1999年8月号
日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

7月の活動報告

7月23〜25日都窪第2団・森と水の合同大キャンプ
 with出雲地区スカウト
出雲地区スカウトのみなさん、コンサート&ファイヤーに参加してくれてありがとう。楽しさが2倍にも3倍にもふくらんで、最高の時間が過ごせました。
君たちの写真はこちらです。

ビーバー隊通信
県民の森へお昼に到着。総勢13名。ビーバ隊以外はすでに前日よりキャンプに入っており、前日は雨が降っていた状況です。
しかし、到着してすぐに開会式。それから水遊びに出かけていき、子供達は、水着に着替え元気良く川の中へ、しかし川の水はとても冷たかった。山の水でした。それから帰って屋台用のフルーツポンチ作り、そして屋台で、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥など盛りだくさんの料理を食べました。屋台が終わると、キャンプファイアで盛り上がり、子供達や父兄の皆さんにとっても大変楽しいキャンプとなりました。次の日、朝、ビーバは早起き。とっても元気そうです。ハイクに出かけましたが、全員で毛無山頂上に登頂しました。大山がくっきり見えてとても良かったです。そして、帰って食事、撤収、合同閉会式。とあわただしくキャンプ場でくつろぐ暇もなく時は過ぎていったのです。涼しく、設備の整っている自然に囲まれたキャンプ場でした。最後に、出雲の団の皆さんともちょっぴり交流ができスカウトには刺激になったかな。ご父兄の皆さんも本格的なキャンプで大変でしたが、ご協力していただきありがとうございました。
カブ隊通信
雨のち晴れの3日間、カブ隊最初のプログラムの、自然観察、ようこそ県民の森へ!森森林インストラクター是久先生によりコナラ、ミズナラ、ビビービー笛?まで飛び出し、カブスカウト達は先生あの樹なんの樹?、このキノコは?と楽しい観察会。星空観察は、山野先生のご配慮により、大雨の中、北極星の見つけ方から、夏、秋、冬、春の星座、銀河の話と、綺麗なホールでちょっぴり眠かったけど、盛りだくさんの星の観察会?となりました。2日目比婆山トレキングでは、烏帽子山山頂では、運良く大山&烏が山が見え、比婆山では、白く霧にけむる幻想的なブナ林、うっすらとした陽ざしに生えるブナ林と変化に富んだ昼食&森林浴...立食パーテイー...大キャンプファイヤー。カブスカウトはみんな楽しかったと声をそろえて言い、あるカブスカウト母は「いずれはうちの子もベンチャースカウトのようにたくましく、生き生きとしたスカウトになれるかな」こんな声も聞こえる、カブ隊にとっては語り尽くせない、3回分の隊集会が1度にきたようなとても充実した都窪夏の合同キャンプでした。
ボーイ隊通信
今回は思いも寄らぬ収穫、つまり出雲地区のスカウト達が同じ場所でキャンプをしていて、一緒にコンサート&ファイヤーを楽しめたことです。観客数200人を越す大舞台に、スカウト達のスタンツもいつもよりずっと盛り上がることができ、芸達者なスカウト続出という感じでした。いつもはおとなしいあのスカウトが、あんなにはしゃぐなんて、という光景も見られ、「大人数効果」が良い意味で発揮されたと思います。また今回は初日の夜が大豪雨という悪条件の中で、雨漏り、浸水への対策やスカウト同士の助け合いなども見られ、普段の生活では経験できない貴重な試練の場を自然が与えてくれたのではないでしょうか。「雨降って友情固まる」みたいな感じで、非常に有意義なキャンプでした。
ベンチャー隊通信
3年振りの団合同キャンプにベンチャースカウト8名が参加。補習、部活等で全員揃ったのは初日の夜。高校生は忙しいのだ。夕食後、ファイヤーの進行打ち合わせ(何せ岡山での練習はかなりメロメロ)今回はなかなか思い切りが出て来たようだ。明けて2日目、朝の時点で、この日が混乱と焦りの阿鼻叫喚DAYになるとは誰も想像していない。朝食後、予定通りトレッキング。下山後芝生でしばしリラックスしてからキャンプ場へ。出雲の合同隊がファイヤーに急遽参加決定し200名規模になる。進行役とプログラム見直し。全ての資材を人力でファイヤー場に荷揚げし薪の組上げ。立食パーティ資材の準備、食材の下ごしらえ、調理。これらの仕事が一気に押し寄せ、迫る時間が焦りを誘う。後は「オリャー!」と勢い任せだ。薪が悲鳴を上げ、灯油が飛び散る。コテが宙を舞い、ソバがキャベツにしなだれかかる。焦燥感と緊張感に包まれた興奮状態の中で、一所懸命働くベンチャースカウトはカッコ良い『イヨッ!男前、イヨッ!女前』ついに第1部「たそがれコンサート」スタート!後の内容は皆さん御覧になった通りです。手前みそながら、本番はベンチャー隊一同、良くやってくれたと思います。ハプニングも多々あったのですが、スタッフ以外それとは分からないぐらい機転を利かせてフォローもできました。今回のキャンプは、スカウト一人一人にとって貴重な体験となったと共に、青年としても一皮剥けたように見えました。後は、いよいよ個人、少数チームによる自分自身の活動(ベンチャープロジェクト)を進めてくれる事を期待します。(これこそがベンチャーの醍醐味です)

**ベンチャー隊お礼のコーナー**

その1 薪の荷揚げを手伝って頂いた父の会の皆様ありがとうございました。本当にたすかりました。
その2 母の会の皆様、夜食のおにぎりありがとうございました。
その3 ボーイ隊女性指導者の皆様、おいしいお裾分けありがとう。
その4 河原団委員様、衛星携帯電話ありがとう。多分わが隊が利用率No.1?
その5 カブ隊の皆様、優秀章(スイカワッペン)ありがとう。大きくなってもメチャうれしそうでした。
その他 ファイヤー等でお世話になった方々、御協力ありがとう。

7月4日(日)ボーイ隊・犬養木堂生家清掃奉仕

いよいよ暑くなって清掃もしんどくて、かゆくなってきました。暑さかゆさに負けず、がんばろう。清掃のあと、音楽監督の山本さんを迎えてキャンプのコンサート練習をしました。


やったねコーナー (敬称略)

ボーイ隊・特修章
計測章:豊島徹也、坪井翔、山崎智洋
結構難関の計測章、キャンプ中にすべてをクリアしてして見事ゲットしました。すばらしい3人組です。

観察章:
林あゆみ、横見光信、沼本大輔、豊島徹也、坪井翔、山崎智洋
キャンプ場で、生き物の観察記録を取りました。普段は見られない変な虫も多かったので、みんな熱心な報告書が提出され、感心しました。上記6名が観察章をゲットしましたが、他のみんなも、よく観察できていたぞ。

ボーイ隊・個人優秀賞(夏の合同キャンプ)
見村和孝、熊代皓太、長谷川祥子、永瀬真亜也、中平優太、難波俊介、山本佳明
今回のキャンプでは、各班の班長から優秀班員を選んでもらいました。ムムッ、やはり指導者が選ぶのとは違う視点で選ばれている人もいるようだ?
久々にベンチャー章取得者誕生
第8回日本アグーナリーにも奉仕隊員として参加予定のベンチャー隊 田口将太君が7/10〜11に亀島キャンプ場でソロキャンプを行いました。報告書も速やかに提出され、久々にベンチャー章取得者誕生です。まだのスカウトもガンバレ! ソロキャンプは行ったけど報告書未提出の人、早く出そう!また、課題の作詞は
「暗闇に ひとりいるのは いとすごし 蛙鳴く声 おどろおどろし」でした。


母の会より夏祭りご協力のお願い

夏祭りの準備等で、ご家族の方(特にお父さん)のご協力をお願いします。(この出店で都窪2団の活動費がけっこう賄われています) 
8/5(木)午後6時30分:倉庫集合(テント設営)雨天:8/6同時刻
8/7(土)午後1時:倉庫集合(道具準備)午後3時(焼きはじめ)
8/8(日)早朝6時:吉備中グラウンド(後片付け)


都窪第2団'99年8月の活動予定だッ

ビーバー隊:
 ●8月7日(土)夏祭り
カブ隊:
 ●8月7日(土)夏祭り
ボーイ隊:

 ●8月1日(日):犬養木堂生家清掃奉仕 9時〜
 ●8月21-22日(土日):無人島サバイバルキャンプ
ベンチャー隊:

 ●8月3日(火)隊集会(吉備公民館)19時〜
 ●8月21-22日(土日)しまなみ海道サイクリング


9月の活動予定

ビーバー隊:9/12 スカウトデイ
カブ隊:9/12 スカウトデイ
ボーイ隊:9/5 犬養木堂生家清掃奉仕
9/25-26 1級ハイク・2級ハイク
ベンチャー隊:9/7 隊集会
9/12 クリーンキャンペーン


リターン