ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)7月号 通巻第355(2022年7月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー

#ビーバー隊

2022年7月10日(日)ボーイスカウト体験会=入団説明会(吉備公民館)

吉備公民館が開くと同時にあわただしく準備に入ります。開会式、どんな子が来たかなと期待してみんなで大きな輪を作ります。今回は「うちゅうへ、いこう」と題し、5つの組に分かれてクラフト3か所+宇宙飛行士野口聡一さんのインタビューを見る+スカウトらしいゲームということでキムスゲームという5つのブースを回る形式をとりました。盛りだくさんだなあ。紙コップを使った工作2つ、ひこうきとUFOは簡単そうに見えてこだわると色塗りで個性的な1品になります。もう1つのクラフト、アルミ缶ランタンはWEBの作り方にない取っ手を追加して、ぶら下げて使用するのにも対応しお家でキャンプ気分が楽しめます。胴部に穴をあけるのと、飲み口を缶切りで切り取るのが難事業でした。それぞれのブースに各隊指導者・インストラクターが常駐しサポートしてくださいました。教える側も丁寧で子どもたちが楽しめる環境ができていたと思います。感謝です。キムスゲームはローバー隊中山君の独り舞台でした。ここだけ屋外のブースで、暑さにめげずさわやかに実演してご苦労様でありました。保護者会をはじめ、団委員、ボーイ・カブ隊指導者およびスカウトも加わり、都窪2団の団結力で成し遂げた体験会、きっと来てくださった子どもたち、保護者の方にも熱く伝わったと信じています。(Ujihira)

#カブ隊

2022年7月3日(日)木堂生家清掃(木堂生家)

写真

7月はやはり木堂清掃でした。6月の内に梅雨明けしてしまい暑い中での奉仕活動となったのですがみんなテキパキ動いてすぐ終わりました。その後は吉備公民館に移動して8月の川遊びで作るペットボトルいかだの設計を行いました。組ごとにいいアイデアが出てきたかな?8月が楽しみです(kita)


2022年7月17日(日)デイキャンプ(邑久自然教育の森キャンプ場)

写真

戻り梅雨の合間の晴天に、邑久自然教育の森キャンプ場でデイキャンプを行いました。まずはテント設営ですが、今回は2回目なので指導者のデモ無しでやってもらいました。スムーズとは言えませんがなんとかできました。お昼のメニューはいつものカレーライス!こちらは前回の良くなかった所を踏まえてバッチリおいしくできました。組のチームワークも徐々に良くなってきているように見えます。(kita)

#ボーイ隊

2022年7月16-17日(土日)18NSJ訓練キャンプ(西七区集会所)


写真

2022年7月24日(日)18NSJ訓練集会(撫川倉庫)

写真

2022年7月30日(日)18NSJ訓練集会(大内田ちびっこ広場)

写真

#ベンチャー隊