都窪第2団ロゴ

日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

2019年2月号 通巻第320 

伝言板


ワクワク通信2月号(1月の活動報告)

区切りツリー

都窪第2団2019年2月の活動報告だッ

2019年2月3日(日)ビーバー隊|木堂清掃・エコキャップ集め・恵方巻き(木堂生家〜御南西公民館)

 2月といえば恵方巻き、今年も木堂生家清掃のあと、御南西公民館でエコキャップ集めと恵方巻きづくり。今年の恵方は、東北東。作ったあとは、みんなしんみょうな顔で恵方巻きを頬張りました。エコキャップ集めとジャンケンすごろくゲームのあとは、ボーイのお兄ちゃん達3名の紙芝居三部作。ビーバーもいつも以上に集中していました。3名のスカウトは、急遽の申し入れにも快く協力してくれました。大変頼もしく成長してくれています。 ビーバーもボーイのようになってくれることを楽しみにしています。忙しい中、恵方巻き作りの準備していただいた月当番のお母さん方ありがとうございました。(尾崎)
写真

2019年2月3日(日)ボーイ隊 炊飯隊集会(ビーバーにうまい豚汁をふるまうぞ!)(御南西公民館)

今回は、急に無理を言ってビーバー隊の活動に相乗りさせてもらいました。ボーイ隊の役割は、60人分の豚汁作成と、恵方巻の支援と、紙芝居披露。ちょっと時間オーバーしましたが、豚汁は美味でしたよ。
写真

2019年2月7日(木)OHK番組「なんしょん?」出演

写真

2019年2月10日(日)カブ隊|温羅伝説ハイク

最強寒波の冷たい空気が身に凍みる朝でしたが、天気は良好!今回は鬼ノ城裏手の岩屋寺周辺をハイクしました。各組、自分たちで地図を見ながら進み、出題される温羅伝説にちなんだ課題をクリアしながら、13時45分ぴったりゴールを目指しました。地図を見ているようで、見ていませんね~(^_^;)道を間違えることもありましたが、相談しながら進みました。”差し上げ岩”では、さすがボーイスカウト(笑)!得意のロープワークを駆使して岩窟の隙間を夢中で何度も登って遊びました♪ また、”鬼の昼寝岩”って鬼がどんな風に昼寝してたのかな?絵を描いてみたり、”鬼の餅つき岩”って、何故そう呼ばれてるのかな?など、様々な巨石を観ながら想像を膨らませました。正解のないものを想像するっておもしろいですね♪ さて、ぴったりゴールできたのでしょうか?1組は岩屋寺で遊びすぎちゃったかな!?全てを周ることができなかったけど、すごく楽しんだみたい(笑)。2組は最後猛ダッシュとなりましたが、時間ぴったりにゴールできました(拍手)。今回のハイクは心と体に加え、頭を沢山つかって楽しかったね(^O^)(sakai)
写真

2019年2月17日(日)ビーバー隊|スースースイーッと(スケート)

隔年になります、岡山国際スケートリンクでスケートです。ビーバー・カブ合同です。 実は私がスケート初めてですが、スカウトの中にはもう5回目〜という子もいました。食わず嫌いかな。 まずスケート靴を履くところからちょっと苦戦。足が痛いです。歩くのにも苦戦します。大人はそこが困りますね。リンクに出る前に、準備運動。足の筋伸ばし、屈伸など。インストラクターの方から、氷の上の立ち方から教えていただきます。かかとをつけて、足先を少し開く。転びたくない、転びたくない…。腰が引けてます。リンクの上をまず歩くことから。1、2、1、2、腕を開いて前へ出して、視線は遠くに。目の前をスカウトがすってーん!と転びます。いやあ、元気だなあ。転びそうになったら膝を曲げて姿勢を低く、だそうです。徐々に前へ進むようになります。15分ほどで講習終了。休憩の後はリンクを左回りで回りました。みんなうまく滑れましたか。♪スケートは 生まれつき 苦手と まゆひそめて♪ な副長でした(Ujihira)。
写真

2019年2月17日(日)カブ隊|アイススケート教室

今回はビーバー隊と合同で岡山国際スケートリンクのスケート教室に参加しました。「Vの字立ち」や「ひょうたんすべり」など、基本を教えてもらいました。その後、それぞれ満足いくまで自由に氷の上をすべりました。スッテンコロリンお尻は痛かったけど、楽しかったですね。(sakai)
写真

2019年2月24日(日)ビーバー隊|入団体験会・クラフトつくり(吉備公民館)

 ビーバー隊は紙コップを使ったおもちゃを作りました。1つは紙コップと輪ゴムとストローを組み合わせたもので、ストローを回して輪ゴムを巻いて、ストローを持つとコップが回り、コップを持つとストローが回ります。コップに絵をかいてもらって、一応完成です。ストローを2本束ねたり、短く切ったり、ストローに羽をつけたりと工夫が見られました。
 もう1つは、切った輪ゴムをギターの弦に見立てて、紙コップの底にくっ付けるその名も「1げんギター」。うまくできれば、そこそこいい音が鳴ります。
 さて、両方作る子、ギターだけ作る子、持ってきた新聞紙でマントとか棒とか別の遊びを始める子、どこでも鬼ごっこになる子、それぞれの楽しみ方があったようです。あまりにいろいろなことが発生して大騒ぎのうちに活動は終了しました。これもまた、ビーバー隊かな。体験の子も、もしよかったらまた遊ぼうね。(ujihira)
写真

2019年2月24日(日)カブ隊|入団体験会・ロープワーク(吉備公民館)

今日は入団体験会。体験に来てくれたお友達と一緒にロープワークに挑戦しました。「2分間で8の字結びが何個できるか対決!」、「チーフを使ってケガの手当をし合いっこ」、「一重継ぎで長~いロープをつくってグルグル巻きミイラづくり」、「腰にもやい結び、反対側をふた結びで棒にくくりつけレスキュー隊の真似っこ遊び」など、遊びながらロープワークを楽しみました。難しかったけど、できたら嬉しいね。これからも繰り返しやっていきましょう!(sakai)
写真

2019年2月24日(日)ボーイ隊|入団体験会・クラフトつくり(吉備公民館)

吉備公民館でスカウト大先輩の川上さんの指導の下、竹と使った道具作成をしました。(コップ、はし、吹き筒)色々な刃物の使い方も学びました。3/30のキャンプで使います。
写真


もっと以前のワクワク通信はこちら

ご意見ご感想はこちら:scout@tsuboi.co.jp