2001年8月号 通巻108

日本ボーイスカウト都窪第2団
リターン

ご意見ご感想をお待ちしています:scout@tsuboi.co.jp

フォトアルバム速報

公式カメラマン2
公式カメラマン3

ブライト・モーニング
ビデオ画像(2.4MB)

7月の活動報告

7/1・ボーイ隊 犬養木堂生家清掃

暑さと‘かゆさ’の中の清掃作業。来月はビーバー隊もくるらしい。かれらには、蚊のおとりになってもらいましょう。では楽しみに。(tsuboi)

7/20-21-22・全体合同不思議の森のキャンプin大山一向が平

<ビーバー隊通信>
7月21、22日 快晴
猛暑の岡山を出ると一向平は涼しいキャンプ地だった。
カブ隊とビーバ隊11名+1名(予備軍)の楽しい魚のつかみ取り。取った魚の塩焼きを父たちが一生懸命料理しそれを晩御飯に食べみんな満足。
ファイヤは、1年生の子供は初体験。少し興奮状態かな。その晩は親から離れて子供たちだけでテント泊。少しさびしがりやもいたけど大丈夫。次の日の朝の合同朝礼、気分の引き締まる思い出となる。その後の木登りや染色、シャボン玉など体験コーナでの不思議な経験。しばらくしてたらカブト虫が昨日の晩しかけた樹液に寄ってきてたり。いろんな経験ができて楽しいキャンプだったね。自然に感謝。(mimura)
<カブ隊通信>都窪恒例 夏の合同キャンプ 今回は舞台を一向平に移して盛大に行われましたね。魚のつかみ取りでは 魚を捕ろうとしたその時 大粒の雨が降ってきて大変でしたね。でもみんな一生懸命魚を捕ってくれたおかげで 夕食にはおいしい魚の塩焼きを食べることが出来ました。キャンプファイヤーでの それぞれの組の歌もとってもよく歌えましたね。いつもと違ったファイヤーは きっと思い出に残るものになったことでしょう。ワンダーフェスタもとっても楽しめましたね。シャボン玉に草木染め・木登りにストーンペイント・はがき作りに水当てコンテストとバラエティーにとんだものばかり・・・とっても楽しかったなぁ。2回目のキャンプだったけど みんなとっても元気よく過ごすことができましたね。よかったよかった。最後になりましたが おいしい豪華そうめんを作ってくださったお母さん方、魚の竹串を作ってくださったお父さん方 そして今回のキャンプに参加して下さった保護者の皆さん 本当にご協力有り難うございました。(usagi)
<ボーイ隊通信>ボーイ隊はみんなより一日早く出発し、大山寺側から重い荷物を背負って、登山でキャンプ地に向かう。トホホ。6年生は初めてのボーイ隊でのキャンプだったけれど、みんな弱音を吐かずに最後までがんばりました。エライっ。初日は峠でキャンプ。星空がきれいだったね。二日目、下りは楽だと思ったのが大間違い。やっとのことでキャンプ地へ到着。もうヘトヘト。でもエレガント・ファイヤーでは各班すばらしいスタンツを見せて、盛り上がったぞ。3日めのブライト・モーニングのフルート二重奏、感動しましたねえ。そのあとのワンダーフェスタ、思いっきり高い木登り、スリルありましたねえ。もうドキドキ。以上、トホホ・エライッ・ヘトヘト&ドキドキのキャンプでした。(tsuboi)
<ベンチャー隊通信>7/20〜21ベンチャー隊地獄谷で沢登りをしました。21〜22は沢登りから帰ってきて、一向が平キャンプ場で合同キャンプに参加しました。沢登りも大変でしたが、帰ってきてからその疲れが合同キャンプにでてしまい、後の合同行事で、他の団の人々に迷惑をかけたり手伝ってもらったりしてしまい で何とか乗り切ることができました。他の団のみなさんありがとうございました。(m.yokomi)

<特別寄稿by大槻>好天の予報,緑深い東大山,ゆらめく陽射し,期待の開会式,テント設営の汗,突然の大雨,つかみ取りの喚起・歓喜,迷い込んだ森の中,行き止まりの道,あらただしい夕食の準備,あやふやな飯盒,舌鼓の牛丼,絶品の焼魚,地元TV局の撮影者,遠来の雷鳴,木立のBGM,吹き抜ける風,野火の枠組み,キ−の高い名曲,夕闇の替え歌,輝く瞳の子供たち,和気あいあいのスタンツ,お兄さん・お姉さん達の歌声,軽妙なコント,チョチョキの誘い,ほおばった団子,緑の炎,深紅の炎,眠くならない年少組,捕まった猛獣狩り,お面への号泣,突然の記者会見,一杯の「おめでとう」,闇の縄飛び,品格のファイヤ−,駆け抜ける時間,速すぎる時間,就寝の時間,不思議の森,かかったカブト,不安な夜,一寝入りの後のおしゃべり,はれあがる足,虫刺されの掻痒,再度の熟睡,突然の起床,停滞する片付け,遅滞の出発,簡単ハイク,鮎登りの滝,わさび園の湧水,新たなカブト,ブライトな朝,心はフライト,フル−トの調べ,元気な挨拶,おめでとう・優秀賞,入りきるのか記念撮影,ほっとけないほっとけぃき,フル−チェの調べ,シャボン玉飛んだ,利き水の不思議,木登りは心身上昇,染め上げられるハンカチ,思い思いの石描画,狙いをつける割箸鉄砲,飛び上がる筒,紙漉好き,暖い御父兄の協力,はためく彩り,彩りの素麺,撤収の段取り,林間の西瓜,歓声,喚声,種飛ばしの妙技,終盤の郷愁,閉会式の寂寥,元気な歌声,熟睡の帰路,熟睡間近の運転手.......それは暑い夏の物語。一コマひとコマを記憶の引き出しに大切にしまったら,もう元気に次の遊びに飛んでいこう!...そして小さく「御疲れ様でした」。

<特別寄稿by大槻Part2>
風渡る 山裾に
君の笑顔さえ 溶け込み
青空に 響き行く
今年のキャンプは あつい夏
 夕立を 知らぬよに
 はしゃぐ渓流 魚 追って
 誰もが輝く
 みんなおいで
   この場所が 舞台さ
夕闇を 追い越して
燃えるファイヤ−に 高鳴る
歌声は 夢を呼び
溶け合う気持ちに 誓う愛
 目が覚めて 足並みは
一向平の あつい夏

カブ隊からの報告書 井内恵理

やったねコーナー

ボーイ隊 初級進級 井内康成(7/20)

初級合格。ブライト・モーニングでの晴れの表彰はラッキーでしたね。

ボーイ隊個人優秀賞・永瀬真亜也
今回のキャンプで班長として班員を助け、励まし、まとめるという、当たり前だけどなかなかできない班長としての役目を、たいへん一生懸命やりとげました。

都窪第2団2001年8月の活動予定だッ

●ビーバー隊
 8/4〔土)夏祭り ユニセフ募金

●カブ隊
 8/4〔土)夏祭り21 ユニセフ募金
 8/19(日)水上作戦(カヌー体験)
●ボーイ隊:
 8/5(日)犬養木堂清掃奉仕&座禅&お茶修行
 8/18-19(土日)カヌーキャンプ
●ベンチャー隊:
 8/4〔土)夏祭り
 8/18-19(土日)サマーキャンプ無人島

2001年9月の活動予定

●ビーバー隊 9/2 木堂って誰?(木堂清掃参加)