2000年6月号 通巻94号
日本ボーイスカウト都窪第2団
 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

5月の活動報告

5月7日(日)ボーイ隊・犬飼木堂生家清掃奉仕

先月と違って、今日は落ち着いた清掃びよりでした。春の落ち葉がいっぱいあって、もうたいへん。でもみんなの力をあわせて、さっぱりきれいになりました。6月には、なんと木堂記念館の館長さんが表彰してくれるんだって。山陽新聞も取材にくるんだって。(tsuboi)

6月7日山陽新聞速報

5月13-14日(土日)ベンチャー&ボーイ隊・合同キャンプ

都窪の先輩で、現在アメリカ留学中の佐々木隆丞くんも応援に駆けつけてくれたよ
ベンチャー隊キャンプ日記 苦悩のEnglish編
5/13-14と我々ベンチャー隊は、ボーイ隊と合同でキャンプを行った。今回のキャンプの主旨は、英語オンリーというもので、キャンプ中は日本語を使ってはならないというルールがあった。(実際のところ、しゃべりまくり)様々な不安を残しつつSTARTしたが、以外にも受けは良くて、外国人の先生との会話に四苦八苦しながら、みんな楽しくやっていた。英語というのはこれから国際かがどんどん進む日本にとって習得するのは決して損ではないので、今回のキャンプは実りあるものとなった。Dream Match Never Ends
P.S.あの家、本気(マジ)で恐い!(tamai)
ボーイ隊キャンプ日記 快楽のRain編
ボーイ隊は今回、ベンチャーの企画したキャンプにあいのりという形で参加。とはいえ、駅から4kmのサイトまで、重い荷物を持って激坂を上るというのは、いかがなものか?しかし、へたばる新入隊員をベンチャーが助けるという、う〜ん実にスカウトらしい光景も見られてGood!激坂の次は激雨だ〜!英語のレッスンが終わるころ、まさにどしゃぶり。おかげでファイヤーが軒下になったが、これもベンチャー大活躍で、楽しい?きもだめしハイクまでついてBetter!
明くる日は晴天。またまたベンチャー進行のぐるっと散策ハイクで、珍問奇問ポイントをクリアする間、指導者がラクをして、こりゃBest! 
P.S.撤収間際にまた雨が降って、テントびしょぬれ。トホホ

5月21日(日)ボーイ隊・感謝状スカウト表彰式
ボーイスカウト岡山連盟第一地区で、都窪のスカウトに感謝状がおくられました。これは、長い期間ボーイスカウトとして活動し、優秀なスカウトとして、他の人々の手本になったと認められたスカウトだけがもらえる賞です。今回は、坪井章哲、坪井翔、横見光信、豊島徹也、山本聖子、林あゆみ、秋山ななこの8名でした。おめでとう。

5月27-28日(土日)カブ・ビーバー隊・わくわくキャンプはじめの一歩
カブ隊通信
キャンプ&上進式(入隊式)
大雨の中の設営からはじまり、入隊式はビジターセンターの展示室と通路(ファイヤーを囲んでロマンチックにという計画がオジャン)。それでも上進、新入隊、転入隊スカウトあわせて17名は、元気良く「カブのやくそく」を言えました。これでカブ隊総勢30名。
一日目は、竹ばしを作り、ミニコンサートで元気いっぱい「茶つみ」を歌い、そして「いただきます」についての話し合いました。二日目は雨も上がり、デジカメ活躍の「バーチャルハイク」、閉会式での横山父による感動のスピーチなど、盛りだくさんの体験ができたキャンプでした。最後に雨の中、ご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。(yokomi)
2000年度カブ隊の新入隊員は、「永井怜太」「堂元健太郎」「前田祥明」「磯田容子」「多賀優記」「太田萌子」「合田直登」「犬飼舜」「山西彩華」「難波佑磨」「三宅秀弥」「松浦聖」「小野わか奈」「難波亮二」「堀野佑介」「山崎拓海」「林 真」の17名です。
ビーバー隊通信
どしゃ降りの中、塚山公園に集合して目的地に向けて出発。雨が小ぶりになったりしたが結局、夜9時ごろまで降り止まず。子供たちは、雨にも負けず紙とんぼ作りや入隊式に元気に参加しました。11名のビーバが参加。内新しく2名(林 実君、東海林秀彦君)が加わり、総勢13名の隊になりました。初めてのキャンプで子供たちも戸惑ったりするかなと思っていましたが、適応力はさすがです。夏の本格的キャンプに向けて楽しい子供たちの姿が想像できます。(mimura)


やったねコーナー (敬称略)

ボーイ隊・デンコーチごくろうさん優秀賞

沼本大輔・山崎智洋・合田祐樹・小林起由紀・山崎晴奈

どしゃ降りのカブ隊キャンプで大活躍したのは、ボーイ隊のデンコーチ。ボーイ隊長不在にもかかわらず、カブのテント張りを手伝い、夜はコンサートで活躍するなど、たいへんご苦労さまでした。(tsuboi)

新企画・リレーエッセイ第4回
おやじのつぶやき 
(Kenji Kawahara)

1) この世で1番やってみたいこと(夢物語)
何日かかってもいいから、世界一周したい。

2) 心に残った思いでコーナー
 1.思い出の場所
   ロケット基地があるケープカナベラル。その広大さと宇宙に一番近い場所だから。
2.学生時代の思い出
   運動の苦手な者が、選手として競技にでられたこと。
3.映画のワンシーン
   格闘技や戦闘場面が一番見たかった。
4.今までに一番気になった女性(お母さん以外で)
   大学生時代に、合コンで一緒に行った人たち。

3) 一日中でも熱中出来る趣味
最近は、ほとんど行わなくなったが、自動車の改造や修理作業。

4) その他 最近気になる出来事
最近の火山予知や農業にラジコンへりなどのリモコン操作の機器を利用しないのか?

事務局より

団備品としてテーブル×2、パーコレーター×2 購入しました
活動時にお役立てください


都窪第2団2000年6月の活動予定だッ

ビーバー隊:
6/18(日):田植え 岡山市桑野(ビーバ、カブ合同)
 8:00 塚山公園集合

カブ隊:
6/18(日):田植え 岡山市桑野(ビーバ、カブ合同)
 8:00 塚山公園集合

ボーイ隊:
6/4(日) 犬養木堂生家清掃奉仕&イギリスの朝
 9:00〜11:30 清掃の後、木堂記念館長より表彰、その後、謎のイギリス人アンガスさんを迎えて
  楽しいイギリス文化を知る遊ぶ朝のひととき
6/18(日) 刃物を知る、火を知る、人類誕生隊集会(八幡様)
 9:00〜11:30 ナイフを注文している人は2500円持ってきてね

ベンチャー隊:
6/5(月) 隊集会 (吉備公民館)
6/10〜11(土日) のらねこ連盟合同キャンプ(滋賀県 信楽)
6/18(日)岡山城かがり火歌舞伎奉仕


7月の活動予定

ビーバー隊:7/22-23 夏のキャンプ(ビーバ、カブ、ボーイ合同)

カブ隊:7/22-23 夏のキャンプ(ビーバ、カブ、ボーイ合同)

ボーイ隊:
7/2 犬養木堂生家清掃奉仕&手話ミニレッスン
7/22-23 夏のキャンプ(ビーバ、カブ、ボーイ合同)

ベンチャー隊:
7/3(月) 隊集会 (福田公民館)
7/未定   シーカヤック
7/29〜8/5 第5回日本ベンチャー大会(久住高原及び九州全域)

リターン