1996年10月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

9月の活動報告

9月8日犬養木堂生家清掃奉仕

9月8日手話講習会



手話って意外に簡単。全国スカウトデーの一貫として、都窪2団では手話に挑戦。最近あちこちでみかける手話を、なんとかものにしようというわけで、吉備公民館を借りて講座を開きました。ここでうれしいハプニング。実は講師をお願いしていた川崎福祉大の「浅野弘己」さんが、つい1週間前(8月30日)に行なわれた「全国高校大学生の手話によるスピーチコンテスト」で、なんと全国優勝。かくして日本一の手話講師を迎える事になりました。また同大の手話サークルのみなさんや、村本さんご夫婦(耳が聞こえません)も、ボランティアでご指導くださいました。各班ごとに分かれて、基本的な手話を学び、最後には手話カルタ取りも行ない、スカウトたちには大好評でした。
(右写真の左はしが日本一の手話講師「浅野弘己さん」、右側が村本さんご夫婦、そして真ん中がツクボ一の手話カルタ取り名人、田口雄太君だ)

9月28日インターネット探検隊


河原さん(ビーバーのお父さん)講師で、こちらはインターネット講習会。CS-1というパソコンショップを、閉店後に特別に開放していただき、10数台のパソコンを使い放題。いま話題のインターネットをたっぷり楽しみました。
当日は、神奈川県の茅ヶ崎第1団(インターネットでお友達になった)のホームページに、ツクボへのメッセージページ(貴賓室)を用意していただき、 スカウトたちもびっくり。茅ヶ崎の半沢さん、素敵なメッセージ、本当にありがとうございました。
お父さんやお母さんの参加も非常に多く(10人以上)、大変なにぎわいとなりました。
スマップのページや釣り、ゲーム会社のページに人気がありました。あっ、誰ですか、Hなページを見ているのは。

トピックス

第17回アジア太平洋ジャンボリー派遣員報告会!!


シニア隊●佐藤千佳良君・河原誠君
ボーイ隊●高島伸輔君・永久清二君・玉井紳一郎君
以上の5名が、9月8日、クリーン作戦の終わった撫川グラウンドで、韓国で開かれていたアジア太平洋ジャンボリーの報告会を開きました。ビーバーやカブたちの前で、楽しかったこと、つらかったこと、いろいろ話してくれました。

やったねコーナー

中3全員、ボーイ隊を卒業しシニア隊へ


グリーンシニア(中3)が無事ボーイ隊を卒業し、シニア隊へと上進しました。これからはすべて自分たちで企画し、自分たちで行動するぜ。写真はシニア隊名物、恐怖の行列胴上げの儀式の模様。

新シニア=太田圭亮、秦基郎、佐々木敏行、花房典弘、大枝雄、高木拓、高島真輔、永久清二、山根弘基、川崎裕馬

新しい仲間だ。
川崎裕馬君・川崎数馬君
以前、都窪にいて、山口に引っ越ししていた仲間だ。また都窪に戻ってきてがんばってるぞ。

特修賞
田口雄太君=結索賞・読図賞・安全賞
花房典弘君=計測賞・自然愛護賞
※二人とも突然たくさんとったぞ、これには何かヒミツがありそう…。

新しい班長・次長と上級班長を、任命します!

上級班長 田口雄太君・横見武泰君
二人をボーイ隊の上級班長として任命します。グリーンバーの企画運営をお願いします。

新班長 太田好美さん・玉井紳一郎君・真野恭行君
三人をボーイ隊の班長として任命します。みんなをよくまとめて楽しい班を作ってください。

新次長 佐藤大介君・岡克宏君
次長として任命します。班長を助けて素晴らしい班を作ってください。


30周年だより

●30周年記念誌が着々とできているぞ
 このあいだ配ったアンケートなどをもとに、楽しい記念誌が着々とできているぞ。それにインターネットを通じて、日本全国さらに世界10数カ国からはげましのメッセージや写真、寄せ書きなんかも届いている。すごいぞ。

●30周年記念セレモニー&ラリー
期日:11月23日(土)
場所:大内田塚山グラウンド(流通センター内)
内容:セレモニーやミニラリー、イベント盛りだくさんの楽しい一日になるよ。

都窪第2団ボーイ隊'96年10月の活動予定だッ


10月6日(日):自主参加&グリーンバー
犬養木堂生家清掃奉仕&グリーンバー会議
朝9:00〜9:30 いつもの清掃奉仕です。雨天の時は清掃は中止ですが、グリーンバー会議(9:30〜10:30)はします。
10月12-13日(日):全員参加
1級ハイク&無線キャンプ&ヒミツ
※今年の無線はすごい。岡山県ぜんぶのスカウトたちがこの夜、無線で交信するのだ。無線通信賞も楽に取れそう。免許を持っていない人も、「ヒミツ」のプログラムがあるぞ。


来月の予定
11月はいよいよ面白い。
11月3日(日) 犬養木堂生家清掃&グリーンバー会議
11月23日(土)30周年記念セレモニー&ラリー

リターン