1999年10月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

9月の活動報告

9月5日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕

なんだか今月は掃除ばっかりみたいで、いやんなっちゃうよね。でも今日はみんな無人島の報告書をたくさん持ってきてくれたので、隊長はおおよろこび。掃除のあとは、田口将太君のアグーナリー報告会に移動しました。

9月5日 日本アグーナリー派遣 田口将太君報告会

大福の生協の2階(報告会といえばここが恒例になりました)で、8/5〜9まで愛媛県松山市で行われた日本アグーナリー(障害者スカウトのジャンボリー)にスタッフとして参加した田口将太君(ベンチャー隊)の報告会が行われました。台風の中、たいへんなキャンプだったようで、人の交流の暖かさを語ってくれました。さらに田口副長が2ヶ月間、タイ国へ仕事に行って来た報告もしてもらいました。「英語とパソコンは世界の共通語」みんなもしっかり勉強しよう。最後は夏の合同キャンプと無人島キャンプのビデオを楽しみました。田口君、ご苦労さまでした。

9月12日都窪第2団・全隊合同クリーンキャンペーン
ビーバ隊通信 9月12日晴れ

塚山公園9時集合。ビーバ13名。9時30分よりサツマイモ畑へ移動し、草取り。およそ30分程度で作業が終わり、撫川グランドへ移動。前回の草取りは大変だったが、今回は楽々。子供達もコオロギや虫を観察。大きなドングリがもう畑に落ちていた。
芋もかすかに地面から顔を覗かせていた。
撫川では、やみ鍋つくり。各自が持ち寄った材料を元に鍋を2つ作る。気温は33度。「鍋の季節」にはほど遠い。でもなんとか汗だくで食べていた。来年は、涼しいのがいいなあ。この後、カブ隊のそーめん流しに参加。さすがに子供達の目の色が違う。動く物、家庭では味わえない気分ってこんな感じなんだろう。見学者1組参加。ビーバ隊にとってスカウトデーは、知人を呼んでボーイスカウト活動を紹介するPRの場となる。mimura

カブ隊通信

まだまだ残暑厳しき中、倉庫周辺のクリーン作戦にいざ出陣!みんなで汗だくになりながらがんばりました。空き缶、プラスチック、そしてヘビ(?)まで捨ててあってビックリ!あっという間にゴミ袋の山がいくつもできてしまいました。
さてクリーン作戦のあとのお楽しみ、やみなべ大会の始まり始まり〜。今回は、お好み焼き、流しそうめん、バウムクーヘンと、素晴らしいメニューになりました。みんな、おなかいっぱいになったかな?ゲームあり、新しい組長、次長の発表ありと、盛りだくさんのいちにちでした。(みんなお疲れさま)
最後にベンチャー隊の優しいお兄ちゃんお姉ちゃん、いろいろ手伝ってくれてありがとう。これに懲りずに、またお手伝いしてね〜。numoto

ボーイ隊通信

ボーイ隊は、撫川グラウンド周辺の溝掃除。うわ〜臭い。ごみ袋まるごと捨ててあるぞ。人の振り見て、我が振り直そう。掃除のあとは、国旗クイズラリー。掲揚の仕方から畳み方、外国旗との並べ方など、実技とクイズで国旗のことを学びました。その後、他の隊のいるグラウンドに移動して、スパゲティ作り。めちゃくちゃ暑かったけど、デザートのぶどうがおいしかったね。それにしても流しそうめんは、僕らもしたかったよ〜。

ベンチャー隊・クリーンキャンペーン報告

ベンチャー隊通信

今回、グリーンベンチャー上進者なしというとても寂しい状況の中、カブスカウトの監督に徹しました。クリーンキャンペーン終了後、豪華ランチメニュー作り。後輩達のアドバイザーとして「さあ、ここが腕の見せどころ」と思いきや、アドバイスしようにもカブ諸君のたくましい奮闘ぶりに、お好み焼き、流しソーメン、バームクーヘン、(隊長いわく「これが本当のバンブークーヘン」)、どれをとっても手出しすること許されず、ただただ、傍観。「自分達もしたい」という小さな心の叫びを読みとられ、ソーメンを手にし、バンブークーヘンの竹を握りしめ、思わずこぼれたあの笑顔。3つのメニューどれをとってもお見事でした。ごちそうさまでした。今年度に入って、一度も活動できていないベンチャー諸君、次回は参加できますか?「バンブー蒲鉾」作ろう。tabuchi


やったねコーナー (敬称略)
ボーイ隊・個人優秀賞(無人島キャンプ報告書)


無人島の記録をたくさんのスカウトが報告書にまとめてくれました。みんな個性あふれる素晴らしいものでしたが、今月の最優秀報告書は中平君の、その名も「無人島新聞」。新聞だかマンガだかよく分からないけれど、アイデアと楽しい紙面で最優秀となりました。

←中平優太作「無人島新聞」

左から秋山ななこ、山本宏樹、熊代皓太、山崎智洋、坪井章哲

左から久山芳彦、沼本大輔、豊島槙也、植月昭宏、山本宏樹(夏の合同キャンプ)

ボーイ隊に新副長補来たる!
川崎医療福祉大1年生の箱田尚子さんが、ボーイ隊副長補としてお手伝いしてくれることになりました。ボーイ隊久々の若手リーダーに、みんな(特に指導者)が喜んでおります。

事務局より保護者の方へ:

後期育成会費は10月末までにお願いします

1.育成会費 後期9,000円
2.支払方法 郵便振替(手数料払込人負担)
 口座番号:01290-2-271
 加入者名:ボーイスカウト都窪第2団


都窪第2団'99年10月の活動予定だッ

ビーバー隊:
 10月17日 大内田畑にて芋掘り 塚山公園10時集合
カブ隊:
 ●10月24-25日(土日)大きな森の元気なカブ(毛無山キャンプ)
朝8時30分、撫川グラウンド集合
ボーイ隊:
 
●10月3日(日)犬養木堂清掃奉仕&新班編成
 ●10月17日(日)隊集会-地図とコンパス(朝9時、八幡様集合)
ベンチャー隊:
 ●10月9-11日 上高地トレッキング


11月の活動予定

ビーバー隊:11/7 佐伯町自然保護センター
      11/14 家族と歩こう、しまなみ海道
カブ隊:11/7 きのこどこの子かぶのこ(佐伯町自然保護センター)
ボーイ隊:11/7 犬養木堂生家清掃奉仕
11/13-14 救急法講習会(技能章)
ベンチャー隊:11/5 隊集会
11/? ヒッチハイク


リターン