ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2024年(令和5年)5月号 通巻第365(2024年5月の活動報告)



1996年からのワクワク通信バックナンバー


全国大会桃太郎GO!!

5月28日(日)
写真日本連盟の写真

#ビーバー隊

しまピクニック ☀

5月21日
本島しまハイク 児島観光港から本島泊港についてみると、そこではイベントが開催されており、触れる水族館があったので参加しました。水槽の中は本物ばかりで、サメの肌をこすり、タコの吸盤に吸いつかれたり、ミズクラゲでぷよぷよしたりと堪能できました。
さて、今回のハイクの目的とは:フォトコンテストのための写真撮影をすることでした。鏝絵(こてえ)を見つけたり、お寺で景色を見たりして、島の中央部を北上し、石切場(塩飽本島高無坊山石切丁場跡)で石に掘られた印を見たりしてどんどん進んで早く屋釜(やがま)の浜で昼食となりました。にしてもいい天気過ぎで、暑いです。東回りで海と瀬戸大橋を見ながら、帰りの船の時間が気になる副長はつい急ぎ足になっていました。とはいえ、砂浜で貝殻やビーチグラスなどを探す時間はちゃーんと用意しましたよ。塩飽番所跡はスカウトには理解するのが難しかったと思いました。実は有名な人の書状があったのですが…。ほぼ予定通りの行程で、ぐるっと本島を半周してきました。保護者の皆様もお疲れ様でした。さて写真の出来はどうだった?(ujihira)

全国大会・街なかハイク ☁時々☀

5月27日~28日
前々日から指導者は、準備に入り。土曜日は各種祭典支援、ブースの見学。日曜日にはスカウト達は街なかハイクを楽しみました。日本連盟の水野さんと写真も取れて、隊長・副長もこどものようにはしゃいじゃいました。全国大会の楽しさを知ったら、近県で開催の際には、またスカウトを連れて参加したいと思いました。(ozaki)
> ボーイスカウトの全国大会が岡山で開催されました。岡山イオンでのワークショップに参加した後、岡山市内のラリーに参加、一般参加の方もおられて大賑わいでした。ポイントで岡山県内のお兄ちゃん、お姉ちゃんのスカウトと触れ合え、楽しく問題をクリアすることができました。ゴールの岡山城ではお殿様達がまってくれており、良い記念撮影が出来ました。(naramura)
写真

#ボーイ隊

イオンモール岡山アウトドアイベント(1Fミライスクエア)

5月5-6-7日(金土日)
写真5日その1
写真5日その2
写真6日
写真7日
写真手旗オンステージ1| 写真手旗オンステージ2


サイクリング

5月20-21日(土日)
写真


全国大会桃太郎GOスタッフ奉仕

5月28日(日)
写真

#カブ隊

応急処置(撫川倉庫)

5月7日(日)
写真


デイキャンプ(砂川公園)

5月14日(日)
写真


福山ハイク(福山)

5月21日(日)
写真


全国大会桃太郎GO!!

5月28日(日)
写真カブ隊の写真