ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)5月号 通巻第354(2022年5月の活動報告)

PDF
#5/28(土)ソングファイヤー案内

参加対象:ツクボ関係者全員

2022年5月28日大内田ちびっ子広場

★カブ隊頼實さんが全国ボーイスカウト写真コンテストで入賞★

#ビーバー隊

2022年5月22(日)しまハイク(木堂清掃・倉庫整理)

青い空がひろがる笠岡港から白石島へフェリーに乗ってハイクへ出発!集合時間にきっちり間に合い、乗船しました。初めてフェリーに乗ったスカウトもいたと思いますが、けっこうはしゃいでいましたね。ところが、とある乗客の方からスカウトが走ったり騒いでいる、とお叱りの言葉を頂きました。開会式には確か静かにしましょうかと?指導者も反省です。
 さて気を取り直して白石島に上陸、街なみを抜けて開龍寺へ向かいます。ここから林の中の道をゆっくり上っていきますが、いったいどうなるのか先がわかりません。山の上に出ると、景色が急に開けます。木々の間から海と島が見えた時は思わず走り出してしまいました。風が通り、空と海と島のハーモニーがすばらしい。どうせならと岩の先端まで乗り出して、風景をしっかり目に焼き付けました。さらに登りと下りを繰り返します。大きな岩(大玉岩というらしいです)を登りたーいと横目で見てまた下って登り、ついにカブ弁にしました。
 ここからは下りばかり。原稿用紙のマス目が岩に!変な岩(鎧岩)を見て、秘密の穴ものぞきました(神明大権現)。再び開龍寺から港まで歩いて戻りましたが、なんか忘れていません>砂浜へ行って貝殻とか拾いました。フェリーの時間が迫る!間一髪でバタバタ乗り込んで帰りました。大変なハイクでしたが、たまには全く別のところでハイクも面白かったです。(ujihira)

#カブ隊

2022年5月1日(日)隊集会(木堂清掃・倉庫整理)

5月の最初は木堂清掃でした。木堂生家と神社で二組ずつにわかれて清掃を行いました。その後に撫川倉庫で次回の隊集会デイキャンプの準備としてテント、炊具の点検もやりました。新しい組になって1ヶ月、もたつくかなと思っていたら意外にテキパキこなせました。よくできたねb (^^)(kita)

2022年5月15日(日)デイキャンプ(砂川公園)

今回はお泊りキャンプを行うための訓練として、テント設営・撤収と野外でのカレー作りを行ないました。 開会式の後、まずはテント設営。指導者がまずテント設営のデモンストレーションを行ない、その後、組ごとに一つのテントを設営。みんな協力してテントをたてていました。 それから、カレー作りに取り掛かりました。各組とも、ごはん炊き担当とカレー作り担当に分かれて作業を行ないました。出来栄えはといえば、どの組のカレーもおいしくできていました。お米の炊き具合は絶妙においしくできたところもあれば少し柔らかくなったところもありましたが、一様においしく食べられる御飯でした。 昼食後、炊具の片づけを済ませ、指導者がテントの仕舞い方のデモンストレーションをして、その後、各組ごとでテントの撤収を行ないました。撤収作業は速やかに行うことができました。 このデイキャンプの経験を活かして、お泊りキャンプの時はさらにスムーズに行動できることを期待しています。(Shinohara)

2022年5月29日(日)オリエンテーリング隊集会(吉備青少年自然の家)

今日は、吉備青少年自然の家でのオリエンテーションを行いました。カブスカウトの知識・技術を駆使して、各組協力して5つのチェックポイントを通過し、ゴールを目指します。
それぞれのチェックポイントでは、保護者の皆様にも手伝っていただきゲームや課題をクリアしていきます。(お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。)
①方位磁石を読み取り目的の方角を目指す
②体測を使って距離を測る
③2等辺三角形の原理を活用し、目標物の高さを図る
④ロープワークを使用したペットボトル運び
⑤松ぼっくり入れや60秒当てなどのゲーム
課題のクリアのために必要な知識は実は小学校の勉強でも学んでいます。例えば、③のチェックポイントの「目標物の高さを測る」という課題では、「2等辺三角形の2つの辺の長さは同じ」という理屈がわかっていれば計測ができます。考え方や、こんな道具を使うんだよ。と示してあげるとスカウトたちは楽しんで取り組んでくれました。
5月最後の日曜日は暑いぐらいに晴れていて、5つのチェックポイントをクリアして、戻ってくる頃には指導者も保護者も大人たちはヘトヘトになっていました。しかし、スカウトたちは元気だね~。ゴールした後も遊びまわっていました。
総合1位の組のみんな、おめでとう!そして1位になれなかった組も、頑張りましたね!下の子に教えてあげたり協力したりして、どの組も少しずつ組がまとまってきたと思います。次回の活動も、このチームワークで頑張りましょう!!(光畑)

#ボーイ隊

2022年5月15日(日)班集会(撫川倉庫)

7区いこいの森で行われるキャンプの計画及び準備の班集会を行いました。
キャンプを行うには計画書を元に安全対策や炊事計画,材料表・工程計画,装備品の準備・管理に加え、ブラッシュアップしていくための報告書、技能を高めるための予習など各係で分担してキャンプの計画をまとめて行きます。 前回のキャンプで上がっていたタープ設営の改題を改善するためタープ設営の練習も行いました。
ジャンボリーまでの数多くの課題を達成して行くために、「目的意識を持ち、達成して行く!」を基本目標とすることになりました。 写真