スカウトプレスNo.3
■No.1 ■No.2 ■No.3 ■No.4 ■No.5 ■No.6 ■No.7 ■No.8 ■No.9 ■No.10 ■No.11 ■No.12 ■番外編

8月6日(木)10:25 7SC岐阜7隊 小栗延仁(岐阜連盟岐阜2団)
スカウトプレス認証番号B00047

ぼくは、世界世界遺産はたくさんあり今にもなくなりそうなものもありました。ぼくはそういう世界遺産を見てそれを守っている人達がいることに感動し、ぼくに出来ることがないか考えさせられました。

8月6日(木)10:50 7SC岐阜7隊 遠藤祥平(岐阜連盟岐阜1団)
スカウトプレス認証番号B00044

ぼくは、5日の夜、かなり感動しました。何に感動したかというと、交流することです。みんなと歌ったり、自己紹介をしたりなどして、アメリカのカリフォルニアの人も来て、最後にはアメリカの人と踊れて、すごく泣きたくなるくらい感動しました。もう一度こういうことをしてみたいです。

8月6日(木)10:15 4SC東京22隊 亀ヶ谷直之(東京連盟世田谷8団)
スカウトプレス認証番号A00067

昨日と今日の夜に、世田谷地区では他のSCのゲストを呼んで、お祭りのようなことをやりました。暗い中で初めて会う仲間と一緒に歌ったり踊ったりとこのような大会でないとできないと思います。また全体会やプログラム参加中は他の隊の人に積極的にネッチリングの交換や名刺やサインなどをもらうともっと楽しいジャンボリーになると思います。

8月6日(木)10:14 7SC岐阜3隊 畑中陽佑(岐阜連盟土岐5団)
スカウトプレス認証番号B00031

今日はジャンボリー大集会について聞いてみました。「ぼくは、今までこんな盛大なものはやったことがない。だからとってもびっくりしました。」という人と、「いろんなところの祭りが見られて、おもしろかった。」という人が多かった。ぼくが思うには、みんな一番印象に残るものになったと思います。

8月6日(木)10:14 3SC24隊 Jeremy Nakamoto
(Troop 58 San Francisco USA)
I was very excited to see my Scout friends because it has been a few days since I have seen them all. Their arrival was kind of a surprise because I did not know they were coming until just 1 hour. before their arrival. They started to show up in pairs and greeted each of them. I was a little disappointed when we broke up into groups because I did not get to talk to all of them as much as I wanted . Even though I did not spend as much time with them as I wanted, I had fun with the group I was in. There were 6 different groups, most of them played cards. One of my friends, Mark Wong played Japanese chess against some of the Japanese scouts, He is very good at it and I wouldn't be surprised if he won. Over all I think that the night was a success and hopefully all of my friends as well as the Japanese scouts had fun.

8月6日(木) 10:30 3SC24隊 佐藤馨(埼玉連盟大井1団)
スカウトプレス認証番号B00069

8月5日午後8時からサンフランシスコの第58隊のスカウトを迎えて交歓行事を行った。ぼくらの班にはジェルミーを迎えた。ドキドキしているぼくらに、彼は進んで話をしてくれた。負けずに僕もと思い、緊張しながら慣れない英語を使って話をした。楽しい時ってこんなにも時間を早く感じるのだなあと初めて感じた短い一時だった。

8月6日(木) 9:47 4SC22隊 鈴木翔輝(東京連盟世田谷8団)
スカウトプレス認証番号A00068

先日行われたジャンボリー集会で、各サブキャンプの第12回記念パレードを見ていたら、第4サブキャンプのスカウトがあまりにもインパクトのある赤いふんどしというかっこうでパレードに出ていました。とても気に入ったので、第4サブキャンプのスカウトを2人ほど捕まえてリポートしてみました。

リ:「こんにちは、まず自己紹介を」

町:「東京22隊の町田です。」
上:「東京22隊の上森です。」
リ:「はじめに、大集会に出た感想は?」
町:「最高!とても面白かった。」
上:「チョー目立ったし、赤フンだった。」
リ:「はじめ大集会出演にどういうつもりで立候補したのですか。」
上:「目立ちたかった。」
町:「オレも目立ちたかっただけ。」
リ:「はじめ立候補するときは赤フンをはくんだなんて聞いていなかったみたいだけど、初めて聞いたときはどう思いましたか。」
町:「ビックリしてやめようと思いました。」
上:「『おいおい、おっさん、まじめかよ』と思ったけど少しうれしかった。」
リ:「その赤フンを初めてはいた感想は。」
町:「はじめはケツにくい込んで変な感じだったけど、だんだん快感になっていった。」
上:「ケツにくい込んで最高だったし、とても刺激的だった。」
リ:「そのときはいたフンドシは持ったみたいだけど、それの使い道は。」
上:「交換品にする。誰か、オレのフンドシと時計を換えてくれる人待ってます。」(ムリ…)
町:「絶対学校にはいていく。しかし結び方をまだ憶えていないので、完全に結び方をマスターして帰ります。」
リ:「最後に、これからの意気込みなどを一言どうぞ。」
上:「フンドシありがとう。これからは外人の彼女を見つけに行く。」
町:「フンドシ、ゲットだぜー。」
リ:「ご協力ありがとうございました。」

8月6日(木) 9:25 3SC34隊 渡辺裕之(茨城連盟取手1団)
8月3日、開会式が始まり、地元の伝統芸能の次に僕たちの出番があるといわれて、ちょっと緊張してしまった。日の丸の入場になり、僕の緊張はなぜかさめてしまった。日の丸を持ち、ステージに降りたら、一番初めに「お〜みんなこっち見てる。」とつい声に出してしまった。日の丸入場は無事に終わり、僕はこう思った。「本当にいい思い出になった。これも隊長たちと、みんなのおかげだな。」と思いました。

8月6日(木) 9:25 7SC静岡16隊 鍋田匠(静岡連盟清水17団)
スカウトプレス認証番号B00066

今日のJ集会で『郡上おどり』をしました。僕は郡上おどりを知らなかったのでちょっと心配でした。でも練習をしたらけっこうしっかり出来ました。でも本番は2万人以上の中で踊るので、少しだけ緊張したけれど、しっかり出来て良かったです。何事も頑張れば出来るんだと今日わかりました。

8月6日(木) 9:15 7SC25隊 大石靖文(静岡連盟吉田2団)
スカウトプレス認証番号B00015

8月3日にアリーナで第12回日本ジャンボリーの開会式が行われ、約2万7千人が集まった。2万7千人というと、少ない感じがするが、一つの場所に集まると至る所に人がいて壮大だった。また、人だけでなく開会式も大きなもので圧倒された。

8月6日(木) 9:14 7SC9隊 後藤慎平(静岡連盟御殿場8団)
スカウトプレス認証番号A00182

今日は僕にとってすごい晴れ舞台でした。それは午後からのジャンボリー大集会です。僕は踊り役だったのに、二日前の練習を忘れてしまい、次の日に頑張ってマンツーマンで教えてもらいました。その成果もあって少し緊張気味だったけど自分なりにはうまくできたと思います。これはかなりいい体験でした。やって良かった!!

8月6日(木) 8:57 4SC50隊 斉藤祐一、平井琢馬(東京連盟町田3団)
スカウトプレス認証番号A00190、A00191

8月5日のジャンボリー大集会で、Y・A君とH・T君に聞いたところ、「ガールスカウトともっと交流を深めさせろ」とのことでした。さらに「イギリスのパレードはどうでしたか。」と聞くと、「リズムに乗ってしまいました。それに女性がきれいでしたね。」と言っていました。そこにちょうどその女性が来て、サインをもらいに行ってしまいました。約2万5千人が一斉に集まる開会式が始まった。パレードや歌などで盛り上がり、司会の声が聞こえないほどうるさかった。私はA君に「明日の選択プログラム、初めに何をやりますか。」と聞いたら、「とにかく楽しみます。」と答えが返ってきたので、12NJを楽しんでほしいです。