第五幕:第六十七番〜第七十五番札所の巻

第五回巡礼の概要
・ 2005年10月9日〜2005年10月10日で、第六十七番札所から第七十五番札所までをまわりました。
・ 参加者は指導者 難波さん、犬飼さん、小林さん
     スカウト 太田、佐藤、川崎、豊島由、坪井、沼本、山崎
・ 参加者の予定により、今回は近くの香川県を巡礼した。。
・ 初日の夜までは川崎、沼本、山崎、小林さんの野郎ばかりの巡礼。
・ 夜から太田、佐藤、豊島の三人が合流。
・ 二日目の朝に坪井、難波さん、犬飼さんが合流し、川崎、小林さんが帰宅。
・ うどん、ネギラーメン、一鶴などの名物を食べてきました。


1日目
岡山発7:00→ 第六十七〜第七十番札所 →キャンプ場着
2日目
キャンプ場→ 第七十一〜第七十五番札所 →難波さんの事務所着
川崎 数馬


10/9(日)
一睡もせずに(?)始まった自分にとって初、トータルでは第五回目の巡礼。 朝7時に難波化繊事務所集合。微妙に眠い… すてきなくらい静かなプリウス様に乗っていざ四国へ〜
やってきました67番札所大興寺。 こんな感じで回るのか…と手順を覚えて次へ。 久々に歩くということもあって、かなりの距離に感じる道中、なぜか犬が顔を出していました。 かわいい…
次はなんと一カ所に二寺ある68,69番札所神恵院と観音寺です。 元々は琴弾八幡宮が68番だったそうですが、神仏分離で 琴弾八幡宮の本地仏を西金堂に移し神恵院68番の本堂としたため、 四国霊場唯一の珍しい1寺2霊場となっているそうです。

 

…とこのあたりでうどん屋さんへ入ります。 さすがは本場、うまいですねぇ… 初日最後となる70番札所本山寺までの道は先が見えているのに たどり着けなかったのでちょっとつらかったです。
実はまたうどん屋さんへ行きました。 メニューには「梅うどん」の文字が。。。 …え〜、素うどんに梅干しが1個ほどのっているだけという夢を見ました。 なんか得したのか損したのか微妙でした。
夕食はとても豪勢なキムチ鍋でした。 用意していただいた土鍋に具が入りきらないほどの豪華さ…食べきれるのか? 歩きながら寝るというスキルを身につけた初めてのお遍路でした。
沼本 大輔




10/10(月)
 朝6時半起床。前日小雨が降ったらしく、女子テントの端に寝ていた 私は隣の豊島さんの陣地に攻め込んでいたらしい。 そんな事とは露知らず、ちゃっかりしっかり睡眠時間ばっちり。 テントから出るとキャンプ場の全貌が昨夜来明かされました。 山の中腹にあり、向かいの山々と朝焼けの空ののコントラストがきれい。

 昨日から体調の優れなかった川崎君は小林さんの車で朝つれて帰ってもらう事に。 いつも元気な川崎君がぐったりしていたのでよっぽどの事だったんですね。 サンドイッチとスープを皆で頂き、すばやく撤収して71番札所弥谷寺へ。
 この寺で日帰り組みの難波さん、犬飼さん、そしておとぼけ坪井あきのり君3人と 合流。 川崎君はここまできたんだからとみんなと一緒に参拝に向かうがこれが間違いの素。 登れど登れど本堂が見えない。香川の寺は道のそばにあるという前評判を見事に覆す坂っぷり。  途中の巨大な仏像の手の形が面白いという事で皆で真似して記念撮影。 手の形が変な人はいませんか〜? 本堂で読経を済ませ、納経所へ。 納経所が立派な建物で、中にはお遍路タオルマフラーも販売してました。 タオル娘二人にはよだれ物の商品。  帰りも長い階段をひたすら下り、小林さんと川崎君は帰路へ着く。 小林さん、一日目二日目とサポートしていただきまして本当にありがとうございまし た。


そしていざ次のお寺へ!!難波さんと私は車で次の寺へ。伴走がはじめての私は、 歩かないって楽だなあ〜なんて気楽に考えながらのドライブ。  72,73番札所は700mしか離れていなくて、お得でした☆73番札所出釈迦寺は お釈迦様が7歳の時に飛び降りて無傷でおられたと言う崖があるお寺。 下から見る分にはとても人が落ちて助かりそうにはなかったですが、 神仏に守られているお釈迦様ならもしや・・・という崖でした。 雨が降りそうで降らないお天気でしたが、お昼前にもう一寺行っておこうということで、 74番札所甲山寺へ。今回犬飼さんとおとぼけ坪井君が伴走してくれ、私は初歩きで、 稲刈り後の香川の道を鼻歌で進んでいきました。
 そして74番札所での納経を済ませ、いよいよ待ちに待ったねぎラーメンの店に行く時が!! 今回のメインイベント!!・・・いやいやもちろんメインはお寺にお参りする事ですがね。 20分くらい車で移動して着いたところはねぎラーメン小山さん。なんでも讃岐富士を 見てこんなラーメンがあったらという事で思いついたのが、言わずと知れたねぎラーメン、 一杯のラーメンにねぎ5束使用という普通じゃないラーメンなんです。 運ばれてくるラーメンにはねぎどっさり高さ10cmはありました。皆思わず笑ってま した。

メニューはそれだけではなかったので私はねぎチャーハンを注文してみました。 こちらも5束分のねぎが入った青々としたチャーハンでした。お味はあっさり、ねぎの 臭みもなくおいしく頂きました。長年の夢が一つかなってとても幸せ〜でした。  もうねぎは当分食べなくてもいいという不思議な達成感の中、74番に戻りいざ75番へ。 実はこの間1.5km。香川の札所は足にやさしいです。 75番札所善通寺。さすがに規模が大きい。境内には樹齢数百年はあろうかという巨大 な楠や、立派な五重塔が。お遍路さん以外の参拝の方もたくさんおられにぎわっていました。

今回のしめのお寺をしっかりまわった所で重大発表が!!!
 じゃじゃ〜ん!!なんと75番札所で合計巡礼寺数が45!ついに半分を超えたのであ ります!!!!!! ううれしいぃいい♪去年の9月に第一回目を行ってからここまで来るのに丸一年と少 しかかりました。 この88プロジェクト、皆さんの応援をたくさん頂いてここまでこれたんだと改めて思 います。本当に感謝感謝です。  あんまり嬉しくて、昼からあんまり歩いてないなんていう事は誰一人として思いも よらず、この後喜びそのまま、お祝いの一鶴突撃、しました。食にうるさいグルメなローバー をうならせるすばらしいお味でした。雛鳥はまさに外はぱりぱりなかはジューシー。 鳥スープも絶品なり。


そして無事に岡山に帰ってきたのが夕方6時半。難波さんの事務所で山ちゃんを中心に スムーズに会計がわれました。さすがに5回目ともなると会計のコツもつかめてくるというものです。 継続は力なり。
今回も、車を出していただいた小林さん、犬飼さん、改めてありがとうございます。 小林さん、一日目夜に残ってくださって本当に助かりました。 会計の山ちゃん、初参加ながらしっかりと役目を果たしてくれました。ありがとう。 それからもう一人の初参加、ぬもっち二日間お疲れ様でした。 難波さん、他(後のメンバーは略)スカウト一同、今回も無事に(でもないけど無事 に)終われてよかったですね。 また行きましょう!
太田 好美




↑マウスを重ねると・・・

会計報告
収入 一人当たり 5,000円×10人 50,000円
支出 食費
交通費
サイト代
駐車料金
合計
5,301円
3,3701円
520円
400円
39,922円
納経料
朱印代

×9寺分
 
300円
200円
500円
4,500円
この費用は予算から出ます。
残金 50,000円39,922円円10,078円
キャッシュバック 10000円 (1000円×10人)
残金(ローバー隊会計へ) 78円
お寺での費用は一寺500円でした。





前へ  日記TOP  次へ