2006年4月号 通巻第165
日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp  

都窪第2団2006年4月の活動報告だッ

2006年3月19日 菊スカウト顕彰会

菊スカウトをゲットした井内恵理さんが、県連主催の顕彰会に行ってきました。 写真1

2006年4月2日 ボーイ隊隊集会(八幡様) 写真1  ボーイ隊4月隊集会プログラム(xls)

隊集会は若い指導者だけによるロープ&計測の隊集会。

2006年4月2日 ビーバー隊 木堂清掃 写真1  写真2   写真3

2006年4月9日 40周年事業第1弾 倉庫グレードアップ計画 写真1  写真2 

ビーバー隊は4月9日に倉庫の清掃を行いました。
しかし倉庫清掃は、まさに草刈り”ごっこ”で、草チギリの後、集めた草とたわむれて・・・・・
まあ、他の隊の邪魔にならぬようと祈る一日(?半日?)でした。
でも掃除の合間をぬって、足守川の散策に出かけました。
水鳥や川魚を観察しつつ、川辺の植物にも触れ、スカウト達も上機嫌!!
中には、ヌートリアの***を見つけて・・・
やっぱり子どもは”自然が好き”を感じる一日となりました。

倉庫で団備品の整理およびカブ隊の備品の点検を行う。カブ隊も4月より新3年から新5年の子供たちとなり一段とたくましい感じだ。その前に、田植えキット(バケツで稲を育てる)で育てる田んぼの土を、太田佳奈子さんのおじいさんのお家に伺い分けていただく。お母さんたちにも手伝っていただきトラックに土を乗せる作業をおこなう。さて子供たちがどんなお米を作るのか楽しみだ。

2006年4月9日 ボーイ隊 14回日本ジャンボリー訓練集会(西大寺キリスト教会) 写真1 

午後から日本ジャンボリーで一緒の隊になる西大寺5団との合同訓練集会。新しい仲間と初顔合わせでみんな緊張。

2006年4月15-16日 ローバー&ベンチャー隊 88プロジェクトお遍路 写真1 写真2 写真3 写真4 写真5

(井内恵理)今回、一日目のみの参加でしたが、楽しかったです。(二日目はきっとハードだったとおもいますが。)一日目は生憎、小雨の降る中ではありましたが、個人的には楽に歩けました。(帰ってから筋肉痛でしたが)仏の道に触れて落ち着いた気持ちになり、おいしいものを頂いて、いい一日になりました!またいける機会があれば参加させて頂きたいと思っています。
(小林起由紀)今回のお遍路キャンプは久しぶりのローバー隊と合同行事だったのですが、フル参加のベンチャー隊員が自分と横山君だけだったことがちょっと心残りですが、2日目に田中さんも参加してくれて楽しかったです。次回の88プロジェクトはベンチャー隊員全員フル参加で参加できるように頑張ります。
(小林博友基)今回、初めてのローバー隊との合同キャンプに参加しました。
私は1日目の夜から参加して最後まで行動しました。2日目は1日目とは違いとても晴天で、桜がきれいでした。朝・昼飯は近所で『盆栽祭り』があったので、そこで‘うどん’と‘焼き鳥’を食べました。2日目は予定した時刻より遅れて、とても体力を消耗しましたがとても心に残る活動でした。

2006年4月23日 ビーバー・カブ隊隊集会 写真1

今年のビーバー隊のテーマは、「都窪地区探検」
せっかく都窪2団に入隊したのに、都窪エリアを知らないなんて・・・
っということがないよう、合間を見つけては歩きますよ!!!
今回は、木堂邸から撫川城跡までのコースを散策しましたが、
途中で消防団の活動風景を見学したり、天然?のひょうたんを発見したり・・・収穫の多い一日でした。
でも一番楽しそうだったのは、撫川城跡での鬼ごっこでした。

テントの建て方、ロープワークをおこなう。あいにくの天気でしたが元気に顔を出してくれました。午後から総会があるので午前中で早く切り上げました。今回まだ誰も田植えキットを使ってないのでみんな来月には田植えの報告して欲しいな。

2006年4月29-30日 ボーイ隊山田グリーンパークおいしいキャンプ 写真1  写真2 

29-30日は、倉庫から山田グリーンパークまで荷物をかついで歩き、春のおいしいキャンプ。夜はうどんアラカルト、朝は共同でみそ汁、昼は各班独自のメニューで、春のおいしさを満喫しました。また初日は信号塔?をつくり、夜は恒例「きもだめしハイク」お墓にかくされた宝の地図をみんなの力でゲット。その地図を頼りに翌日の追跡ハイクで、これまたお宝が「フルーツポンチ」。暗号に隠された隠し場所を必死で探して、みんなでおいしく食べました。あれやこれやで、やっぱりボーイ隊は、食べてばかりのキャンプが大好きです。


ボーイ隊旗揚げキャンプ指令書 プログラム



2006年度全隊プログラム(xls)