2000年7月号 通巻95号

日本ボーイスカウト都窪第2団 リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

フォトアルバム新設
5/27-28 カブ隊長船町キャンプ
6/4 ボーイ隊犬養木堂&イギリスの朝
6/10-11 信楽ベンチャーフェスタ
6/18 ボーイ隊ナイフ隊集会


6月の活動報告

6月4日(日)ボーイ隊・犬飼木堂生家清掃奉仕&表彰式

今日は特別な日。日ごろの奉仕活動を木堂記念館の館長さんが表彰してくれました。山陽新聞も取材にきました。6月7日付けの山陽新聞にカラーで載りました。(tsuboi)

6月7日山陽新聞速報

6月4日(日)ボーイ隊・イギリスの朝

今日はまたまた特別な日。表彰&清掃のあと、謎のイギリス人アンガスさんがきてくれて、イギリスの風景写真のスライド映写、英語による「これな〜んだクイズ」、イギリス風?目の錯覚体験、イギリスの有名な歌を聴かせてくれるなど、イギリスざんまいの素敵な朝を過ごしました。箱田副長の友人でもあるアンガスさん、ありがとう。(tsuboi)
6月10-11日(土日)ベンチャー隊・京都遠征友好キャンプ
6月10-11日、信楽焼で有名な滋賀県の信楽で、京都ののらねこ連盟・79団と、愛知の三好1団、そして都窪2団が合同でキャンプをしました。この友好キャンプは、以前のら連のスカウトが瀬戸内海の無人島でキャンプをしたときに計画が始まりました。キャンプ中、都窪のベンチャー隊には珍しいことに、雨天でした。1日目の夕飯は、都窪とのら連の名物料理を食べました(都窪はカブ隊自慢のバームクーヘンと竹ソーセージ)。プログラムの進行はすべてスカウトによって行われ、夜のベンチャーフェスタ(ファイヤーのかわり)の時も、指導者は参加を拒否されていました。他隊との合同と言うことで、それぞれの隊での決まりや雰囲気の違いなどでとまどったけれど、帰る頃にはみんなうち解けて、ネッカチーフの交換をしたり、夏のベンチャー大会で会うことを約束した人もいたようです。(k. ohta)

6月18日(日)ボーイ隊・隊集会人類誕生の巻
今日は、刃物と火という、サルからヒトへの進化のあかしを確認する日。6年生は初めてナイフを手にし、安全な使い方を学びました。次はナタ&オノ。かたい木を真剣に割るスカウト。パカッと割れる気持ちのいい瞬間、この快感にハマッてしまう人もいました。
最後にナタやナイフで削った木を使って火起こしに挑戦。すべての班がマッチ2本以内で着火に成功し、お湯をわかして、おいしいコーンスープにありつけました。
すべての進行を行った上班により厳重な採点が行われ、優秀班は河豚(フグ)班に決定しました。おめでとう。

6月18日(日)カブ・ビーバー隊・田植えだ
カブ・ビーバー隊通信
昨夜の雨を伝える蛙の合唱も外れ?《雨具の準備が無駄になる○》本日は、暑すぎず強烈な日差しもカットで《お母さん喜ぶ?◎》絶好のお田植え日よりです。
 初めは、気持ち悪ーいとソロソロこわごわ入った田んぼにも、スカウトはすぐに慣れ余裕しゃくしゃく。頭にまで跳ねた泥にもめげず、つかんだ苗にやや多い少ないはあったものの「隣の田圃よりまっすぐ植わっとる」とご満悦で《スカウト◎》
 最後には、準備よく半ズボンで参加の意欲満々お父さんも多く、田植えの後は、自分の田植え初体験談で盛り上がっていました。《お父さん◎》 御免なさい。今回のカブ通信はなにやら隊集会満足度調査になってしまいました。最後にこの計画に快く賛成をいただき、準備までして戴いた田圃のオーナーである湯浅ご夫妻に心よりお礼申し上げます。 (T.IUCHI)

6月18日(日)ベンチャー隊・岡山城かがり火歌舞伎奉仕
6/18岡山城かがり火歌舞伎に、岡山第一地区のベンチャースカウトが奉仕することになり、都窪2団も参加しました。
都窪の担当は西大寺1団、岡山23団の方達とシンフォニーホールから天満屋までのお練りの交通整理。ニュースでご存知の通り、かなりの盛況ぶりで紙吹雪で花道が真っ白になるくらいでした。そしてお練りの道中、役者さんの1人に「奉仕ご苦労さま。私もスカウトでした」と声を掛けて頂いた時、スカウト出身者がいろんな世界で活躍している事を実感しました。
現在のスカウトが将来どんな世界で活躍してくれるのか楽しみですね。(nanba)
参加スカウト:川崎数馬、佐藤大介
  指導者 :難波、岡、岡本


やったねコーナー (敬称略)

ボーイ隊・個人優秀賞(報告書編)

合田祐樹・山崎晴奈・小林起由紀・三宅梨奈
中平優太・中野あゆみ・豊島槙也・山本宏樹

5月のコミュニケーションキャンプの報告書が続々出ました。いずれおとらぬ傑作ばかり。今年の新人諸君もなかなか個性的なスカウトばかりだ。報告書経験2年目のスカウトも、より完成度を増してレベルが上がってきたぞ。(tsuboi)

新企画・リレーエッセイ第4回
おやじのつぶやき 
(Yoshimitsu Nakahira)

1) この世で1番やってみたいこと(夢物語)
タイムマシンで時間旅行。

2) 心に残った思いでコーナー

1.思い出の場所
   新婚旅行で行った白樺湖畔のレストランで飲んだワイン。雪の中。
2.学生時代の思い出
   農家の納屋を改造した下宿部屋で友人達と飲んだ酒。
3.映画のワンシーン
   ブラザーサン・シスタームーン。
4.今までに一番気になった女性(お母さん以外で)
   70年代を彩ったアイドル達。よかったですねー。

3) 一日中でも熱中出来る趣味
山、オーディオ、読書、酒。

4) その他 最近気になる出来事
求むレコード:岡田奈々「憧憬」LP、マジョリーモレノ「そよ風に乗って」EP、とんぼちゃん「1st」LP。心当たりがありましたら連絡ください。

事務局より

都窪第2団の前期育成会費の締め切りが6月30日でした。
まだ未納の方がおられるようなので、早めに郵便振替でご送金ください。


都窪第2団2000年7月の活動予定だッ

ビーバー・カブ・ボーイ隊合同:
7/22-23(土日):
夏のキャンプ
 おおいの源流体験村

ボーイ隊:
7/2(日) 犬養木堂生家清掃奉仕&手話スクール
 9:00〜11:30 清掃の後、吉備公民館に移動し、
  川崎医療福祉大の手話サークルの人たちと楽しく手話を学びます。
7/16(日) 救急のすべてを知る隊集会(八幡様)
 9:00〜11:30 身近な救急法を楽しく学びます

ベンチャー隊:
  7/2  5NV壮行会
  7/3  隊集会(福田公民館)
  7/16 5NV岡山第一地区壮行式
  7/29 第5回日本ベンチャー大会出発(8/5まで)


8月の活動予定

ビーバー隊:8/5 夏まつり

カブ隊:8/5 夏まつり
  8/20 北房町カヌー教室(自由参加)

ボーイ隊:
  8/6 犬養木堂生家清掃奉仕
  8/19-20 夏のキャンプ

ベンチャー隊
  8/6  5NV参加スカウト帰岡
  8/7  隊集会(吉備公民館)
  8/19ー20シーサイドキャンプ(シーカヤック、干物、蒲鉾作り)

リターン