ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)9月号 通巻第357(2022年9月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー

#ビーバー隊

#カブ隊

2022年9月4日(日)スカウトの日
(犬養木堂生家周辺)

写真

 今日の活動は、スカウトの日ということで、いつもの清掃よりも範囲を広げて、地域の清掃活動を行いました。 テーマは「プラゴミバスター」。プラスチックごみが環境に与える影響を学びながら、実際に活動を通じて考えていきます。 木堂記念館の駐車場より二手に分かれて新幹線沿いを通りながらゴミを拾っていきます。
 遠目からではそんなに落ちているように見えなかったのですが、いざ歩いてみるとたばこの吸い殻や、お菓子の袋、レジ袋、空き缶、お弁当の食べかす等、様々なゴミが見つかりました。小さなゴミでもプラスチックは土に還りません。こういったプラゴミが雨風に流されて川や海などに流れていき、そこで暮らす生き物が苦しみます。 スカウトたちは、小さなたばこのフィルターなども「あったよ」と見つけていきます。 中にはお弁当のプラスチック、カップラーメンの容器等大きなゴミも落ちていました。
 1時間の清掃活動で集めたごみはゴミ袋何枚分にもなりました。 まだまだ日差しの強い時期です、1時間の清掃活動でみんな汗だくです。 よく頑張りましたね! (mitsuhata)


2022年9月18日(日)スタンプ作り
(吉備公民館)

写真

 9月17,18日は泊りのキャンプを予定していましたが新型コロナ感染拡大でデイキャンプに変更し、流しそうめんの準備をしていました。ところが今度は台風が接近してきた影響により、吉備公民館でスタンプ作りをしました。ツクボデン、デン、田でできたお米を販売する紙袋に押すスタンプで、各組スカウトがデザインを考えました。10月の稲刈りが楽しみです。(kita)

#ボーイ隊

2022年9月4日(日)水泳章考査
(矢掛町B&G海洋センター)

写真

2022年9月11日(日)防災キャンプ奉仕
(吉備公民館)

写真

2022年9月11日(日)防災キャンプ奉仕
(吉備公民館)

写真

2022年9月17日(土)ヨット教室
(牛窓ヨットハーバー)

写真

2022年9月24-25日(土日)岡山連盟主催岡山県パワーアップ事業
「エンジョイ!キャンピング」 奉仕

写真

#ベンチャー隊