2005年7月号 通巻第156
日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp  

都窪第2団2005年7月の活動報告だッ

2005年7月3日 ビーバー隊隊集会(木堂生家清掃奉仕) 写真1

2005年6月5日 ボーイ隊隊集会(撫川倉庫) 写真1

2005年7月10日 ビーバー隊隊集会(吉備公民館) 写真1

2005年7月10日 カブ隊隊集会(吉備公民館) 写真1

2005年7月16-17日 ボーイ隊犬島キャンプ 写真1 写真2

7月16-17日、ボーイ隊は宝伝港から犬島に渡り、1泊2日のキャンプを全員無事で終えました。
16日は岡山市内の中学生は臨時登校日と重なりましたが、元気いっぱいのスカウトは夕方から参加
。朝から出発できた6名はテント設営の後シーカヤックをたっぷり堪能たあと、林副長指導による本格イタリアンパスタ&サラダを作って食も堪能。
夕方から7名が加わり、自分たちで計画したキャンプファイヤーを堪能。ここでなんとスペシャルゲストのブレイクダンサーが飛び入り。
ファイヤーの前で華麗なダンスを披露してくれました。彼はたまたま隣にキャンプにきていた気のいい高校生岡崎君でした。
ファイヤーのあとも夜遅くまでスカウトたちは彼にダンスの手ほどきを受けていました。自主企画ファイヤーもばっちり決まり、楽しい一日目を終えました。
と思ったら、突然夜中に非常呼集。すやすや眠るテントサイトに笛が鳴り響いて全員集合。
何が何やらワケの分からぬままに集まったと思ったら、集まり方が遅いと怒られてそのまま解散。なんのこっちゃ。
明けて二日目は起き抜けの朝礼。また遅いと怒られました。朝食は日本の朝食、ごはんとみそ汁。やっぱうまいねえ。
かたづけの後は犬島在住で島の歴史に詳しい「在本さん」のお宅へ言ってお勉強。
犬島の名前の由来や伝説、桃太郎伝説との意外なつながりなどとても興味深いお話しが聞けました。
その後石切場に案内してもらって壮大な露天堀の工事現場を見学。400年前の大阪築城用の岩を見たり、とてつもなく大きい一枚岩を見たりと貴重な体験。
今現在も岩を出荷してるんですね。吉備津彦神社の鳥居も犬島の石なんだって。
サイトに帰り着くと、今度は横見副長指導によるシーフードパエリア。う〜んこれもまた美味。普段は作れない食をまたまた堪能。
一泊二日ではありましたが、それそれは充実したプログラムで犬島をたっぷり堪能しつくしました。
最後に今回フル参加いただいた犬飼ベンチャー隊長、小林団委員さん、
二日目に顔を出してくれたビーバー隊の小林隊長と東海林副長、送迎をしてれた鈴木育成会長、山崎ベンチャー副長、
いろいろ差し入れをいただいたご家族のみなさま本当にありがとうございました。
あ、それと犬島の在本さんと飛び入りダンサー岡崎君、ありがとう。
見えない力によって支えられ、ますます成長してゆくツクボ2団に弥栄(いやさか)、であります。→会計報告

2005年7月24日 ビーバー隊のレストラン(福田公民館) 写真1 写真2

福田公民館にてビーバー隊 隊集会「ビーバー隊のレストラン」を行い無事終了しました。
今回の隊集会は見学者 6家族も加わり、総勢50名にも上る大隊集会となりました。
暑い中 東海林コック長の指導のもとハヤシライス(ご飯は飯盒でも炊きましたよ)・フルーツポンチ
作りを行いました。スカウト達は玉ネギ切で涙が出て大変だけれど、みんなでおいしい料理を作る
ことが出来ました。みんなで楽しく食事をした後は、シャボン玉遊びをしました。大きいシャボン玉を
作ろうとしているスカウトや、小さいシャボン玉をいっぱい作るスカウトもいて、みんな暑い中スカウト
達は元気いっぱいでした。(大人は少し夏ばてしてたかな?)
今回は父兄の皆様も炎天下での活動で大変でしたが、ご協力いただきありがとう御座いました。 
次回隊集会は7月30日に行われる吉備中学校グランドでの「木堂祭り」です。当日もたぶん暑
いと思いますが年に一度の祭りです、みんなで盛り上げて楽しみましょう・・・・。
元気なスカウト達に会えるのを楽しみにしています。

2005年7月23-24日 カブ隊夏のキャンプの下見キャンプ 写真1

2005年7月30日 木堂夏まつり 写真1 写真2


2005年度全隊プログラム(PDF40KB)