都窪第2団ロゴ

日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

2019年4月号 通巻第322 

伝言板

■ボーイ隊指令書
5/11-12キャンプ指令書(改PDF


ワクワク通信4月号(3月の活動報告)

区切りツリー

都窪第2団2019年4月の活動報告だッ

2019年4月7日全隊合同|入隊・上進式(吉備公民館)
写真

ビーバー隊入隊式
このこ、 あたらしいなかま( 合同入隊式)
まだ寒さも残る第1週。吉備公民館の実技室にて今年度最初の入隊式を行いました。
新規入隊のスカウトは、入隊式に先立ち1階で敬礼、気をつけ、休め、の練習をしました。はじめはできていないこも4、5回目にはシャキッとできました。練習中の新規スカウトの真剣なまなざしがとても印象的でした、これからが大変楽しみです。
入隊式に先立ち任命式にて楢村さんもビーバー隊副長として任命されました。
式本番緊張やへそ曲げなどの入隊スカウトがいましたが最終的には多くの人が見守る中、ちかいのことばを全員がんばって言うことができました。学校の入学式と違い自分から発する言葉は、自信への第一歩です。ご家庭でも充分ほめてあげてください。 今回の入隊は、2年生4名、1年生7名の計11名の入隊です。これまでいたスカウト7名と新規のスカウト11名で合計18名のビーバー隊となりました。この時点で昨年より4名多くなりました。
これから1年スカウト同士仲良く楽しくビーバー隊の活動に参加してください。
今回は入隊式のあとにボーイ隊の報告会も行いました。入隊したスカウトも5~6年後には、彼らのように頼もしい姿になります。まずはビーバーみんながじぶんの居場所としてこの都窪で活動できるよう支援、指導をしていきます。ビーバー隊は、安全に活動を進めるうえで保護者の方見守りが不可欠です。今後ともご協力よろしくお願いします。
ビーバー隊 尾崎
写真

ボーイ隊上進式
 新たに上進スカウト2名(楢村崚太君、山口大裕君)を迎えて、厳かに上進式が執り行われました。また、岡本隊長、川上副長、高田副長も新たに任命され、2019年度のボーイ隊がスタートします。(kawahara)
写真写真

カブ隊上進式
くもり後雨の天気予報は外れ、晴れた暖かい春の日となりました。
朝9時に吉備公民館に集合し、まずは組分けをしてから開会式を行いましたが、久しぶり3組体制の開会式はとてもにぎやかでした。その後、ウサギスカウトは入隊式の練習を行い、シカ・クマスカウトは、入隊式に使うチーフの準備と組長次長の役割について説明を受けました。
入隊上進式は10時15分から始まりました。先に新隊長や新副長の任命式があり、ビーバー隊の入隊式の後、カブ隊の入隊式がありました。新しいウサギスカウトたちはカブスカウトの約束を宣誓し、チーフをかけてもらい、隊長(私)としっかり握手を交わしました。
入隊したウサギスカウトの皆さん、いずれ君達が中心になってカブ隊を引っ張っていく時が来ます。それまでしっかりスキルを身につけるとともに、いろんなことに挑戦していきましょう。カブ隊の中で失敗は恥ではありません。それこそが生きた勉強です。うまく出来ないことがあってもやる気があれば大丈夫。前を向いて元気よく活動してください。
それと、クマとシカスカウト達は今までの倍近くの人数で活動していくことになります。元気の良さそうなウサギスカウト達がたくさん増えていろいろ大変かもしれませんが、これも経験です。後輩の面倒をよく見て、令和元年の記念すべき年にふさわしい良い活動になるよう頑張りましょう。(Shinohara)
写真

2019年4月14日ビーバー隊|はじめてのなかやま(吉備中山ハイキング)
写真
雨止んだあとだといいな、と思い開始時間を遅らせてみましたが、雨が降りだした中で古代吉備文化財センターから八大竜王を目指しての吉備中山ハイクを行いました。山桜がずいぶん頭の上のほうに見えましたね。今年は長い間咲いていたので、お目にかかることができました。林の中、雨のにおいを感じながら、八大竜王でお昼ご飯にしました。雨が止んで、岡山ドームがよく見えました。再び雨足が強くなる中を大急ぎで引き返し、文化財センターで展示を冷やかして(!)後、簡単に自己紹介で終了しました。これからもいろいろな活動ありますが、よろしくお願いします。(次回はもっと長いハイクを歩くぞ!Ujihira)

2019年4月28日ボーイ隊|清掃奉仕・計測隊集会(吉備津神社)
 第1回目の活動は、久しぶりの吉備津神社清掃奉仕です。7名のスカウトが参加しました。今回、後半は100メートルの歩測活動を行い、全員クリアしました。(kawahara)
写真
2019年4月28日カブ隊|砂川公園デイキャンプ
少し肌寒い10連休の砂川公園。今回はキャンプに向けた訓練デイキャンプでした。ウサギスカウトにとっては初めての野外料理とテント張りでしたが、みんなの力でなんとかコンプリート!元気で自由奔放なウサギさんたちの集中力は短いですが、最後まで自分から動いてくれるクマさん、それをシカさんがサポートしてくれる様子が垣間見えました。これぞ組活動の醍醐味ですね。女の子たちも何やら楽しそうにつるんでいるし…、新体制になってどうなることか心配していましたが、今年度も楽しくやっていけそうです。カレーは美味しかったけど、もっと美味しく作れそうですね。次の課題かな(^_^;) (sakai)
写真 | 写真

もっと以前のワクワク通信はこちら

ご意見ご感想はこちら:scout@tsuboi.co.jp