ボーイスカウト都窪第2団

ボーイスカウト都窪(つくぼ)第2団 2023年(令和5年)11月号 通巻第371(2023年11月の活動報告)




#ビーバー隊

まちかど博物館 ☀ 

11月5日(日)
足守川駐車場→庭瀬かいわい(かきもち、金魚すくい、ビラ配り)→庭瀬城址(吉備中吹奏楽)→高島建設で終了 (ujihira) 

操山秋色探しハイク 曇り後☀ やや寒い

11月26日(日)
操山里山センタースタート 南西に谷を登り途中から北上 萩の塚古墳→操山山頂→西へ下って南へ登る 旗振台古墳前でお昼→東へ緩やかに下がって 沢田裏山古墳→八畳岩古墳→谷までおりて里山センター 

#ボーイ隊

まちかど博物館ライトアップ奉仕

11月1日(水)

写真当日の写真

11月2日(木)

写真当日の写真

11月3日(金)

写真当日の写真

11月4日(土)

写真当日の写真

まちかど博物館参加

11月5日(日)

写真当日の写真

班集会

11月12日(日)

いよいよ来週は秋の古墳キャンプです。日頃の技能はもちろん、指定された場所を計測する技能が必要になるキャンプです。なので今日は事前訓練として、川を見立てた2本の竹の幅を測ったり、倉庫上の高架までの長さを測ったりします。
 計測器は二人組になって「はい、45度ちょうど〜」「あと2歩下がってー」等言いながら対象物から45度の地点に立ちます。自分の歩幅を理解した上で、対象物までの歩数をかけて、更に自分の足元から目までの高さを足します。算数が苦手な子は何をしているのかちんぷんかんぷんです。ホワイトボードに絵を描きながら班長も必死に教えます。果たしてキャンプで指定された長さが測れるのでしょうか!?乞うご期待!

吉備中山古墳キャンプ

11月18-19日(土日)

強風吹き荒び、昼間の気温は10度!冬と見まごうほどの寒い寒い土曜日、キャンプのために集まれたスカウトは5人…インフル罹患や高熱に浮かされ次々に欠席連絡が届きます。先行きが危ぶまれましたが、集まったスカウトは元気元気!協力せざるを得ない状況に一人一人が自覚を持って進んで働きます。おかげで予定時間より早く物事が進み、指導者も気持ちに余裕を持てます。景色のいい場所で思い思いにテントを貼り、班長の指示に班員がテキパキ動く様子は成長を感じさせます。
地図を片手に吉備の中山をハイクしますが、地形読み、距離の検討、実際の風景との比較、いろいろな知恵を教え合います。古代吉備文化財センターでは懐かしい氏平さんが待っていてくださり中を案内してくださり、スカウト用に問題を解きながら楽しく学べる時間を作ってくださいました。あまりに大きくて保管場所に困る陶棺、楯築遺跡からも見つかっている特殊器台、古墳前期には大陸から輸入されていた鉄器が中期以降の古墳からは国産になっていることなどたくさんのお話を聞くことができました。お話のお礼にスカウトたちはセンターの屋根までの高さを計測器で誤差3.4%でズバリ測る技を披露することもできました。ご飯はイカスミパスタや野菜スープなど寒い中一生懸命に作り、10時にはみんな揃って夢の中というお利口ぶりw
次の日は神社の境内の掃き掃除とトイレ掃除。立つ鳥跡を濁さずの精神です。さて、2回目のハイクは各班どの史跡を巡るのか計画を立て、地図を読みながら時間までにゴールに辿り着かなければいけません。頭を突き合わせ散々話し合った挙句反対方面に進むスカウトに目が点になりながらも、みんな無事ゴールしました。隊長、神社で売ってた鯛焼きごちそうさまでした。 写真18日の写真 写真19日の写真

#カブ隊

まちかど博物館参加

11月5日(日)

写真当日の写真

チーフリングつくり

11月19日(日)

写真当日の写真