1999年7月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

6月の活動報告

6月6日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕
先月は登山キャンプでお休みしたので、今月ははりきってやるぞ、とは思ったものの、あんまり落ち葉がなくてちょっとさみしい。清掃の後、島波海道の計画を班ごとに立て、手作り簡易計測器を作りました。

6月6日(日) ビーバー隊 チビッコファーム

6月6日8時30分集合 塚山公園

今日は、岡副長(ベンチャー)の実家からお借りしている畑にサツマイモの畑作りと苗を植えた。天気は良く暑いが、風が吹いてとても気持ちよい朝だ。子供達は元気だ。歌の練習をしてから早速畑へ移動。昨年から草が伸び放題の畑の手入れから始め、2時間ほどで苗を植えることができた。カブ隊のお兄ちゃんやお姉ちゃん達にも手伝ってもらい早く済んだ。お父さんやお母さんの協力も大きいね。虫や鳥、ドングリの実とさまざまな動物や昆虫が畑の周りにいる。観察はできただろうか。それでは次の夏のキャンプへ頑張ろう。

6月13日(日)ベンチャー隊・六甲山縦走ラリー

午前6:30、総勢12名が目指すは兵庫県六甲山、幸い天候も快適そうだ。スタート地点の菊水山への道が工事で入れず、ニコやかに残念がりながら次の鍋蓋山ふもとより出発。
ベンチャー隊員は急斜面を軽やかに駆け登って行く、この後、登り下りをくり返し23km先のゴールを目指す。予定のコースを外れる者、スタスタ歩く者、ノロノロ歩く者、ひきずり歩きの者、とスタイルは色々ながら皆『ヒエ〜こんなに海と都市と山が近いのか!』『山の上で車の大渋滞にあった』『山の上に別荘やホテル、遊園地まである』『野生のイノシシに行動食をあげた』等、今まで行ったどの山とも違う六甲山ならではの魅力を十分に堪能しつつ午後3:00、犬飼副長(BVS)がトップでゴール(六甲最高峰)。スカウトがそれに続く、トップから2時間遅れで最後尾(誰とは書かないのだ)が到着。その後、名湯「有馬温泉」で疲れをいやし、夜遅く岡山へ帰着しました。
地元神戸の団ではカブ(くま)以上は全山縦走(55km)するらしい。ウ〜ン、でもやっぱり「マーガリンのカロリー」と「六甲縦走」はハーフがいい。
参加者:VS    横見、玉井、真野、佐藤大
指導者  VS難波、田渕、BS坪井、中平、BVS犬飼
スタッフ  VS岡、BS沼本、CS横見


6月20日(日)ボーイ隊・天国への架け橋(しまなみ海道)

昨日のどしゃぶりが、うそのように、雲ひとつなく晴れ渡った日曜日、ボーイ隊は広島県のしまなみ海道へ、遠征しました。
尾道までは電車、そこから快速艇で生口島の港へ、そしてそこから7kmは歩いて多々羅大橋を目指す。途中、きれいなサンセットビーチで道草をしながら、橋につくと、さすがにでかい。早速この間つくった計測器で橋の高さを測る。わたった所の展望台で記念撮影&お待ちかねのお弁当。のんびり班と、せっかち班で、個々に帰途につく。せっかち班は、急ぎすぎてバス停を見落とし、結局帰り道を全部、歩くはめになった。途中でのんびり班にバスで抜かれてくやしい!

6月26日(土)ボーイ隊・インターネット探検隊

まず見村ビーバー隊長のご協力で、コンベックス横のビルの岡山情報ハイウェイの心臓部を見学。次に、河原さんのご好意により、岡大病院内のパソコン教室(60台完備!)をお借りして、ホームページの検索と作成など、インターネットの中級クラスまで体験しました。自由参加行事だったので、ボーイ6名、ベンチャー4名、兄弟父母19名と、バラエティ豊かなメンバーでした。見村さん、河原さん、大変お世話になりました。職場を荒らしてしまってごめんなさい。今年からベンチャー兼指導者の佐藤千佳良クンもご協力ありがとう。

インターネット探検隊特設ホームページ

xray4.dent.okayama-u.ac.jp/~tsuboi/

(上の青い部分をクリックすると移動できます。手打ちの場合wwwはいりません)

この講習会の時にみんなで作ったホームページが上記アドレスに公開されています。ぜひ見て下さい。

6月27日(日)カブ隊・僕らは陶芸家

梅雨空の、晴れ間??カブ隊6月は土ひねりにはもってこいの??時には青空ものぞくお天気。まずは旭町民話の村で、民話シアター、そして川崎福祉大の大本、井上、箱田副長の紙芝居に、スカウトたちは前に、前に…そんなに前でみたら目が悪く…なりませんよ、紙芝居なら。カブ弁の後いよいよ土ひねり、大先生&美人の忍先生指導で「桜湖焼き」に挑戦。父が、母が、手、足?でネッチュー。それよりもいつも元気なカブ隊、今日は、いつもネッチュー、カブ隊の一日でした。
9月スカウトデイの発表会をお楽しみに!備前焼に、燃えるベンチャー隊次回はデンコーチで熱中してみませんか?

第8回日本アグーナリー派遣決定!

愛媛県松山市で開かれる日本アグーナリーに、都窪2団よりベンチャー隊の田口将太君の派遣が決定しました。田口君は本部スタッフとして奉仕活動をします。また報告会を楽しみにしています。

アグーナリーとは:
全国の傷害を持つスカウトたちが、4年ごとに一同に集う国際キャンプ大会。一般のスカウトや外国スカウトとのキャンプ生活を通じて、相互の触れ合いの中から、自信と勇気に満ちた生活態度を自ら獲得できるように励ますとともに、これらの青少年がボーイスカウト運動を通して、明るい希望を持って
積極的に社会生活にとけ込めるようにすることを目的とする。

会期:1999年8月5〜9日

会場:松山市野外活動センター

大会テーマ:広がる夢、友情の輪 サブテーマ:あいことばは We Can

障害スカウト220名、一般スカウト180名、指導者:190名、外国:135名、本部スタッフ375名 総勢1100名

シンボルマークをクリックすると、日本アグーナリーのホームページへジャンプします。


やったねコーナー (敬称略)

ボーイ隊・個人優秀賞(那岐山キャンプ報告書)

永瀬真亜也

少し遅れたけれど、とびきりすごい報告書が提出されました。イラスト、文章、内容とも非常に完成度の高い報告書です。はなまる5つ。

ボーイ隊・個人優秀賞(しまなみ海道報告書)

最優秀章:山本宏樹

スケッチも文章も、大変よくできていました。橋の高さがどうしても測れなかったことを、実にていねいに説明してあり、好感度ナンバー1。

優秀章:山崎智洋、長谷川祥子

スケッチも文章も、計測も大変よくできていました。

ニアピン章&俳句章:林あゆみ、永瀬真亜也、沼本大輔、見村和孝

橋の高さと2本の柱の距離を誤差20%以内で、正確に測れました。見村君は「坪井隊長、スカウト見捨てて逃走事件」の俳句とイラストが書かれていて、審査員の好評を得ました。事件の内容については、お近くのボーイ隊の指導者におたずねください。

新しい仲間だ!

ボーイ隊に新しい仲間が加わりました。

長谷川祥子さん。中2です。ブタネコ班に入ります。よろしくね。

ボーイ隊・アマチュア無線合格!

中平優太(JN4LUJ)

豊島槙也(JN4LUF)

上記2名が4級アマチュア無線技士の国家試験に合格しました。しかも講習会無しの一発試験で合格だ。すごいぞ。ちなみに中平君のお母さんも一緒に取りました(JN4LUI)


都窪第2団'99年7月の活動予定だッ

全隊合同:森と水のキャンプ

7月23〜25日(金土日)
広島県民の森公園センター

ビーバー隊:

7月11日(日)合同組集会
夏のキャンプの準備

カブ隊:
6月27日(日)
8:30撫川グラウンド集合

ボーイ隊:

●7月4日(日):犬養木堂生家清掃奉仕 9時〜
清掃の後、夏のキャンプ計画班集会&コンサート練習

ベンチャー隊:
7月6日(火)隊集会 福田公民館 19時〜

7月20日(火)団キャンプファイヤー練習 撫川グラウンド 13時〜


保護者の方へ「育成会費」はお早めに

前期育成会費は6月末まででしたが、まだ集まっていません。

お早めに納入願います。

1.育成会費 年間18,000円(前期9,000円・後期9,000円)

2.支払方法 郵便振替(手数料払込人負担)

 口座番号:01290-2-271

 加入者名:ボーイスカウト都窪第2団


8月の活動予定

ビーバー隊:8/7 夏祭り
カブ隊:8/7 夏祭り
ボーイ隊:8/1 犬養木堂生家清掃奉仕
 8/21-22 無人島サバイバルキャンプ
ベンチャー隊 8/3 隊集会
 8/21-22 しまなみ海道サイクリング


リターン