ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)4月号 通巻第353(2022年4月の活動報告)


※今月より紙のワクワク通信をお配りするのを廃止し、本ページでの配信だけとなりました。長い間のご支援ありがとうございました。

#2022年度育成総会

2022年4月17日(日)13時〜14時
吉備公民館(YOUTUBEライブ)

#育成総会ライブ配信
本日は人数規模を縮小して育成総会を開催。保護者の方にはYOUTUBEライブ配信で視聴していただきました。夕方現在、50回ほどの再生回数があったので、予想以上に見ていただけたようです。本年度もよろしくお願いします。

#AED講習会

2022年4月17日(日)14時30分〜16時 吉備公民館

写真
心肺蘇生とAEDの使い方
総会の後、続けてAED講習会を開きました。AEDは、ボーイスカウト岡山連盟が管理し、5年リースの更新タイミングでした。スカウト、指導者、保護者17名で最新のAEDの使い方をおさらいし、心臓マッサージもダミー人形で実践できました。

#全隊合同上進・入隊式

2022年4月3日(日)大内田グラウンド(ちびっ子広場)

写真全隊 写真ビーバー
本日桜満開、雲一つなく晴れ上がった快晴のもと、全隊合同の上進・入隊式が行われました。新しく入隊したスカウト、ひとつ上の隊に上進したスカウト、それぞれの新しい春がスタートします。
Youtube2022/4/3合同上進・入隊式

#資料

PDF式進行要領

場所:大内田グラウンド(ちびっ子広場)

場所(雨天時)当日7時判断:
北七区集会所(岡山市南区北七区61-8)

#ビーバー隊

2022年4月10日(日)はじめてのなかやま(吉備中山)

写真 写真
 はじめてのハイクは吉備の中山です。最初なので、みんなでいっしょに活動するのが目的です。恒例の自己紹介ですが、好きな食べ物ではいちごが多く、大人気でした。保護者もいろいろはまっていることを披露しました。スカウトにとってはみんなの前で発表するのが大仕事だったかな。メモを持ってきたスカウトもいました、準備よし!です。スカウトも、保護者もどんなことでも集中できることがあればそれでいいと思いました。
 ハイクは文化財センターから御陵を通り、八大竜王で引き返してくるコースにしました。足が速く進むスカウトと、ゆっくりなスカウトがいて、列がなが~くなります。自分は先頭なので、歩くの早いのはわかるから後ろからついてくる人のことも考えてね、とそばのスカウトたちを諭します。八大竜王で昼食にしました。景色は素晴らしく、春らしく遠くがかすんでいるのも趣があって良かったです。山道を進むと心地よい木漏れ日と新芽のにおい、吉備桜はまだ咲いていました。
 いよいよ1年始まったと気の引き締まる思いです。保護者の皆様、今年も季節に応じた活動をしていきますので、ご支援よろしくお願いします。(ujihira)
(9:30~14:00 文化財センターで開会式→御陵前広場→御陵横→ ダイボーの足跡→八大竜王→吉備桜→八徳寺→広場→文化財センターで閉会式)

#カブ隊

2022年4月3日(日)入隊・上進式(大内田ちびっこ広場)

写真
 朝9時30分に集合、まずはカブ隊の開会式を行いました。新しい指導者やDLの紹介、組長次長の任命式、その後、新入隊のスカウトは入隊式の練習、他のスカウトは組長次長の役割について説明を行いました。
11時から合同入隊・上進式が行われました。新入隊のスカウト達はしっかりと宣誓できましたね。とても良かったです。これからの成長が楽しみです。クマとシカになったスカウトの皆さん、ウサギの面倒をよく見て良き先輩となってくれることを期待します。
コロナ禍がいまだに続く中、活動を制限されることが今後もあると思いますが、いろんなことに挑戦して、スカウトも保護者も指導者も一緒にカブ隊を盛り上げていきましょう。(Shinohara)

2022年4月10日(日)福山ハイク(福山)

写真

#ボーイ隊

2022年4月3日(日)上進式(大内田ちびっこ広場)

 晴れ渡る空に満開の桜の下、ボーイ隊に6人の上進者と新入団1名が加わり、新たに誓いを立てました。 少し大きめサイズの制服姿は「着られている感」もありますが、この制服がピッタリになる頃には、頼もしいスカウトになっている事でしょう!彼等の成長に期待です(^^)
 総勢20名となったボーイ隊、式の後は班決めです。イヌ班とコブラ班の2班を結成、自己紹介の後は、4月23.24日の歓迎キャンプの計画を立てました。係を決めたり、夜朝のご飯メニューを決めたり。カブ隊の時とはまた違う、自分達で計画を立てていくスタイルに新入隊のスカウトは戸惑いもあったかもしれませんが、新班長と新次長の見事な仕切りで班員が意見を出し合いつつ計画素案はできました。
 これから半年間、このメンバーで協力しあい、お互い高め合って頑張ってほしいですね!(yuriyuri)

2022年4月23-24日(土日)矢萩歓迎キャンプ(矢萩ツクボの森)

写真初日写真2日め
Youtube矢萩歓迎キャンプ
上進して7人の新しい仲間を迎える初回のキャンプ地としてツクボのベースキャンプ地の一つツクボの森で大先輩のベンチャー隊とローバー隊も参加しました。
今回より各自個人テントでの設営のため、テント31張り,フライ4張りとツクボの森新記録の設営数になりました。 初日は各班に解れ、追跡記号,手旗を練習し2日目の隊集会に備えました。
1日目夜には歓迎キャンプファイヤーでは「TikTok ティックトック」のショートムービーを使ったダンスや星野源の「ドラえもん」のダンスなど流行りのダンスを披露してくれました。
2日目の隊集会では各班対抗戦「追跡記号ハイキング」が行われました。先輩スカウトが追跡記号を設置していき、初級スカウト達は追跡記号だけを頼りに約2.5kmのハイキングを無事達成しました。
ベンチャー隊,ローバー隊はボーイ隊活動の安全確認など力強いバックアップを行ってくれました。(kaji)

#ベンチャー隊


1996年からのワクワク通信バックナンバー