ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2023年(令和5年)4月号 通巻第364(2023年4月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー

#全隊合同

上進・入隊式(御南西公民館)

4月9日(日) 写真その1写真その2

トルコ・シリア地震募金活動(エキチカ広場)

4月30日(日) 写真その1写真その2

#カブ隊

上進・入隊式(御南西公民館)

4月9日(日)
写真

組旗づくり(吉備公民館)

4月16日(日)
写真

トルコ地震募金活動(エキチカ広場)

4月30日(日)
写真

#ビーバー隊

上進・入隊式(御南西公民館)☀

4月9日(日)
9時~12時 御南西公民館前公園にて都窪全隊の合同入隊、上進式を行いました。好天に恵まれたため屋外で問題なく実施しました。
今期の新規入隊者の8割がスカウト兄弟女子です。お兄ちゃん、お姉ちゃんの手本もあり、頼もしいスカウトです。これからは自分が主役。楽しみながら、スカウト活動頑張ってください!(ozaki)
写真


 はじめてのやま ☀

4月16日(日)

早島ふれあい公園でなかまつくりの第一歩として、自己紹介と小さな自然探しハイクを行いました。新緑の中天気も良かったので、気分もゆったりとできてはじめてのハイクは、気分も上々で楽しめました。(ozaki)

ぼきんって? ☀

4月30日(日)
はじめての募金活動を岡山駅南口に向かう広場の前の通路でおこないました。ボーイ隊やカブ隊の熱心な声掛けの横で勇気を出して声かけしました。たくさんの支援・ご協力ありがとうございました。(ozaki)

#ボーイ隊

上進・入隊式(御南西公民館)

4月9日(日)
晴天のもと御南西公民館前の田中南公園で、ベンチャー隊が主となり司会と案内係を務め進行していきました。ひとりひとりが隊長と隊旗に「ちかい」をたてますが、どのスカウト達も大変凛々しく素晴らしい宣言をしてくれました。式が無事に終わり車誘導・公園の整備後、隊の閉会式が終わるとスイッチが入替り上進したスカウト達と鬼ごっこが始まりました。先輩達と直ぐに交われるかを心配していましたが全く不要でした。

班編成・班会議(御南西公民館)

4月9日(日)
お昼からは新しい仲間を加え、半年間共に活動をする班編成とその各班で第一回目の班会議を行いました。前々からスカウトからの「女子班」の意見があげられていましたが、スカウト全体の話合いで実現し、女子班1つ男子班2つの班編成となりました。男子班は「シロクマ班」,「ペンギン班」女子班は「白虎班」となりそれぞれの班に別れ各部屋で班長・次長,各係の決定を行い、班旗を作成しました。これから半年間、班長を中心に大きく飛躍してくれることでしょう♪

班長・次長訓練(吉備公民館)

4月15日(土)
今期初の班長・次長訓練になります。前期から経験者が新米班長や次長にレクチャーしながら進行していきました。隊集会に向けて班員が活躍出来るように各班の班長・次長はスキルや考え方を学んでいきます。野草の知識をゲーム形式で班員に伝えるやり方など三宅副長のレクチャーでは班長・次長も楽しみながら学んでいました。
新班長と新次長が集まって今年度初めての訓練です。「指導者はあなたたちにしか教えません。班員へは各自が教えなさい。そして班員が進級できるようフォローをしなさい。」と伝えられました。責任が重い中、パトローリング、野草の見分け方、地図記号など必死に学び、班の先頭に立てるよう各自が頑張りました。(saori)

班長・次長訓練(吉備公民館)

4月16日(日)
今日は全員で集まりますが、活動は班ごとにバラバラに。昨日の訓練で学んだことを各班で班員に伝え、実践します。先輩らしく堂々と仕切り、自信を持って伝える姿はとても立派でしたよ。ついでにこのメンバー初のキャンプの準備もします。忘れ物のないように、誰が持って帰るのかチェックして…この作業ももうすっかり慣れて自分たちで進んでできるようになりましたね(saori)


写真班集会(撫川倉庫)

歓迎キャンプ(矢萩の森キャンプ場)

4月22-23日(土日)
> 4月に入ってずっと温かい日が続いて来たのに、この土日だけ気温が低い予報です。初級スカウトは慣れない中でも先輩たちに教えてもらいながらタープを立て、テントを立てます。先輩たちもどう伝えたらいいのか、班長として、次長として、班員として、それぞれの立場でどうあるべきか思案しながらの班活動です。このキャンプのメイン野草ハイクでは班で協力しながら地図を読み、目的地を目指しながら野草を摘みます。毒のあるものを持って帰ってはいけないので気を遣います。ハンドブック片手によくよく調べながら行く様子は関心します。摘んだ野草は地域の方のご協力もあって、美味しいあんころ草餅やサクサク天ぷらにしていただきます。藤の花の天ぷらは薄い紫色でほんのり甘い香りがしてとっても美味しかったです。夜はキャンプファイアー。各班からのゲームや歌に笑い転げたり、しんみりしたり…火を囲ったスカウトの横で、静かに静かに夜の帳が下りていきました。最初のキャンプは緊張しながらも大成功!それぞれが新しい自分の課題に向けて一歩を踏み出そうとしているのが伝わって来ました。そうそう、グリーンバー会議では指導者から容赦ない厳しい言葉もあり、班長次長はちょっと凹み気味。そんな中上級班長のベンチャースカウトから「ダメ出しをされて辛いこともあるけど、長く続けていくうちに全部うまくいくから気にすんな!」とあったかいあったかい言葉もありました。こう言うのを聞くと指導者として本当に嬉しく思います。(saori) 写真その1写真その2