1999年4月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

3月の活動報告

3月7日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕
毎月同じことをしていると、記事もだんだん書くことがなくなってきました。むむっ、これは活動自体にもいえるかもしれない。少し工夫をしなければ…。

3月14日(土日)カブ-ビーバー隊・別れと出会いin深山公園

クマ最後の隊集会は、早春の暖かな日差しの深山公園での OLハイキング。ボーイ隊デンコーチよりコンパス1.2.3. を教えてもらいオリエンテーリング開始。時計回りの2組は順調に12;30までにゴール。反時計回りの2組は春の陽気か、それとも春の瀬戸内の景色に見とれたか、途中でカブ弁当してオーバー オーーバーータイムでゴールするのんびり??OLハイクとなりました。
でもクマは、難しいポイントをコンパスを使って見つけるなどコンパスの 使い方をマスターしたようです。
ボーイ隊でも元気でのびのびとした活躍をしてください。
クマ全員ボーイ上新おめでとう。

3月27-28日(土日)ボーイ隊春のサバイバルキャンプ

久しぶりにやってきました、恐怖の野宿キャンプ。しかも吉備公民館から早島森林公園まで、荷物を背負って歩く。しかも食料じぇんじぇん無しだって?また隊長にだまされた。仕方なく山に生えている食べられる野草をゲット。横見(野草研究家)隊長が応援してくれて、みんな野草にはとても詳しくなりました。夜に天ぷらにしたら、めちゃくちゃおいしかったよ。今度家族でピクニックの時には、ぜひ野草でお食事を!明くる日は流通センターの隠れ里をお父さんに協力していただいてハイキング。紙面を借りてお礼を申し上げます。これもいいコースなので、今度はぜひご家族おそろいでどうぞ。

野宿曼陀羅


ベンチャ-隊天神峡サイクリングキャンプ 3/27〜28

ビーバー(小1)絵日記的報告書
かえりみち
「サイクリング」
よこみ たけひろVS

ぼくは3がつ27、28にちサイクリングにいきました。
いきは、あめがふっていてたいへんでした。
きゃんぷじょうは、とてもいいところでした。
かえりは、はれていてとてもキモチよかったです。 おわり

ベンチャ-隊天神峡サイクリングキャンプ 3/27〜28

 今日も朝から雨だった。 VSサイクリングは前回の台風に続き、どうも天気と相性がよくないようだ。
1時間程で雨はあがり、スカウト7名快調に走る。それも右車線さすが国際人、交通ルールも国際的だ。しかし君たちここは日本です。4時間後55キロを走破して天神峡に無事到着。設営後はくつろいで渓谷美を満喫しました。
夕食時に米騒動勃発。日頃「米忘れた者、飯食うべからず」と年貢米の取り立ての如き振る舞いの某隊長が米を忘れてうろたえる姿を、全員作業の手を止めてクールに見つめる。しかし君らは優しかった。ありがとう。
今夜のメニューは豪華にすき焼き。川原で鍋を中心に9名が一斉に箸を出す様はまるで千手観音のよう。その後2回のお代りの頃には腹がくちてキングギドラの食事風景になり、食後は焚き火を囲んで来年の活動の事、勉強の事、ここでは書けない事etcおだやかにミーチィングをしてテントへ。
 翌朝、冷え込むものの朝日が差して気持ちいい川原を後に快調にスタート、今日は天気はいいが風がきつい。ジャケットを着れば暑い、脱げば寒いを繰り返しながら矢掛路の春風景を楽しみつつ無事全員帰着しました。
参加者:坪田、田口、横見、玉井、太田好、豊島、佐藤道子
通過地:岡山市、倉敷市、清音村、真備町、矢掛町、井原市、芳井町


やったねコーナー (敬称略)
ボーイ隊・個人優秀賞 林あゆみさん、坪井章哲君

春のサバイバルキャンプでリンツー(仮小屋)がうまくできた二人に優秀賞です。
君たちはもう野宿のプロだ。

ボーイ隊・特修賞

キャンプの間に大勢の人が特修賞をゲットしました。すごいぞ。
キャンピング章:豊島徹也、梅林知彦、林あゆみ、坪井翔
野外料理章:豊島徹也、梅林知彦、林あゆみ
安全章:豊島徹也、秋山ななこ、林あゆみ、坪井章哲、服部正明、坪井翔、沼本大輔
近隣奉仕章:豊島徹也、梅林知彦、林あゆみ、服部正明、坪井翔

ボーイ隊・お別れです

ボーイ隊の服部君と梅林君が、引っ越しになってしまいました。最後のキャンプが野宿なんて、とてもすばらしい。寄せ書きと「優秀スカウト認定書」を携えて、向こうに行ってもぜひスカウト活動を続けてくれ。


都窪第2団'99年4月の活動予定だッ

ビーバー隊:

4月3日(土)保護者会(吉備公民館6:00〜)
4月18日(日)入隊式(撫川グラウンド)9時現地集合

カブ隊:

4月3日(土)保護者会(吉備公民館6:30〜)
4月18日(日)入隊式(撫川グラウンド)9時現地集合

ボーイ隊:

●4月4日(日):犬養木堂生家清掃奉仕9:00集合
         清掃の後、入隊式、新班会議
4月18日(日)隊集会(ナイフと火起こし)
9時 ツリーハウス(山田グリーンパーク)集合

ベンチャー隊:
4月5日(日)隊集会吉備公民館7時〜


5月の活動予定

ビーバー隊:5/23 春のつどい(砂川公園)
カブ隊:5/22・23 春のキャンプ(砂川公園)
ボーイ隊:5/2・3 犬養木堂生家清掃奉仕の後、登山キャンプに出発(場所未定)
5/16 隊集会(ロープの達人)


リターン