都窪第2団ロゴ

区切りツリー

令和2年4月4日 都窪第2団 保護者の皆様へ 団委員長 見村 三吉

コロナウイルス感染への対応について

新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、団の対応もそれに応じて随時変わっていきます。皆様も岡山県や市町村からの情報収集や要請・支持に従うことを優先に冷静な行動をお願いします。 ここに日本連盟の方針、都窪第2団としてとれる対策などについてまとめてみました。

● 日本連盟の通達から

下記ホームページに方針が書かれています。抜粋して皆様に見ていただきたいところを抜き出してます。

活動の自粛要請が5月6日までに延長されております。地域の感染状況により、感染への対策措置を講じての一部活動の実施を可としていますが都窪第2団としては、スカウトの安全を第一と考え、本年度は5月6日以降の活動に向けて準備を進めてください。

感染拡大の状況により、延期を余儀なくされるかもしれませんがご了承ください。

春休み期間中に入隊・上進式などの行事を予定している団も多くあると思います。また、臨時休校が続く中、子どもたちは時間を持て余すとともに運動不足にあり、ストレスのたまる状況です。

1) 感染の拡大が見られない地域については、自治体等の情報を確認しつつ、一部活動の実施を可とし、野外(屋外)において、感染につながる可能性が高い「3つの条件」をすべて避ける活動内容での実施をお願いします。(①換気、②人の密集、③近距離での会話)

2) キャンプなどの宿泊を伴う活動については、野外活動であっても参加者相互が長時間にわたり接触することになりますので活動は自粛してください。

3) 団への依頼について(保護者への依頼)

● 新型コロナウイルス感染への個々の対応(咳エチケットの徹底など個々での対応)。

● 集会、活動の確認と対応の状況について。準備をしているものでも直前に中止することがある。

● 風邪等の症状があるときは参加しない。

● 参加者、保護者等で参加に不安が少しでもある場合は、休めるよう配慮する。

4) スカウトの進級について

予定の集会などが中止や延期になり、スカウトにとって進級が計画どおり進められないことがあると思います。スカウト個々の進級については、それぞれの団で認証のご判断を行っていただき、年度内で履修できず、活動再開が年度明けの履修となっても認証するなどご対応ください。菊スカウト章、隼スカウト章については県連盟にご判断をお願いしますが、基本的には上記と同様の対応をお願いいたします。

全部掲載は、日本連盟のHPよりURL:

新型コロナウイルス感染への対応について(第5報:2020.4.3)

● 日本連盟の方針から団の対応について

① 今後の活動については、岡山県、岡山市からの情報集や、要請・指示に従って活動する。

② 屋内の施設を使う場合には、人数を制限し、距離を十分に確保して時間を限定して活動を行う。(換気対策)

③ 保護者等で参加に不安が少しでもある場合は、休めるようにする。

④ 日本連盟の団への依頼、進級については団・隊で配慮するようにする。

⑤ 感染者が隊内で出た場合は、隊は速やかに団へ連絡し活動の中止を行う。

上記は、あくまでも目安としておりますが、当分の間継続します。

ご意見・ご質問はこちら:見村:office@okayama.scout.jp