ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)8月号 通巻第356(2022年8月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー

#ビーバー隊

#カブ隊

2022年8月7日(日)川遊び・いかだ作り(奥津ファームビレッジ耕心村)

写真

今日は耕心村でいかだ遊びをしました。各組、事前にペットボトルでいかだの設計、パーツの準備を行いました。そして、今日はいよいよ現地で組み立てです。
人が乗っても沈まないようにいろんな工夫が見られました。例えばペットボトルの並べ方。ペットボトルを縦に重ねるのか、横に重ねるのか、何列並べるのか、浮きやすいように浮力になる箇所に取り付けを行うのか。他にもレースでスピードを出せるようにオールを作成したり、テープを止める方向なども工夫が見られました。(保護者や指導者はいかだが途中でばらけることも期待してるんですが…笑)
各組無事組み立てが完了し、午後からはいよいよいかだレースです。隊長のところまでいかだを進めぐるっと回って戻ってきます。何レースか行った後は、自由時間。 作ったいかだで遊んだり、泳いだり、各自思い思いに川遊びを楽しみました。 天候に不安もありましたが、天気は最後まで持ってくれました。みんな、いい夏の思い出ができましたね。(mitsuhata)

2022年8月21日(日)釣り(新岡山港)

写真

当初は朝5時に現地集合予定でしたが、天候が不安定なため前日に集合時間を7時に変更。しかしながら6時30分に現地に行ってみると雨は止んだものの空ではゴロゴロと嫌な音。途中で中止も覚悟しながら隊集会の準備を始めたところ、曇りではあるが穏やかな感じに変わり、なんとか隊集会を行なうことが出来ました。
最初は、初心者向けに竿やリールの扱い方を説明し、次にスナップ付きのより戻しと道糸をつなぐ結び方を説明。それから、仕掛けとおもりを渡して釣り開始。餌は各組ごとに100gの青虫を配りました。潮が引いて根掛かりしやすい状況になりましたが、それでも全体で25匹程度のハゼや謎の魚が釣れました。釣ったスカウト達はとても喜んでいました。
釣れなかったスカウト達へ。私も釣りを始めた頃は全然釣れずにつまんない遊びだと思っていましたが、釣りの本を1冊買っていろいろやってみるうちに釣りが楽しくなっていきました。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。そして釣りは食糧確保の手段として役に立つので、スカウトのたしなみとして覚えておくことをお勧めします。(shinohara)

#ボーイ隊

2022年8月6-11日(土〜木)18NSJ(大佐山オートキャンプ場)

報告書

 
写真8月6日写真8月7日 写真8月8日写真8月9日 写真8月10日写真8月11日写真高橋隊長1写真高橋隊長2

2022年8月28日(日)隊集会(大内田ちびっこ広場)

写真

#ベンチャー隊