ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)6月号 通巻第355(2022年6月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー

#ビーバー隊

2022年6月4日(日)ほたるハイク

写真
 これも昨年からの持越しのホタルを見るハイクです。補助者山口さんの任命式から開会式、続いてホタルの話を聞いてからハイクです。
 まず、自分もホタルの気持ちがわかるようにと夜光ブレスレットを身に着けます。これは夜間でもどこにスカウトがいるかが一目瞭然になるためでもあります。出発してすぐ、まだあたりも見えているところでホタルの幼虫のえさになるカワニナを見てもらいました。さわってにおいをかいでみたりしましたが、中には怖がって逃げるスカウトもいました。
 やっとあたりが暗くなってきて、川や山の木陰からホタルの光が漏れ出します。かわいそうですが、ちょっと捕まえて観察してみました。帰りには道の上にも舞っていました。ホタルの一番多い時期は限られていて、さらに風が少ないとか蒸し暑いとか条件がいい日も少ない中、絶好の観察日和となりました。夜が遅かったので保護者の皆様にもご苦労を掛けました。(ujihira)

2022年6月5日(日)木堂生家清掃・記念館見学

写真 写真

2022年6月12日(日)半田山植物園

写真 写真  

#カブ隊

2022年6月12日(日)潮干狩り(青佐鼻海岸)

写真 写真
 潮干狩り当日は晴天に恵まれ、夏本番を思わせる熱い中で行われました。
 13:00現地集合でしたが、一般の方も多くて駐車場に全員停められるか心配されましたが、皆さんのご協力のおかげで何とか全員駐車できました。
 隊集会の内容としては、海辺にいる生き物の写真を10種類貼り付けた資料を各組に1枚ずつ渡して、組ごとで探す課題を出すとともに、それ以外の生き物も探してみようというものでした。また、今回の活動は水辺の活動なので危険回避のため保護者の方とともに行動することにしました。スカウト達は干潟で泥んこになりながらもカニやエビやシャコなどを一生懸命探し、保護者やスカウトの兄弟たちも一緒になって夢中で楽しんでいました。
15:30には片付けを始め、その後浜辺の清掃活動を全員で行い、閉会式をして16:00には解散となりました。この日の活動は、たくさんの笑顔が見られた良い活動になりました。(shinohara)

2022年6月26日(日)田植え(撫川城跡南側)

 田植え当日、最初は曇り空で少し雨がパラつく場面がある中、始まりました。今回はビーバー隊と合同の隊集会でした。
 9:00足守川駐車場に集合し、各隊別々で開会式を行ってから田植えを行う田んぼへ移動しました。カブ隊が先に現地へ到着し、田んぼに入れる準備をしてから、お米がどのようにしてできるかという説明を聞きました。その後ビーバー隊が到着し、一緒に田植えを始めました。最初は田んぼの泥の感触に感動をしつつもゆっくりしたペースで田植えは始まりました。そのうち、ビーバー隊のペースでは我慢できずにカブ隊スカウトはどんどん先に植え進め、11:00に終了するころにはビーバー隊の倍の面積を植えていました。
 田植えの後、清掃活動をしてから、泥んこレースを行ないました。レースの内容は、カブ隊は各組に、ビーバー隊は二つに分かれ、田んぼの中(田植えをしていない田んぼ)に各組の目印となる指導者達が立ち、一人ずつ田んぼの中を走って指導者にタッチしてから戻ってくるものです。早く全員がタッチして戻ってきた組が勝ちとなります。私の予想だと、レースが終わるころには指導者がみんな泥んこになるはずだったのですが、手のタッチしかしないのであまり泥んこにはなっていませんでした。来年は手のタッチを禁止するつもりです。でもレースは大変盛り上がり楽しいものになりました。レースの後は自由時間。全身泥んこになりながらもみんなとってもはしゃいでいました。
 その後閉会式を行い、12:00には現地解散。気が付けば日差しがとても暑くなっていました。今回もたくさんの笑顔が見られた楽しい活動でした。(shinohara)

2022年6月26日(日)田植え体験(撫川城址近傍)

写真 写真

#ボーイ隊

2022年6月5日(日)Skill Up班集会(撫川倉庫)

撫川倉庫にて班集会を行いました。
今回の主な目的は、翌週ツクボの森で行われるキャンプの準備です。テーマは”Skill up !!” ジャンボリーに向けて個々のスカウトのスキルを底上げしていくためのステップとして、まずは撤営をスムーズに行えるようにと先月の班集会に引き続き班対抗タープ立て競争が開催されました。
練習タイムではタープが自立しなかった班もありましたが、本番では見事時間内に自立させることができました!(完成した班もありましたね!その調子!!)
 結果にも現れているように、「短時間で、協力して、みんなでタープを立てる」ことを目標に、手順を確認したり、コツを学んだり、自分が何をできないか認識したり…スカウトたちは確実に前回よりも目的意識を持って、自分ごととして取り組めたように感じています。(shiro)
写真
もやい結びの復習はコチラから↓
もやい結びは「ヘビさん」で覚えよう

2022年6月11-12日(土日)キャンプ(矢萩都窪の森)

写真
写真

#ベンチャー隊