スカウトプレスNo.2
■No.1 ■No.2 ■No.3 ■No.4 ■No.5 ■No.6 ■No.7 ■No.8 ■No.9 ■No.10 ■No.11 ■No.12 ■番外編

8月7日(金) 7SC10隊 脇田憲匡(岐阜連盟本巣1団)
スカウトプレス認証番号B00016

ボクはガールスカウトを主にインタビューしました。ガールスカウトの人たちはみんなこのジャンボリーを楽しんでいるようでした。しかし、今回はドーム型テントではなく家型テントだったということで苦労していたようです。リーダーの方々はこの森吉の自然の中で大変楽しめたとおっしゃっていました。そしてリーダーの方はスカウトたちにこのジャンボリーで夢と感動を持ち帰ってほしいと願っていました。ただ気になった点は、開会式や大集会の時に途中で帰っていく隊があったことです。このインタビューをして僕は、自分もこのジャンボリーをせいいっぱい楽しもうと思いました。結果、友達も増えたし、外国の方とも話すことができたのですごく楽しめました。道ばたで出会ってお互いに「こんにちは」のあいさつが簡単にできていたのはあたりまえだけどすごいと僕は思いました。やはりジャンボリーは最高です。こんどは世界ジャンボリーへできれば行ってみたいと思います。、最後に、このスカウトプレスというすばらしい役割をあたえてもくれてありがとうございます。

8月7日(金) 7SC23隊 植田諭(静岡連盟相良23団)
スカウトプレス認証番号B00013

ぼくは、ジャンボリーに行けることになった時すごくうれしかったです。そして、そのころは秋田県の森吉は広い草原のところでやると思っていたけど、きてみると全然ちがい、びっくりしました。それから順調に日々が過ぎていったけど、最後の最後にすごい雨が降ってきて、テントがしっかり張れていないことがよくわかるほどで、すぐにテントの中はびしょびしょで寝ることテントをしっかりな直して何とか防ぎました。そして僕が睡眠について少したつと、テントに穴があいていて、僕の服がびしょびしょでした。なのですぐに直して、寝ました。でも雨が降ってきて良かったと思います。だってテントがしっかり張れていなかったこともわかったし、ロープで物をしばる方法を知ってるので、自分で考えてやったやり方を混ぜて直せたから、結構自信がついたからです。今から初めを振り返って一番印象に残っているのは、パイオニア賞を取るための基礎で、友情でした。それは手帳にサインをしてもらうんだけど、それを集めてたくさんの友情ができたと思います。

8月7日(金) 8SC24隊 武知由貴(愛知連盟小牧2団)
スカウトプレス認証番号B00002

今まで自分の中でのボーイスカウトのキャンプは、つらく厳しいものという印象しか持てませんでした。ところが今回のジャンボリーでは、それなりに苦しいこともあるけれど、とても楽しくて、もっといたい!と本気で思いました。こんな気持ちになった自分にとても驚いています。もうジャンボリーは終わってしまいますが、残りも楽しもうと思います。ありがとう。

8月7日(金) 7SC静岡18隊 井上大輔(静岡連盟静岡10団)
スカウトプレス認証番号B00041

8月6日夜から雨が降っている。昨夜風が強く吹き、そして大雨が降り始めた。たちまち僕たちの隊はパニックになった。リーダーたちは自分たちのテントと張り直すので、指示が出ず、スカウトたちは寒さにこごえ、ただただうろたえていた。そして班長会議中止の連絡。僕はぐっすり寝た。

8月7日(金) 9:49 8SC52隊 田村一歩(愛知連盟豊橋5団)
スカウトプレス認証番号A00091

今日僕は場外プログラムで田沢湖に行った。田沢湖は日本一水深の深い湖だ。砂は砂糖のようなつぶでさらさらだった。水はとても透明ですきとおっていた。ボーイスカウト以外の観光客でいっぱいだった。水温はそんなに低くなかった。おみやげ売場でなまはげのペン立てを買った。疲れたけどとても楽しかった。

8月7日(金) 9:49 8SC52隊 田村一歩(愛知連盟豊橋5団)
スカウトプレス認証番号A00091

僕は皇太子をテレビでしか見たことがないので、今日の日をとても楽しみにしていた。始まったときとてもどきどきしていて、白バイが見えたときは心臓が破裂しそうだった。皇太子の話はあまり聞こえなかったけれど、帰りに車に乗った皇太子が見えたので、うれしかった。今回のジャンボリーに参加して良かった。

8月7日(金) 9:30 7SC1隊 山本孝徳(静岡連盟伊東5団)
スカウトプレス認証番号B00018

8月6日は選択プログラムで最後の行動でした。1日とあって楽しく、おもしろくできました。それに自分がやりたくてもできないプログラムもあり、つらかったりすることもありました。これで少しいやだったりしたけど、たのしかったです。

8月7日(金) 9:30 7SC1隊 山本孝徳(静岡連盟伊東5団)
スカウトプレス認証番号B00018

今回は静岡1隊が鹿児島の人たちと交歓交流をやりました。でも静岡の人たちは静岡だけのって静かでした。それにくらべて鹿児島に人たちは元気がよく、楽しいと思います。それにそれだけあって分かれるのもちっとかかしつらかったです。

8月7日(金) 9:30 7SC1隊 山本孝徳(静岡連盟伊東5団)
スカウトプレス認証番号B00018

今日は初めてジャンボリーの朝礼に出ました・とても演奏がうまくて、拍手が出るほどでした。それと、外人さんも写真を撮るほどだったので、相当すごいと思います。

8月6日(木) 12SCボーイ隊 加藤大輝(広島連盟広島26団)
スカウトプレス認証番号A00234

先輩に頼まれてアメリカの人にキャップの交換の通訳をした。自分の英語が通じるか心配ではあったが、試しにやってみた。そしたらその人は快くキャップを交換してくれた。一生懸命やったら結構できるものだなと思った。先輩も喜んでくれたから自分もうれしくなった。これを機にもっと英語を頑張りたい。

8月6日(木) 5SC東京9隊 松本象壱(東京盟台東4団)
スカウトプレス認証番号A00031

日本ジャンボリーは全国のスカウトが参加している。僕はジャンボリーで自分と地域の違う人で、また初めてあった人とあいさつや、サイン交換、物の交換をして思ったことは、みんな自然に応じてくれることです。一番初め、声をかけるときは、とても心配でしたが、何回かくり返すうちに会話やあいさつがとても楽しくできたことがうれしかったです。
日本ジャンボリー。僕はその規模の大きさにとても驚いた。開会式の前に参加人数が約2万6千人といわれて、「大勢いるんだなあ」と軽く驚いたのを憶えている。しかし開会式に行くと、どこを見ても人があふれていた。「全国大会は規模が違うなあ」と、僕はとても強く思った。「ジャンボリーに出られてても良かった。」

8月5日(水) 9:02 5SC36隊 小菅直也(東京連盟練馬13団)
スカウトプレス認証番号A00086

僕のいるサイトには、インドから来ている人がいます。その人たちと班のみんなで話をしたりしています。このインドから来てくれた人は、この日本ジャンボリーのために日本語を少し覚えて来てくれました。僕はインドの人と話をしているときとても楽しかったです。日本ジャンボリーでこんな貴重な体験ができるとはおもっていなかったです。

8月6日(木) 9:10 5SC34隊 荒木孝明(東京連盟板橋11団)
スカウトプレス認証番号A00011

今日のジャンボリー大集会は、日差しが強く当たり、体がほてったため非常に苦痛であった。そんな中でステージではそれぞれの地域が行っている特別な出し物が次々と披露され、自分はその迫力に圧倒され続けていた。特に感動したことと言えば、皇太子殿下が忙しいところを来て下さったことだろうと思う。そして外国の人たちと交流出来て光栄であった。

8月6日(木) 3SC29隊 阿部徳人(埼玉連盟大宮10団)
スカウトプレス認証番号?

ぼくは、場外プログラムで「森吉山麓高原コース」に行った。道は今まで経験した以上に険しく、とてもつらかった。しかしそのつらさの中、山頂についたときの喜びは、とても日常では体験できないものであった。最初は「なんでこんなにつらいんだろう」と思ったが、ここに来て良かったと思った。残りわずかなこの生活をもっと楽しんでいきたい。

8月6日(木) 8:20 13SC34隊 秋竹一宏(福岡連盟筑紫2団)
スカウトプレス認証番号?

森吉高原には今、約二万七千人の人が同じ食事をして暮らしています。昨年は九州ジャンボリーに行ったけど、そのときとはまったく違い、外国のスカウト、日本全国のスカウトと、アリーナでその人たちを見たときには、本当にびっくりしました。でもこれだけの人が同じように笑えて、同じようにさわげるというのは、他にないことと思います。このすばらしい感動をいつまでたっても忘れず、このジャンボリーで経験したことを、日ごろ活用していきたいと思います。

8月6日(木) 11:05 7SC岐阜4隊 武井啓晃(岐阜連盟可児1団)
スカウトプレス認証番号B00011

こんにちは、7SC岐阜4隊です。きのうジャンボリー大集会がありまして、ホンコンのスカウトと声をかけ合いました。ホンコンといえば、中国に返還されたばかり、ニーハオでよかった?中国といえば、中国のハエはチューゴクバエ〜?またつまらんことしか言えませんでした。

8月6日(木) 11:05 7SC岐阜4隊 武井啓晃(岐阜連盟可児1団)
スカウトプレス認証番号B00011

こんにちは、ぼくら7SC岐阜4隊では、美濃焼(陶器)の子猫を販売中。その他、ミックスジュース、1杯100円!!(マズいかも!?)などいろいろありまして、やさしい(!?)ぼくらがおむかえいたします。他にあるといえば、ぼくらの愛、ガールスカウト大歓迎だ〜〜い!!

8月6日(木) 11:00 7SC7隊 綾本達哉(静岡連盟裾野4団)
スカウトプレス認証番号B00006

プログラムめぐり初日、どこのアトラクションも順番を待つ列でいっぱいで、暑い太陽の下で順番待ちにイライラしていました。そんな中、楽しくサインを交換する京都のスカウト達を見ました。初対面の人なのに、気軽に冗談をかわし笑いあっていました。僕もサインをしてもらったのですが、まるで昔からの友達のように接してくれるので、気分も良くなりました。こういう対面こそ本当のふれあいといえるのではないでしょうか。

8月6日(木) 10:56 8SC25隊 篠原円(愛知連盟小牧2団)
スカウトプレス認証番号B00004

 私はこの日本ジャンボリーでスカウトの友情の輪を広めることを目的としてきました。男女関係なく接することが何よりも大切だと思うからです。このジャンボリーには沢山の外国スカウトも来ているので、良い経験になると思います。男であろうと女であろうと、同じ日本人であろうと外国人であろうと、平等に接するのがスカウトだと思います。

8月6日(木) 10:55 8SC愛知7隊 伴野文香(愛知連盟名古屋100団)
スカウトプレス認証番号A00039

こんにちは、伴野文香です。8月4日に北欧の杜へ行って来ました。バードウォッチング、ワールドゲームズ、マランキングに挑戦してきました。一番おもしろかったのは、マッスルランキングの6人7脚です。7人の班員が足にロープで結んで「1、2、1、2」と声をかけ合いながらゴールまで到着しました。途中何回もころびそうになったり、足が痛かったけど、とても楽しかったです。成績はブービーでした。最後に缶コーヒーをゴクゴクと飲んでおいしかったです。

8月6日(木) 10:50 7SC2隊 芹澤久友紀(静岡連盟三島5団)
スカウトプレス認証番号B00035

僕は、4日にある人たちに会いました。その人はGHQの見学者案内部のになさんです。僕たち班が道を歩いていたら、とてもにぎやかな集団が前を歩いていて、横を通るときにお互いにあいさつをしてそして少し行ってからいきなり「危ない!!」と言い、みんなしゃがみこんだのでびっくり。これはドッキリでした。とてもユニークなGHQでした。

8月6日(木) 10:50 3SC38隊 洞山雄大(埼玉連盟鴻巣3団)
スカウトプレス認証番号B00071

8月5日のジャンボリー大集会、僕は埼玉県の「那須の与一」でステージから観衆を見上げていました。ステージから見上げると、1年前同じようにステージにいた関東キャンポリーを思い出します。しかし5千人と2万7千人ではかくもスケールが違います。でもみんなの元気、気持ちは変わらず、とても盛大な集会でした。

8月6日(木) 10:25 7SC7隊 細田幸弘(岐阜連盟岐阜1団)
スカウトプレス認証番号B00057

僕たちは8月5日静岡の人たちと一緒に遊んだり、歌ったりした。あんまり話すのが得意ではないけど、一緒に話しているうちに話せたし、盛り上がったりした。この経験がこの日から他の隊の人達にもあいさつが出来るといいし、いろんな物を交換したりしていきたい。このちょっとした集会で、みんなと交流を深めたい。