スカウトプレスNo.12
■No.1 ■No.2 ■No.3 ■No.4 ■No.5 ■No.6 ■No.7 ■No.8 ■No.9 ■No.10 ■No.11 ■No.12 ■番外編

8月6日(木) 15:00 9SC21隊 田中勇弥(兵庫連盟相生3団)

スカウトプレス認証番号A−00264

 僕たち兵庫21隊天龍班は5日奉仕活動でネーチャーアドベンチャーゾーンから自隊のある第9サブキャンプまでゴミを拾いました。ゴミ拾いを通していろいろな発見がありました。中には見つからないように遠くまで投げ込んであるもの、木の枝に挟んである物、スタンプが押してある認定カードまで。もう少し森吉の自然とさわやかな生活を大切にしてほしい。

8月6日(木) 16:05 1SC25隊 小森谷隆(東京連盟渋谷5団)

スカウトプレス認証番号B−00065

現隊隊長が今回の12NJにスポーツテントを持ってきた僕の地区には、スポーツチャンバラをやっています。チャンバラのルールは知らないと思うけれど、意外と簡単です。肩から足までどこにでも当たれば1本です。1本勝負や1本勝負をやっています。僕は剣道をやっていたので勝てると思いました。でもよく勝てませんでした。隣の地区と勝負することになりました。今度は挑戦を受けました。僕は上級の人とやりたかったので1回だけ大将をやりました。勝ちました。もう1チームもやって勝ちました。やっとよく勝てるようになりました。

8月6日(木) 4SC8隊 近藤知晃(神奈川連盟横浜95団)

スカウトプレス認証番号A−00229

8月4日月曜日、選択プログラムで前半出発が遅れてしまって、午前班員がだらけて全然できなくて自分は励ましていたけど、一つもできずに終わりました。午後昼食を食べて自分の気持ちが伝わったのか班員のみんながてきぱき動いてくれて午後に二つも取れてとてもうれしかったです。自分はよい班員と同じ班になれてよかったです。

8月6日(木) 16:10 3SC10隊 岩瀬純一(茨城連盟土浦5団)

スカウトプレス認証番号A−00273

『はい、こちらです。』A−6キャップハンディをしてきた。目が見えない人などがどんなに苦労するのかすごくわかった。車いすの体験もした。少しでも車いすを上げると怖い。でも3年くらい乗っている人に聞くと、階段もすらすら昇れるという。

あと、点字もやった。自分の名前を書くだけでも難しかった。

良かった。

8月6日(木) 16:10 3SC深谷隊 中島雄大(埼玉連盟深谷1団)

スカウトプレス認証番号A−00274

4日は小坂町・尾去沢探訪コースと言うところに行くことになっっていた。鉱山と言うことなので険しい山道を歩き続けるのかと思いきや、バスにゆられてマインランド尾去沢という所で楽しい乗り物に乗ったり夢湯夢の里という所でプールに入ってシャワーを浴びて、予想よりはるかに良い日になってくれてかなり幸福だった。

8月6日(木) 16:22 2SC1隊 関本陽介(秋田連盟大館4団)

スカウトプレス認証番号A−00163

僕はこのジャンボリーで心に最も残った体験の中で、皇太子様の出迎えをしたことと、会食に参加したことです。特に会食に参加したことは2万7千人の中から選ばれた、たった二人の中の一人だったので、すごく緊張して、皇太子様を待っている間中ずっと足が震えていました。会場に入って驚いたことは、中にいた人がほとんど外人だったことです。僕の隣に座っていた人は黒人系の人で、たまに英語で話しかけられても笑って答えるだけしかできませんでした。

しばらくして皇太子様が入ってきて会食が始まりました。今まで礼儀作法などを練習していたけど、カレーなどの食べ慣れたものが出てきたので内心で安心しました。僕は皇太子様とかなり近い位置にいたけど、皇太子様は隣の寺田知事と森吉について熱心に話していました。会食後別の部屋に行って外国スカウトとの交流を深めるお茶会が開かれました。そこでもあまり話せなかったけど、写真を頼まれたりしました。

皇太子様との会食に参加したことは、一生の思い出になると思うので、ジャンボリーに参加したことも思い出としてとっておこうと思いました。

8月6日(木) 16:22 2SC千葉14隊 福田良(千葉連盟松戸2団)

スカウトプレス認証番号A−00192

10SCにて奇妙なものを発見しました。「くま通行禁止」何故こんなものが?クマに文字が読めるのか?製作者に聞いてみました。

(兵庫7隊の人の話より)

みんなも知っての通り、現地付近で「クマが出る」との話が、、、。そんなときにベンチャーの人が出入り口に橋を作ってくれた。その時彼は恐怖に包まれた。「クマがサイトに入って来るかも!」そこで7隊の人々はこの看板を建てた。成果の程は、クマらしき人、数人通行。クマ通らず。クマにしか反応しないナイスな看板。ちなみにゲートの看板は看板に後ろを向いて立体前屈。のちに股の下から覗くらしい。

結論。人類皆ヒマ人。

8月6日(木) 16:28 9SC6隊 川路敏則(愛知連盟名古屋115団)

スカウトプレス認証番号A−00218

今日は僕の誕生日で、セレモニーの時に隊付が僕を呼んで、突然「誕生日おめでとう!」と言ってくれて、みんなが寄ってきて胴上げをされました。僕にとって初めてキャンプでの誕生日で、それも大きなジャンボリーというキャンプだからちょっと照れました。でも最高のプレゼントを貰い感動をしました。

8月6日(木) 12SC鳥取2隊 安本亮平(鳥取連盟倉吉2団)

スカウトプレス認証番号A−00113

8月4日選択プログラムがスタートした。僕らの班はスポーツゾーンにあるマウンテンボードに行った。班長から順々に滑っていった。班員の人に「どうだった」と聞く、「難しいぞ」と言われました。そして自分も気合いを入れて滑った。スタートしたバランスは良かったが、斜面がでこぼこだったので、次第にバランスを崩した。そしてこけてしまった。しかしまた立って途中からスタートした。今度は結構バランスが取れた。でも止まり方がわからなかったのでこけて止めた。そして次の人に交代した。はんこをもらいようやく安心。パイオニア賞を取るためにジャンボリーテーマゾーン、ネイチャーアドベンチャーゾーン、場外プログラム、そして各SCの選択プログラムに行ってとりたいと思う。そしてパイオニア章を取って班員と堂々と鳥取に帰ろうと思います。

8月5日(水) 17:00 8SC4隊 北野智昭(三重連盟伊勢7団)

スカウトプレス認証番号A−00064

全体集会があり僕は特にすごいと思ったことがありました。それはギネスに載っていたという直径3.5mもある大だいこです。音もすごくて驚きと、びっくりしました。あと、外国の人達でスコットランドが良くて、僕もスカートを着たいなあと思った。家でそんなことを言ったら母に怒られるから、、、。ははは(笑)。

8月6日(木) 16:45 4SC30隊 菅絢志郎(神奈川連盟相模原5団)

スカウトプレス認証番号A−00068

8月3日のジャンボリー開会式。色々な国のボーイが来て驚いた。制服も違うし自分の知らない国のボーイが来てだんだんわくわくしてきた。カラーチームは立っているだけだったからちょっとがっかりした。総理大臣の話の時はちょっとびっくりしたけど代理と聞いたときはこれまたガッカリした。だがみんなの歌や演奏を見ているうちに今度はちょっと早いけど閉会式が見たくなってきた。だからこの閉会式までの時間を一生懸命大切に過ごしたい。

8月6日(木) 16:45 4SC神奈川30隊 藤井翔太(神奈川連盟相模原5団)

スカウトプレス認証番号A−00240

僕はハイキングの事を書きます。8月4日に森吉山麓高原コースに行きました。最初の方は楽しくて快調に飛ばしておもしろかったけど、後半は疲れてとても遅かった。山頂付近では霧が濃くて、辺りの景色がよく見えなかったけど、晴れた時はとても感動した。ぼくは12NJに来てとても楽しかったから、世界ジャンボリーにもぜひ参加したいです。

8月6日(木) 9SC兵庫9隊 清道亮(兵庫連盟神戸15団)

スカウトプレス認証番号A−00281

ここに来て最初にスカウトがこんなにいるのかと思ったことです。開会式の時道が満パンで日本全国のスカウトがアリーナに集まってくるのがすごかったです。選択プログラムが始まって、ジャンボリー市場や交流広場に行くと、全然知らない仲間同士が住所や名前を名刺に書きあって、交歓していたのがびっくりした。

8月3日(月) 8:30 9SC3隊 宇野和彦(兵庫連盟川西3団)

スカウトプレス認証番号A−00223

僕は日本ジャンボリーはあんまり楽しくないとばかり思っていた。でも開会式で360度気持ちが変わってしまった。それは最初の「阿仁前田獅子踊り」を見た時だった。太鼓の音に合わせて心も弾み、外国人の入場の時はみんなで声を上げながら喜んでいた。サイトに帰るとき外国人に帽子のツバの所にサインをして貰い本当に楽しくなった。

8月6日(木) 16:59 9SC2隊 来田成太郎(兵庫連盟伊丹1団)

スカウトプレス認証番号?

「場内プログラム マル秘 スポット」

この広い会場でより短時間でたくさんのスタンプを押してもらえるのが、アリーナ近くにあるジャンボリーテーマゾーンである。中でも「スカウト切手館」は5分くらい見るだけでスタンプを押してもらえる。次のおすすめは「ジャンボリー市場」である。ここでは自分のチーフなどをよりいい物に交歓できる。

8月6日(木) 17:00 9SC15隊 石崎友崇(兵庫連盟神戸70団)

スカウトプレス認証番号A−00188

今日のジャンボリー大集会には当然ながらたくさんの外国人スカウトが参加しており、僕が出会った中で一番印象に残っているのが顔を白く塗ってそこに赤く十字の線を描いていた人達で、それだけでも驚いてしまったのにその人たちの肌が顔と同じように真っ白だったのには驚きとともに世界にはいろいろな人がいるのだということをあらためて強く感じた。

8月6日(木) 5SC27隊 福留聡(東京連盟中野11団)

スカウトプレス認証番号A−00284

僕らのテントサイトはジャンボリー会場のはずれにある5SCです。中野地区では穴に3回玉を投げて3回で玉が全部入れば珍しいワッペンやネッチリングが貰えるゲームをやっています。この楽しいゲームが盛り上がりすぎてうるさいとよく注意されますが、とても楽しい仲間がたくさんいるテントサイトです。

8月6日(木) 9SC6隊 今川篤史(愛知連盟名古屋84団)

スカウトプレス認証番号A−00215

初めて1週間近くスカウト達仲間とテント生活をした。何も紙が初めてだったので特に僕にとって感動したことは川での釣りだった。何回かしたことはあったが、木での竿、自分で見つけた餌。魚は釣れなかったけどヒットしたのでうれしかった。ゴミ拾いもちゃんとやり、来たときよりも美しく。すべてが自分のためになりました。

8月5日(水) 4SC東京20隊 ヘンダーソン英樹(東京連盟世田谷20団)

スカウトプレス認証番号A−00072

今日東京20隊のナイトプログラムに北海道6隊と大阪51隊が遊びに来て、ナイトプログラムは盛り上がりました。僕は大阪51隊のスカウトとネッカチーフを交換しました。僕は20団のネッカチーフをあげました。今夜はとても楽しかったです。もう一度遊びたいと思います。

8月5日(水) 17:00 8SC4隊 北野智昭(三重連盟伊勢7団)

スカウトプレス認証番号A−00064

クジラ班、僕たちはサイトからハンググライダイが見えて、すごいと思って絶対行こう!でもハンググライダーは人にも限りがあり券がないと無理らしくて、言ったけれど途中でプリント教室に行ってしまった。しかしプリント教室もいろんなものにプリントでき、いい思い出となった。でも将来ハンググライダーをするぞ。