ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2022年(令和4年)10月号 通巻第358(2022年10月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー

#10月2日(日)全隊合同・ツクボのうんどうかい

写真

#保護者会主催・ツクボの懇親会

写真

10/2「ツクボのうんどうかい」
&「懇親会」

PDF概要チラシ

PDF指導者用プログラム


当日発表の楢村崚太君の報告書

18NSJ全国代表キャンプ報告書

#ビーバー隊

#カブ隊

10月2日(日)ツクボのうんどうかい

写真

10月10日(月)稲刈り(ツクボ・デン・デン・田)

 ツクボの田んぼに稲が実りました。前夜の雨で実際にスカウトが稲刈りをすることは叶いませんでしたが、自分達が植えた稲が立派に実ったのを目の当たりにしてウキウキです。
 開会式と共に10月からの新組長次長の任命式、川上悠真くんの入隊式を行った後に、佐々木さんから稲刈り後にどのようにして食べるお米になっていくのかの説明を受けました。稲穂を手にして籾殻を剥いてみたり、籾摺り器に入れてみたりして夢中です。
 まちかど博物館で販売するための米袋のスタンプ押し作業がなかなか進みませんでした。まちかどでの出し物についての話し合いも行いました。(kita)


10月23日(日) 片上ロマン街道サイクリング

写真 写真
この日はよく晴れたサイクリング日和でした。サイクリングにはアクシデントがよくあるため、今回も無事故で終わらせたいと願い、気持ちを引き締めて活動に臨みました。
9時15分に開会式を行い、自転車の準備をしてから予定を大幅に遅れて10時15分に和気鵜飼谷交通公園を出発し、和気町佐伯庁舎-苦木駅跡-備前福田駅跡‐-柵原鉱山公園のコースを往復しました。走行はクマ・シカ・ウサギにグループ分けしました。全走行距離は約50kmで、和気鵜飼谷交通公園には15時35分に戻る予定でした。サイクリングは天気に恵まれ、素敵な和気の自然を満喫することが出来ました。
クマは定刻通りの到着で、出発が30分遅れたことを考えるとかなりハイペースでの移動でした。一番懸念されたウサギスカウト達でしたが、しっかりついてきてくました。ポールにぶつかったスカウトは結構いたようですが大きな怪我もなく、一安心でした。
今年のクマスカウトもタイムキーパーとしての役割をしっかり果たし、みんなを引っ張ってくれました。また、保護者の方々にはしっかりサポートをして頂き、ありがとうございました。心から感謝致します。今回も大きな怪我無く、みな完走できました。本当にお疲れ様でした。(Shinohara)

#ボーイ隊

10月15日(土)釣り隊集会(犬島)

写真

10月30日(日)まちかど博物館ライトアップ1日目

写真

10月31日(月)まちかど博物館ライトアップ2日目

写真

#ベンチャー隊

10月16日(日)難民支援プロジェクト(ユニクロ倉敷平田店)

衣類集計は子供服:352枚 大人:12枚合計:364枚
代表参加スカウト
ボーイ隊
大原 暉陽くん 河本 蒼矢くん
カブ隊
北 光喜くん 仲達 蒼汰くん
写真