ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2023年(令和5年)6月号 通巻第366(2023年6月の活動報告)




1996年からのワクワク通信バックナンバー

#全隊

岡山連盟表彰式(金光教本部教庁)

6月25日(日)
写真

#ボーイ隊

班集会(撫川倉庫)

6月11日(日)
写真

#ビーバー隊

ホタルハイク ☀

6月3日(土)
夕刻に集合し、ホタルの生態や種類などを紙芝居形式でスカウトに紹介して夜闇の河川敷を歩いた。スカウトはホタルの光を発見すると、観察したり触れたりしていた。(inukai)
18時半に福谷の上の公園に集合、ホタルハイクに出発です。ホタルは暗くならないと光らないので、その前に隊長からホタルクイズが出ました。腕に目印の発光バンドを巻いて出発です。昨日までは大雨で川の水かさも増していて、本当にホタル出るの?と思いながら歩きます。途中ホタル幼虫のえさになるカワニナを見てもらい、もうあたりは暗くなってきました。1匹・2匹と数えているとどんどん増えていつの間にか近くに遠くにホタルが飛び交っていました。 今年は本当にいっぱいホタルが見られました。(ujihira)

清掃奉仕(木堂生家)

6月4日(日)
写真


ボーイといっしょ♪ ☁時々☀

6月11日(日)
全団合同行事 こども大学in生涯学習センター 9時集合、10時からが受付で列に並ぶ状況、その語も整理券やら順番待ちやらで3組は3か所回って終了 14:30~プラネタリウム 15:30全体行事終了 講習会待ちのスカウトは17時過ぎまで残る 各指導者は組付きで組と回りました。(ujihira) 
※保護者はボーイスカウト講習会に参加してもらいました。(ujihira)
写真

田植え体験 ☁時々☀

6月18日(日)
縄を使って等間隔で手で植えました。株を小分けにして植えたはずなのですが、ちょっと多めになったようです。秋に機械で植えたところとの生育の差を見ることになってしまいました…(ujihira) 

穴じゃこ釣り ☁時々☀

6月25日(日)
(浅口市寄島町青佐鼻海岸)8時~12時 潮のタイミングで早い活動時間となりました。例年より汐の引き方が少なかったのですが、シャコやら穴ジャコやらいろいろ捕れました。大漁万歳!!(ujihira) 

#カブ隊

子ども大学(岡山県生涯学習センター)

6月11日(日)
写真


田植え(佐々木氏圃場)

6月18日(日)
写真


岡山連盟表彰式(金光教本部教庁)

6月25日(日)
写真