1997年4月号
日本ボーイスカウト都窪第2団ボーイ隊 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

3月の活動報告

3月22-23日吉備高原の夜はチョーさぶいキャンプ


わらじ自慢大会
国立少年自然の家で、春のキャンプをしました。今回のメインテーマは「飛天御剣流わらじの奥義伝授」。講師のおじさんの指導のもと、個性豊かなわらじが次々とできました。明くる日のハイキングを、わらじで歩いた班もあるぞ。(ホワイトベア班、えらい)
今回はシニアも大勢参加してにぎやかだった。2人のシニアは自転車ではるばる来たぞ。(さすが菊スカウト)夜はシニアの進行によるキャンプファイヤー。ライオンズのレオクラブの女子高校生も来たので、大ハリキリ。
翌朝は、1時間耐久かくれんぼ。山の中へ消えたスカウトたちを、鬼がさがす。見事隠し通せたのは太田悠輝班長とくまの坪井章哲君。君たちいったいどこに隠れていたんだ?すごい。
今回はくまスカウトも3人が参加。自分たちだけで班を組み、野外炊事もわらじづくりもしっかりがんばったぞ、えらい。それにしても夜はものすごく冷えました。さむくて寝られない人、続出。今度の春キャンプはしっかり暖かい用意をしよう。

サイズ8cm。赤ちゃん用わらじ?

このわらじが目に入らぬか〜

さすがシニア、さすが菊スカウト。自転車で参加だ。

全身わらまみれ

3月2日犬養木堂生家清掃奉仕

くまの参加が多くなって賑やかになった清掃。そのあとグリーンバー会議を開きました。

3月23日 菊スカウト顕彰パーティ

菊スカウトをゲットした3人が、国際ホテルで立食パーティ。春のキャンプを途中でぬけての参加になったが、疲れも見せず意気高し。来年はきみの番だ。

都窪2団の倉庫ができました!

長年の夢であった倉庫が、撫川グラウンド横ガード下に完成しました。3/16&23日の2度にわたる労働提供等、多くのみなさんのご協力により、立派に据付けも終わりました。大変ありがとうございました。誌面を借りてお礼を申し上げます。13日には中の棚も完成します。

※4月20日9時より倉庫への装備搬入と清掃を隊集会で行ないます。ご自宅にある隊装備を今一度確認してください。すべての隊装備は倉庫に収納するようになります。


今月のシニア隊「ダメダメ集」「ヨシヨシ集」

ますます快調、シニア隊キャンプ特集!

「ダメダメ集」春キャンプ編

その1 白米と水だけで茶がゆ作っちゃダメダメ!
その2 炊事中、なべで引力実験しちゃダメダメ!
その3 わらじ作り、ワラたたきだけで疲れちゃダメダメ!
その4 キャンプ中、リラックスできるぐらいの余裕を持たなきゃダメダメ!
その5 かと言って、リラックスばかりもダメダメ!
その6 レオクラブと一緒なら一人ぐらいデートの約束しなきゃダメダメ!
番外編1 必携装備を忘れてるくせにザックだけはでかいダメダメ!
 (デカザックの中身はコンビニの棚だとのウワサ)
番外編2 車大好きなくせに、耳につけてるのはウォークマン、ダメダメ!
 (商品名が泣いている)

「ヨシヨシ集」春キャンプ編

その1 バスの乗車拒否にもメゲず、時間通りに現地着、機転をきかせてヨシヨシ!
その2 行き(登り坂ばかり)は自転車、帰り(下りばかり)は車、その意気やヨシヨシ!
その3 味にうるさい割に、食える物は食い尽くすヨシヨシ!
その4 ファイヤーでさまざまなハプニング起きても何とかごまかすヨシヨシ!
その3全編通して予想外の状況に柔軟に対応できてヨシヨシ!
 ( ただし普段の姿勢が柔軟すぎるとの声もあり)

※この欄の編集責任者:難波シニア隊長


やったねコーナー

1時間耐久かくれんぼ:
太田悠輝君・坪井章哲君

鬼の目から隠れ、見事最後まで見つかりませんでした。本当にすごい。

今月の優秀班:

キャンプ総合優秀班:ホワイトベア班

何といってもかまどがすごい。木を上手に組んで、格好良くて火の効率も良い立派なかまどができました。食事作りも、あとかたずけも優秀。文句無く、優秀班です。

追跡ハイク部門:モグラーニャ班

シニアのつけた見にくい追跡サインといじわるな指示を見事クリアし、満点でゴール。

朝の点検部門:ぶたねこ班

朝食後のあとかたずけが、最もきれいにできていました。

夜のファイヤー部門:ウルペン班

ホワイトベア班の無理難題に素早く対応。わずか3人ながら一番大きな声でしっかり歌えました。



都窪第2団ボーイ隊'97年4月の活動予定だッ

●4月6日(日):全員参加
犬養木堂生家清掃奉仕&入隊式

9:00〜9:30 清掃
9:45〜11:00 入隊式

●4月20日(日):全員参加
倉庫のまわりをきれいにしよう!

9:00〜11:00 撫川グラウンド集合、新しくできた倉庫のまわりをきれいに掃除。
ついでにまわりもきれいにしちゃおう。


5月は石槌山から面白い。

5月3-4日 石槌山トレッキングキャンプ(30周年団行事)

5月25日 カブ隊デイキャンプ奉仕(自主参加)


海外ジャンボリーだより

1997年も海外でのジャンボリーがいくつか開かれます。都窪2団でもこれまで多くのスカウトを派遣してきましたが、これからも意欲あるスカウトはじゃんじゃん派遣するつもりです。以下のジャンボリーにぜひとも行ってみたと思うスカウトは、家族の人と一緒に坪井隊長まで連絡してください。
なお、参加資格は参加日までに1級であること。中2以上であること。そして何より日頃のスカウト活動に積極的で、行ってみたいという強い意欲のあるスカウトです。英語が少しでも話せると10倍楽しめます。
毎年、何らかの海外ジャンボリーがありますので、あせる必要はありません。むしろ高校生になってからのほうが、心身ともに充実してより良い経験ができる場合もあります。

●19thアジア太平洋ジャンボリー

期日:12/25〜1/13 場所:オーストラリア 締切:7月31日

●7thベンチャー派遣

期日:12/25〜98/1/13 場所:ニュージーランド南島

対象:シニアスカウト 締切:7月31日


リターン