2006年12月号 通巻第174
日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

ツクボは今年で40周年→  
ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp  

都窪第2団2006年12月の活動報告だッ

2006年12月3日  ボーイ隊隊集会(八幡様) 写真1 

2006年12月17日 40周年記念式典&コンサート 写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 

ビーバー隊通信

12月3日 木堂清掃
木枯らし舞う12月、今まで掃除という掃除をしなくてもきれいだった木堂邸に異変が・・・・大量の落ち葉が庭一面に、冬将軍の到来かはたまたクリスマスコンサートの練習不足に対するいやがらせか・・・練習足りぬままのコンサート突入ですが、かわいさたっぷりのビーバーに乞うご期待!!!そうそう、夏キャンプの屈辱も晴らしますよ、ねっ、○○副長!
12月17日 40周年記念式典&クリスマスコンサート
いつもと勝手の違う場所に集まったスカウト達、なにやら落ち着かぬ様子さぞや緊張して・・・という間に動き出すのがビーバー隊!来賓の皆様方にも粗相がないように・・・と祈りつつ、何とか終了!!続いてのクリスマスコンサートは、いつものカブ弁食べたのか、かわいさいっぱいのスカウト達のスタンツに、タラコもおいしく料理されたみたいです。箸休めの指導者が、後味悪くした感を残しつつ、楽しいコンサートとなりました。PS:やっぱりビーバー隊はかわいいのがいいですね!

カブ隊通信

本格的に、11月から練習を重ねたコンサート、無事発表終わりました。当日は、記念式典で少し緊張、退屈したあとコンサートで3曲合奏、歌いました。盛りだくさんの内容で少し練習が大変だったかもしれませんが、山崎副長の指導、デンリーダの皆さんのフォローなどもあり大変すてきに演奏できました。ただ全体の時間が長かったからちょっぴり退屈だったかな。でもお父さんやお母さんの日頃見られない顔も見られてよかったね。40周年という節目もあり忙しい中でいろいろ準備に協力していただいた保護者の方に感謝いたします。ありがとうございました。

ボーイ隊通信

12月3日 12月に入ったというのにポカポカ日だまりの隊集会日和。八幡様で清掃の後、コンサートの練習と鬼ごっこゲームなどをしました。
12月7日 40周年記念式典&クリスマスコンサート
 千手観音ならぬ千手スカウトは、ほぼばっちりだったね。会場からの「お〜」という感動の声に大満足。また人をちょっぴり幸せにしてしまった。

ベンチャー隊通信

先月、川崎医療福祉大学でツクボの40周年記念コンサートが行われました。記念式典ではたくさん偉い人が来てくださってツクボの40周年をお祝いしてくださいました。生のあいさわ一郎さんにも会えました。DVDのべーデンパウエルさんからのメッセージにはビックリ!そして、コンサートでは私と小野わかなちゃんで司会をやらせていただきました。あんまり練習ができてなくてぶっつけ本番みたいでしたが、何とかしゃべれていたみたいです。わかなちゃん、お疲れ様!司会をやりながらだったのでゆっくり見れなかったけどみんな楽しそうに演技をしていたみたいです。千手観音が見たかったなあ!ベンチャーの演技も大成功でとてもいいコンサートにできたと思います。来年も楽しいスカウト活動ができたらいいですね。それでは良いお年を!

ローバー隊通信

今回はなんと3か月も前からクリコンの練習をしたローバー隊。日帰りあり、本気の合宿練習ありと、とってもがんばりました。本番は1分程度の演奏でしたが、頑張った成果とともに感動が伝わったことと思います(?)初めてローバー隊がかっこいいと言われた貴重なコンサートでした。



2006年度全隊プログラム(xls)