スカウトプレスNo.4
■No.1 ■No.2 ■No.3 ■No.4 ■No.5 ■No.6 ■No.7 ■No.8 ■No.9 ■No.10 ■No.11 ■No.12 ■番外編

8月6日(木)8:47 7SC9隊 左合賢威(岐阜連盟各務原2団)
スカウトプレス認証番号B00020

僕は、ジャンボリーに来て活動してみるとびっくりしたことや感動したことがたくさんありました。ふだんの生活やボーイスカウトの活動でもめったに出来ないことをやったり、聞くことのできないことを聞けたので大変勉強になった。それにアリーナの周りにいたスカウトの人や自衛隊の人たちに話を聞いたところ、やっぱりみんなジャンボリーを成功させたいと言っていました。僕もみんなと同じようにジャンボリーを成功させたいです。

8月6日(木)8:45 7SC14隊 平野史也(愛知連盟?2団)
スカウトプレス認証番号B00029

僕たちは今までにやったことのないデジタルカメラに行きました。未体験のデジカメをどういうふうに使うとか、みんなはいろいろな思いを持ってデジカメ教室に行きました。行ってみるとデジカメがずらりと並んでいて、みんな使うのが初めてだったけど、指導者のおかげでデジカメがわかり、とってもデジタルな世界が楽しめました。

8月6日(木)12:22 7SC?隊 芹沢宗一郎(静岡連盟?団)
(ジャンボリーレポート)選択プログラムの感想

ジャンボリーの選択プログラムは班で行くので自由があるけど、自分たちで行動するために大変です。会場まで移動するのも距離がだいぶあるので時間がかかります。どこへ行っても人が大勢いるので以下に人のいないところへ行くかを決めるのも苦労します。1つのポイントを貰うのだけでもそれなりの時間がかかるので、時間を有効に使ってそれぞれのプログラムに挑戦するのは大変だけど、どうにかうまくやろうということを期間中強く感じました。

8月6日(木)13:45 6SCアインハイト隊 笹川拓真(富山連盟滑川1団)
スカウトプレス認証番号B00056

ハロー、富山の落ち武者でござる。ジャンボリー大集会も終わってしまいましたが、6サブの「戦国武将まつり」は見たでござるか。拙者、鉄砲隊をやってましたが、たのしかったようなつまらなかったような…。でも壮大だったでござるな。上杉謙信や佐々木成政も力が入ってました。鉄砲隊はバラバラで気づいたらテントの前にいたでござる。

8月6日(木)12:40 7SC16隊 藤田康隆(愛知連盟名古屋123団)
スカウトプレス認証番号B00008

開会式が行われて1日、皆が心待ちにしていた交歓会が行われた。当日サイトを掃除して待っていると、岩手第1隊の3個班が来てくれた。双方の名物お菓子を食べながら、お互いの土地のことを話し、大いに楽しんでくれたと思う。帰り際、隣の女の子に品物の交換を申し込むと、快くワッペンと換えてくれた。心に残る大きなイベントであった。

8月6日(木)13:14 5SC48隊 斉藤眞殊(東京連盟府中1団)
スカウトプレス認証番号B00038

今日はA−6の『キャップハンディ』を取材しました。初めは『障害者の体験なんてやだなあ』と思いましたが、いざ車いすに座ってみると、障害者って大変なんだなあとあらためて知りました。みなさんもぜひ行ってみて下さい。

8月6日(木)13:02 7SC11隊 井出尚吾(静岡連盟富士11団)
スカウトプレス認証番号?

日本人はあまり見知らぬ人と話すことが少ないと思います。実際はぼくもそうです。外人は積極的に話しかけてくれます。しかし日本人は団体にならないとあまり来ようとしません。スカウトはみんな仲間だから気軽に話せるようになればいいと思います。そして友達を日本中、世界中に広げていきたいです。

8月6日(木)12:36 8SC愛知23隊 伊藤篤(愛知連盟日進2団)
スカウトプレス認証番号B00059

僕がここに来て感動したことは、アリーナでの開会式でした。北海道から沖縄それに外国からも総勢2万7千人のスカウト達が、この秋田県森吉という一つの地に集まり、キャンプをし友情を深めあうのです。こんなすばらしいことが他にあるでしょうか。僕はこれからの5日間のことを考えると、わくわくして夜も早く朝が来てほしいと思います。

8月6日(木)12:31 8SC愛知23隊 伊藤篤(愛知連盟日進2団)
スカウトプレス認証番号B00059

何でもないことなんですが、僕は朝早く起きて外に出たとき、あらためてこの森吉の自然がいかにすばらしいか、ということに気づきました。町の朝はにごった煙にむせ、車の騒音はうるさい限り。しかしこの森の朝は、視界いっぱいに緑が広がり、数十万もの異なった鳥の声が耳を刺激しました。それは美しくすばらしい朝でした。

8月6日(木)12:07 5SC東京7隊 村尾俊和(東京連盟台東2団)
スカウトプレス認証番号A00061

ジャンボリーの開会式と大集会に出席した。大集会では皇太子様をお迎えするなど、まるでオリンピックの様だった。歌を歌ったり、日本の各地また外国の文化を見て、初めてのものやよく目にするものなど楽しむことができた。一番印象深かったものはマーチングバンドである。演奏もすばらしかったけれど、カラーガーズの演技には感動した。

8月6日(木)11:59 5SC東京8隊 床井雄一(東京連盟荒川4団)
スカウトプレス認証番号A00008

第5SCの東京8隊には遠く離れたところからガールスカウトが4日、5日と来てくれました。東京8隊ではガールといられる短い時間を楽しく過ごせるように、リーダーたちが盛り上げてくれたけど、初めは両方とも緊張してしまったけれど、みんな段々と慣れて、次の日のガールさんとは楽しく過ごせました。今回の交流は、僕はよかったなあと思う。

8月6日(木)11:42 13SC第1隊 村上貴昭(福岡連盟田川1団)
スカウトプレス認証番号A00169

ぼくは12NJの開催地はかなり広いと思いました。エアーツアーズはこれからも続けて、もっと長くしてほしいです。それに売店の数をもっと増やし、品数も増やしてほしい。ここではいろいろな競技があって、いろいろな人たちがいて、これが4年に一度しかないので、次のNJまで待ちどうしいいです。BPのことの競技も作ってみんなが楽しめるNJにしてこれからも長く続けていきたいです。

8月6日(木)11:37 3SC38隊 洞山雄大(埼玉連盟鴻巣3団)
スカウトプレス認証番号B00007

自慢ではないけれど、ぼくらのトイレはとてつもなく臭いです。開け放すと臭さが流れてきます。僕は幸運にもトイレ掃除隊員に任命されました。初めはとても嫌でした。なんといっても臭い。でも汚れが取れてきれいになっていくうち、美しい便器になっていくのが面白くなり、しまいにはピッカピカになりました。一生懸命やった達成感でいっぱいでした。

8月6日(木)11:32 13SC第1隊 吉野将行(福岡連盟直方3団)
スカウトプレス認証番号A00168

僕はこれが初めてのジャンボリーでした。そして僕はこの森吉高原の広さにびっくりしました。だから僕は万歩計を8月3日の開会式が終わってから8月5日の大集会が終わるまでつけて歩いてみました。すると86,256歩も歩いていました。ぼくはこの会場の広さにびっくりしました。そしてこのたくさんの人の数やテントの数にもびっくりしました。もう13NJにはスカウトとしては来られないけど、次は奉仕隊で来たいです。

8月6日(木)11:27 3SC38隊 洞山雄大(埼玉連盟鴻巣3団)
スカウトプレス認証番号B00007

ここはジャンボリー市場。交換品が集まる場所です。つい4日ほど前この森吉に集まったばかりなのに、もう「このワッペン交換して」とか「そのバッジとこのペン交換して」など多くの声が飛び交っています。なかには「テイクチャンジ」と外国の方々も参加しています。言葉は通じなくても「アリガトウ」と楽しそうです。ボーイスカウトの結びつきは強いなと感じました。

8月6日(木)11:37 3SC38隊 洞山雄大(埼玉連盟鴻巣3団)
スカウトプレス認証番号B00007

このジャンボリーにはたくさんの外国人の方々も参加しています。アメリカ、イタリア、アフリカ…。肌の色や言葉はそれぞれです。でも「ボーイスカウト」を渡し船にしてみんな積極的に話しかけています。外国人の方々も奇策に答えてくれます。肌の色や言葉も関係なくみんな仲良く交流しています。世界の差別もこんなふうになくなってほしいと思います。

8月6日(木)13:48 8SC49隊 森健一郎(愛知連盟?49団)
スカウトプレス認証番号B00026

今日初めて売店とアリーナに行きました。アリーナでは開会式のリハーサルが着々と進められていました。それを少し見て、かはりジャンボリーは全国の大会であるからしてすごい派手な開会式なんだなあと思いました。そして売店にも行きました。すごい行列ができていました。しかしジャンボリーはすごく楽しい大会だなと思った。

8月3日(月)13:48 8SC49隊 泉謙治(愛知連盟豊川6団)
スカウトプレス認証番号A00025

昨日と今日のジャンボリーで雨が降っていたけど、作業がスムーズにできました。僕は中学2年生で、この前名挙訓練をやりました。名挙訓練の時にも雨が降っていたので、今回のジャンボリーのテントを出したり、フライを広げる作業にとても役立ったと思いました。やっぱり訓練はとても大切なものだということを実感できました。

8月3日(月)13:00 4SC神奈川29隊 渡辺和仁(神奈川連盟相模原9団)
スカウトプレス認証番号A00055

ウチに班のテントは、班長(オレ)がちゃんと脳を使って考えなかったので、異常にナナメっているトコにブッ立っているのだっ!実はコレってデンジャー。土地がナナメだと荷物とかが動いて重さがかたよる。重さがかたよるとドームのポールが『ぱきん』といっちゃうかもしれない。野宿はヤなので、移転するハメに。新住所はゴミ箱の後ろ。

8月2日(日)20:00 5SC陣馬隊 中川和彦(東京連盟八王子10団)
スカウトプレス認証番号?

ぼくは初めて日本ジャンボリーに参加しました。一番最初に開催地を見たときは、ほとんど何もありませんでしたが、たった1日で何もない原っぱにテントがたくさん立ちました。他の違う団の人たちが乗っているバスを見てみると、北海道や宮崎など遠いところから来ているので驚きました。今は雨ですが、明日は晴れてほしいと思います。

8月3日(月)15:00 9SC2隊 石中友人 (兵庫連盟伊丹5団)
スカウトプレス認証番号A00073

待ちにまったジャンボリーが今日開会。全国から集結した仲間たちとともに、5日間過ごす楽しさと、自分の地域の代表としての自信を持ち続けたいと思う。やはり、ジャンボリーに来たからには、パイオニア賞を取り、少しでも多くの友達を作って帰らなければ、森吉に来たかいがないと思う。

8月3日(月) 8SC12隊 森雅志(京都連盟長岡3団)
スカウトプレス認証番号A00035

今日ぼくの隊のスパイダー班の班籏が地区の班旗コンテストで優勝しました。ぼくは優勝するなんてめったにないのにすごいと思いました。スパイダー班の班旗のすごいところは、すごく立体的だったです。そこが審査員によく印象に残ったんだと思う。

8月3日(月)8SC12隊 大久保雄人(京都連盟長岡4団)
スカウトプレス認証番号A00034

今日、ぼくの隊のスパイダー班の班旗が、地区の班旗コンテストでみごと優勝しました。まさか優勝できるなんて思ってなかった。なんか、もひとつよくわからないけれど、うれしかったです。大会初日の今日、隊のみんなはルンルン気分です。雨が降ったりやんだりの今日ですが元気に過ごしています。

8月3日(月)10:04 5SC神奈川32隊 斉丸一(神奈川連盟伊勢原1団)
スカウトプレス認証番号A00005

初めましてみなさん!!僕は神奈川23隊の斉丸です。昨日は雨でしたが、みんな力を合わせて準備して、『さすがボーイスカウトだなあ』と思いました。ドームテントやAテントが次々に立ち、中にはのぼりが立ち、戦国時代をほうふつさせます。この広いフィールドで、笑いあり涙あり感動ありの思い出作りと、パイオニア章めざしてがんばれ!!

8月3日(月)9:19 5SC47隊 千弘明彦(東京連盟小金井1団)
スカウトプレス認証番号?

香港スカウトがうちの隊に派遣されてきました。一緒に1泊してこちらは片言の英語で何とか話をしています。香港では「きをつけ」や「やすめ」などの指示はすべて声でおこなうらしいので、日本人のシグナルは非常におもしろく見えたようです。朝のセレモニーの最中にそれを見て笑っていました。もし良ければ東京47隊に遊びに来て下さい。

8月6日(木)16:20 4SC2隊 高山力也(神奈川連盟川崎22団)
スカウトプレス認証番号B00076

バスにゆられること何十時間、ついに秋田の森吉高原に着いた。1週間ここで過ごすと思うとドキドキした。その日の天気は強い雨で、テントを立てるのが大変だった。次の8月3日、朝からテントの整理があって大変だった。その日はのんびりと過ごした。8月4日開会式があっていろいろな国の人たちがいた。ボーイスカウトの偉大さがわかった。8月5日僕たちはいろいろな場所を回った。8月6日、モンゴルのムクドゥーと仲良くなった。そしてついにパウエル賞をとった。このパウエル賞はいろいろな人たちとの友情があってとれたもの。それを忘れないでこのジャンボリーを思い出にしたい。