都窪第2団ロゴ

日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

2020年1月号 通巻第330

伝言板

ワクワク通信 PDF版はこちら

ワクワク通信 2020年1月号(2019年12月の活動報告)

区切りツリー

都窪第2団 2020年1月の活動報告だッ

2020年1月5日(日)ビーバー隊|初詣ハイク

写真
【はつもうで】
新年を迎え、天候にも恵まれて、今年もビーバーは元気いっぱい。今年は、学問の神様の龍之口八幡宮に初詣に行きました。tusiou Jirodjiojoirkd 八幡宮への道は険しく、ロッククライミングでもしているかのような、ゴツゴツした岩壁です。それでもスカウト達は「アスレチックみたい」と目を輝かせて、ピョンピョン跳ねるようにリズムよく、どんどん登って行きます。朝は0度を下回る、少し肌寒い気温でしたが、スカウトの中には上着を脱いで半袖になる子もいました。
八幡宮では、厳かな面持ちでそれぞれのお願いをしていました。龍之口八幡宮は、標高約200メートルの所にあり、参道や境内からの眺望は素晴らしく、お昼ごはんのカブ弁はいつもよりおいしく感じました。
今度は、ヒラヒラと蝶のように下ります。登りのときより緩やかな道で、自然豊かな景色です。猪が通った跡や、舞茸のようなキノコも見つけました
。  下山すると、隊長の合図でしっぽとりが始まりました。取られまいと逃げる子、取ってやろうと追いかける子。とても性格が出て、おもしろかったです。
寒空の下でのハイクでしたが、隊長の計らいで、おしるこを食べました。温かくて甘いおしるこは、心まで温かくなりました。 今年の目標を考える宿題が出ていたのですが、それぞれの思いを大きな声で発表できました。自分で考えた抱負は、口に出すことでやる気に変わります。その努力は必ず実を結ぶはず。一年後、ステップアップできた彼らは自信に満ち溢れていることでしょう。
今年も実りのある一年になりますように。(m.kawakami)

2020年1月5日(日)カブ隊|初詣ハイク

写真

2020年1月26日(日)カブ隊・ボーイ隊|吉備津神社清掃

写真

ワクワク通信 バックナンバー

ご意見ご感想はこちら:scout@tsuboi.co.jp