1999年5月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

4月の活動報告

4月4日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕&上進式
上進者 久山 芳彦
山本 宏樹
難波 俊介
豊島 槙也
植月 昭宏
熊代 皓太
中平 優太
山本 佳明
永瀬 真亜也
犬養木堂生家の清掃の後、上進式を行いました。カブ隊からのスカウトはみんな元気いっぱい。大きな声でボーイスカウトの3つのちかいを唱えました。新しい班編制も行なわれ、女子班(ブタネコ班)も復活。今年もちからいっぱい楽しもう。

4月18日(日)ビーバー隊・入隊式

雨 午前9時より11時30分まで団倉庫広場にて

あいにくの天気でしたが5名の新しいビーバ隊員を迎え入団式を行いました。今年は入隊者の数が少なかったのですがそれでもビーバは元気いっぱい新しい仲間を迎えました。
皆、緊張した顔つきで誓いの言葉を言ってくれました。
今年1年間元気に楽しく過ごせることを指導者一同願ってます。

ビーバー隊入隊スカウト:田中常愛、堀口智、堀野佑介、前田祥明、吉田圭佑

4月18日(日)カブ隊・入隊式

新しい仲間迎えてカブ4月隊集会は、倉庫横の高架下という記念すべき場所?
開会式で、進級式、組長、次長任命、DL任命式の後
入隊式、リハーサルではちゃめっけたっぷりで、ちょとふざけて
いた新スカウトも本番の入隊式では、ちょっと緊張気味で
カブ隊のやくそくを誓って新カブスカウト無事入隊。
入隊 おめでとう さあー新しい仲間と 「いつも元気」をモットーに、
1999年テーマ地球探検に出かけよう!
カブ隊新入隊スカウト:犬養彩、村上祐也、田中義尉、堀口悠
4月18日(日)ボーイ隊ナイフと火起こし隊集会
新しい班編制になって最初の隊集会は、ナイフの使い方、ナタによる薪割り、そして火起こしの術だ。ボーイ隊に入り立てのスカウトは、新しいナイフをこわごわ使いながらの木を削る練習。そしてベテランスカウトによるナタの薪割りの見事さにびっくり。そしてなにより、大雨の降る中で、どの班も一発で火をつけたのはお見事でした。火起こし一位はイヌ班。周到なマキの準備とかまどの工夫で、湯が沸いたのも一番。文句無しの優勝です。そして敢闘賞は、一位が湯が沸いても、まだかまどの準備ができず、遅れながらも途中で投げ出さず、マイペースでさいごまでやり遂げたクジラ班でした。

ナイフの安全3原則

1. スカウト活動以外では絶対に持ち歩かない。

2. 集会に持って来るときは、ザックの中に入れる。(ポケットには入れない)

3. 冗談やふざけて使ってはいけない。

ナイフは人を殺してしまう危険のある道具。十分に注意して使おう。家族の人も注意してください。


4月25日(日)ベンチャー隊・写真ドコココ?ラリー

左が課題の写真、右が探し当てた証拠の写真。これが3カ所設定されていた。

(玉井記)さる4/25日、写真ドコココ?という活動をした。内容は、写真に写った場所を探してスケッチしてくるというもの。一番うまかった人には大賞を与えられるのだが、一人だけ賞をもらうというのも不公平なので、私が独断と偏見とその日の気分で決めさせていただきました。これを参考に各選手がどんなスケッチをしたかを想像してほしい。

大賞:滝慎太郎(ボーイ隊)…絵が一番うまい、評判も上々。
特別賞:田口将太…大賞を逃したが、審査員を最後まで悩ませた。
努力賞:山崎智洋、沼本大輔(ボーイ隊)…先輩の言うことをしっかりと聞き、絵もちゃんと描いた。おりこうさん。
行方不明で賞:秦基郎…活動中、姿をくらまし、みなを混乱させたため
道に迷ったで賞:太田圭亮…勝手知ったる近所の道で迷うという信じられない行動でゲット
根性足りんで賞:横見武泰…途中何度も弱音を吐くなど、とてもベンチャーとは思えないため
シュールで賞:佐藤大介…かの天才画家ピカソをもうならせる絵を描いたため

ボーイ隊特別参加の3人
滝慎太郎、山崎智洋、沼本大輔

左は大賞をゲットした滝君のスケッチ。


やったねコーナー (敬称略)
ボーイ隊・個人優秀賞 坪井章哲君
坪井章哲君がキャンプの報告書を作成。全7ページ、力の入った大作が提出されました。虫にさされながらの野宿の様子、野草の天ぷらのおいしかったことなどがリアルに伝わって、非常によくできていました。

ボーイ隊・特修賞

またまた特修賞ゲットスカウト現る。すごいぞ。
安全章、キャンピング章:見村和孝
安全章、近隣奉仕章、野外料理章:山崎智洋


都窪第2団'99年5月の活動予定だッ

ビーバー隊:

5月23日(日)砂川公園にてデイキャンプ予定
ハイク、ネイチャゲーム、料理など

カブ隊:
5月22-23日(土日)「メシは炊けたか、オカズはまだか」
砂川公園キャンプ 9時現地集合

ボーイ隊:

●5月2-3日(日月):那岐山登山キャンプ

5月16日(日)隊集会(ロープの達人)
9時 八幡様集合

ベンチャー隊:
5月5日(日)隊集会吉備公民館7時〜


保護者の方へ「総会」のお知らせ

都窪第2団総会
日時:5月15日(土)夜7時
場所:吉備公民館1F講義室
内容:決算と予算、活動報告、楽しいビデオ上映等
お気軽に、そしてぜひともお越しください。


6月の活動予定

ビーバー隊:6/6 大内田畑にて、畑作り
カブ隊:6/27 陶芸(旭町)
ボーイ隊:6/2 犬養木堂生家清掃奉仕
6/20 隊集会(天国への架け橋…島波海道)


リターン