進式


技能章講習会日程(ボーイ・ベンチャー隊)

希望するスカウトは隊長に報告。
9月13日:消防章
11月14-15日:救急法
1月24日:手話章

リターン