ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2023年(令和5年)9月号 通巻第369(2023年9月の活動報告)




#ザ・スーパースカウトブラザーズキャンプ
#都窪第2団×伊丹第10団

9月16-17日(土日)

 2023年9月16、17日と兵庫連盟から伊丹第10団と都窪第2団の合同キャンプ「ザ·スーパースカウトブラザーズキャンプ」が開催されました。
今回の合同キャンプでのテーマは「絆」。ビーバーからベンチャーまでの隊の枠を越えて、さらに団の枠も越えた今回だけの特別な班編成で行われました。はじめての顔ぶれで、年齢も住んでいる場所も離れていますが、マリオブラザーズの世界観でお互いに力を合わせ、炊事やゲーム、オリエンテーリングをしました。
この2日間で楽しい事はもちろん、大変な事もありましたが、絆が生まれ、お互いに刺激を受けて成長したと思います。(wataru)

#キャンプのしおり

PDFキャンプのしおり

#キャンプ資料

9/16-17キャンプ資料

※権限が必要です


写真ギャラリー(合い言葉が必要です)

今回のキャンプのテーマ「○○○」(ひらがな3文字) 写真各班写真・集合写真
写真16日の活動
写真17日の活動
写真ボーイ隊アラカルト
写真カブ隊アラカルト1
写真カブ隊アラカルト2
写真御飯(5班)の記録

#ボーイ隊

手話を学び、体験してみよう

講師:吉備手話サークルの皆さん

9月1日(日) 吉備手話サークルの皆さん


写真当日の写真
Youtube手話で連盟歌を歌おう!

#ビーバー隊

ぼうさいって? ☀時々曇り

9月10日(日)

9時~12時 御南西公民館 防災マップ自宅と避難場所確認、新聞紙とラップを使って骨折・けがなどの対処 その後合同キャンプのスタンツ練習(マイムマイム) (ujihira) 

いたみ・つくぼ合同キャンプ ☀時々曇り

9月16,17日(土・日)
倉敷自然の家で隊合同キャンプ開催しました。今回は伊丹第1団も一緒に参加しました。団プロジェクトとして、団でおそろいのTシャツを作り、スーパースカウトブラザーズのキャラクター考えて、イラスト募集も行いました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとの縦割り班でビーバーだけの活動はなかったですが、班のメンバーで協力しながら、ゲームをしたり、ご飯の準備をしたりしました。夜のキャンプファイヤーではビーバーの出し物でフォークダンスを行いました。練習した甲斐あり、上手に楽しく踊れました。夏に続きの泊まりのうえ、きれいな宿舎でテンション高く、笑顔いっぱいでした。
次の日はオリエンテーリングを行い、昼には竹を使用した流しそうめん行い、みんな楽しみながら食べていたので、そうめんがあっという間になくなる状況に。他の団との合同キャンプは初めてでしたが、交流できて、仲良くなれ、学ぶことを多くあり、良い時間を過ごすことが出来ました。(naramura)

#カブ隊

犬養木堂生家清掃

9月3日(日)

写真当日の写真