1999年6月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

5月の活動報告(今月は特に多いぞ)

5月2/3日(土・日)ボーイ隊・那岐山登山キャンプ
犬養木堂生家の清掃は今回、副長とベンチャー小林君にお願いして、ボーイ隊は、県北の那岐山へ登山に出発。チョー快晴のもと、電車で鳥取県側の「那岐駅」からスタート。急坂、激坂、ほとんど垂直坂を、歯を食いしばりながら、全員頂上へ。と、そこには岡山24団のカブもいて、涼しい風の広野原。たっぷりと春山を満喫し、菩提寺キャンプ場へと一気に下山。夜は家族も交えてのディスカッションと、ベンチャーによる「きもだめし」で、すっかり遅くなりました。翌朝は「蛇淵の滝」へとミニハイク。歩測で距離を測れば、見事ニアピン賞続出。3000歩以上もよく数えられました、エライ。食用野草と水温、気温の課題も、しっかりこなして、今回のキャンプの最優秀班は「ブタネコ」班に決定。お父さんグループとベンチャー隊の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月16日(日)ボーイ隊・ロープの達人

今日の隊集会、テーマは「ロープの達人」。チェックポイントは●荷造り上手●これでキミも運送屋さん● スイカを運べ● 緊急脱出1(モンキーブリッジ )●緊急脱出2(滑車エレベーター)の5つ。荷造りや運送屋さん結びは、家でも便利に応用できるから、てきぱきやって、家族の人を感心させよう。これだけ完璧にできれば、もういつだってキミは一人暮らしができるぞ?!本日の優秀班は、手早さとチームワークで「イヌ班」に決定!お父さんがたのご協力ありがとうございました。特に綱渡りを得意になって何度も披露してくれたUさん、その後お体は大丈夫ですか?

5月23日(日) ビーバー隊ネイチャービンゴゲーム
写真がないよ〜

5月23日午前9時30分より午後1時まで
総社、砂川公園にて

●自然に触れるネイチャービンゴゲーム
自然の中にある、花、葉、実、ゴミ??、鳥の巣などを拾って、指導者のものと同じだったら「ビンゴ!」。ビーバーにとっては、水遊びしたいような晴天。昼食前にフルーツポンチを自分たちで作ってデザートにしました。子供たちが自然の中で生き生き過ごせる良い機会でした。今回は、天候に恵まれ、しかもキャンプがなくて少しつまらないという子供たちの声。でも、夏のキャンプに向けて、ご両親たちにとってはちょっぴりよいトレーニングになったかな。お父さん、お母さん達のご協力感謝いたします。


5月22・23日(土日)カブ隊・メシは炊けたかオカズはまだか

1999年度カブ隊初キャンプは、装備の搬入、テント設営、薪10本で夕飯と朝飯を炊くという課題に、カブスカウトは緊張してか?かまどになかなか火が起こらないが、ボーイデンコーチの的確なアドバイスにより、ホントにおいしいハンゴウ飯ができました。夜のキャンプファイヤーは1部、2部ともに盛り上がり、特に点火後の2部では、VS隊長、BS隊長の飛び入り?でスカウトは興奮絶頂、、走り出す、踊るスカウトがでるありさまで、まさにスカウト総立ち状態?!?!の楽しいファイヤーとなりました。2日目の『桃太郎伝説どんでん!をさがせ!』はスカウトにオオウケ!
とくにチェクポイント5《居眠りおじさん》はVS隊長、河原団委員、田中(父)団員の活躍協力により、次回もう一度とアンコールがでるほどでした。
最後にボーイ隊(山崎君、沼本君、永瀬さん)デンコーチお手伝い、的確なアドバイス、本当にありがとう!

5月のベンチャー隊はホット、ホット
5/2〜3 ボーイ隊奈義登山キャンプ参加
ボーイ隊主催のファミリー・ハード?キャンプにベンチャー隊も参加
参加スカウト:太田好美、豊島由希恵、佐藤道子、横見
ウ〜ン!いつもながら女子スカウトの気迫はすごい。

5月8・9日(土日)ベンチャー隊・ソロキャンプ

ベンチャーの玉井君が、ベンチャー賞挑戦ソロハイクをしました。場所はなつかしの竜天天文台キャンプ場。暗く広い夜のキャンプ場に、一人さびしくテントを張ってがんばりました。他の人も、どんどんチャレンジして、ベンチャー賞を獲得しよう。

5/15 ベンチャー隊、「備前焼作品展示会」開催
昨年10/6の「芸術家への道」での備前焼作品がついにお披露目となりました。この日は丁度、育成会総会の日とあって大盛況。(会議室入り口横の廊下だから当然か?)尚、当日の作品の写真は残念ながら、今回掲載できませんでした。(単に撮り忘れです。深読みしないでね)

5月16日(日)感謝状スカウト

ボーイスカウト岡山連盟第一地区で、都窪のスカウトに感謝状がおくられました。これは、長い期間ボーイスカウトとして活動し、優秀なスカウトとして、他の人々の手本になったと認められたスカウトだけがもらえる賞です。今回は、ベンチャーの太田好美、豊島由希恵、佐藤道子、佐藤大介、川崎数馬、花房克行、小林隆幸の7名でした。おめでとう。

5月29・30日(土日)バードウォッチングキャンプ

今回のキャンプはバードウォッチングがメインイベントでした。キャンプ場のさらに上に上がった所の(キャンプ場まで自転車で上がるのがめちゃしんどい)野鳥の森では、鳥の声は聞こえども姿は見えず、といった感じで、鳥が木にとまった姿でなく、電線に止まった姿をウォッチングしました。講師役のY君の中途半端な解説もありつつ、またいっそうベンチャーのレベルがアップした、そんなある日曜の午前でした。(K.Ohta)

さてここでクイズ。双眼鏡の中のこの鳥は何という名前でしょう?
答えはベンチャーの人に聞いてください。


やったねコーナー (敬称略)

ボーイ隊・個人優秀賞(那岐山キャンプ報告書)

山本聖子、熊代皓太、久山芳彦、中平優太、難波俊介、植月昭宏、山本佳明

報告書のレベルがぐんと上がってきたぞ。特に新入隊員の力作が目立って、将来が楽しみだ。

報告書爆笑コメント集

●もうハイクなんか二度とするかっ!と思ったけど、チョコレートを2つももらったのでよかったです。
●今度はもう少し体に優しいキャンプにして下さい。
●ぼくはみんなのお弁当が気になってT君のを見せてもらいました。すごくごうせいでした。自分のはカブ弁でした。前はうめだったのを、おかかにしてよかったです。
●N君に「ポトフの最初に入れる具は何でしょう?」と聞かれ、「ニンジン」と答えました。するとN君が「ちがうで、最初に入れるのはジャガイモで」と言いました。ぼくは「まだまだ初心者だなぁ……」と思いました。


都窪第2団'99年6月の活動予定だッ

ビーバー隊:

6月6日(日)ちびっこファーム
大内田の畑の草取り、芋の植え付け
集合時間:午前8時30分
集合場所:大内田、塚山公園(流通センター内)

カブ隊:
6月27日(日)「僕らは陶芸家」旭町民話村
8:30撫川グラウンド集合

ボーイ隊:

●6月6日(日):犬養木堂生家清掃奉仕 9時〜
清掃の後、隊集会の計画&計測器具作り班集会

6月20日(日)隊集会(天国への架け橋)
しまなみ海道で、世界一の斜張橋を計測しちゃうぞ
7時00分 JR庭瀬駅集合 交通費3000円(小6は1500円)当日持参

ベンチャー隊:
6月8日(火)隊集会 吉備公民館 7時〜

6月13日(日)六甲縦走ラリー 吉備公民館 6時30分集合
(各高校の休日が合わない為、6/13に変更になりました)


保護者の方へ「育成会費納入」のお知らせ

前期育成会費は6月末までに

都窪第2団の育成会費の円滑な徴収と健全な団運営に、ご協力願います。

1.育成会費 年間18,000円(前期9,000円・後期9,000円)

2.支払方法 郵便振替(手数料払込人負担)

 口座番号:01290-2-271

 加入者名:ボーイスカウト都窪第2団


7月の活動予定

ビーバー隊:7/24-25 団キャンポリー(広島県民の森)
カブ隊:7/24-25 団キャンポリー(広島県民の森)
ボーイ隊:7/4 犬養木堂生家清掃奉仕
 7/24-25 団キャンポリー(広島県民の森)
ベンチャー隊 7/6 隊集会
 7/24-25 団キャンポリー(広島県民の森)


リターン