スカウトプレスNo.5
■No.1 ■No.2 ■No.3 ■No.4 ■No.5 ■No.6 ■No.7 ■No.8 ■No.9 ■No.10 ■No.11 ■No.12 ■番外編

8月6日(木) 7SC岐阜1隊 田口祐太(岐阜連盟高山2団)
スカウトプレス認証番号B00005

2日目の選択プログラムは、隊で朝食の時間を早くして行きました。フライングディスクは一番とても楽しかったです。エアーツアーズは谷を渡ると聞いていたけれど、期待はずれで木にぶつかってそれだけでした。大変残念でした。1日目の疲れがまた2日目にかさんでぼくはつらいです。

8月6日(木) 14:20 7SC岐阜1隊 岡本一将(岐阜連盟高山2団)
スカウトプレス認証番号B00030

今日ジャンボリー市場で初めて会うスカウト達とチーフリングやぼうしやピンバッジやその他のものと交換しました。友達たちはチーフリングばっかりとかワッペンばっかりというマニアがいました。自分は、ただの木からなんといろいろ交換していって、チーフリングのワールドジャンボリーのチーフリングになりました。うれしかった。

8月6日(木) 16:00 3SC42隊 日谷尋(埼玉連盟蕨2団)
スカウトプレス認証番号?

 八月四日、場外プログラムで桃洞滝へ行った。地面がドロドロで歩きにくかったけれどいろいろな県の人たちとすれ違ったときに「こんにちは」と言ってくれたので、ドロの道も楽しく歩けました。滝に着いたらみんな裸足になって川に入って騒いでいたのでとてもにぎやかだった。桃洞滝はとてもきれいですごかった。

8月6日(木) 15:20 7SC静岡6隊 深沢貴宏(静岡連盟沼津4団)
スカウトプレス認証番号B00074

今日ぼくは北欧の杜に行って来ました。ぼくはこのキャンプのスケールの大きさに驚いたけど、一つ一つのスポーツなどにもそれなりのインストラクターがいるのも驚きました。ぼくがイメージしていたキャンプとは違うところがかなりあったけれど、これはこれでなかなかいいなと思います。このキャンプで驚いたことはまだまだあります。例えばキャンプでトイレといったらまわりを囲んで穴を掘ったとそういうトイレだけど、今回はちゃんとしたトイレだし、売店なども参加したスカウトの数も2万5千人ということなど、ともかくこのキャンプはあらゆることで他のキャンプよりスケールがでかいなどでスカウトとの交流も深まったのでよかったです。

8月6日(木) 15:23 7SC2隊 芹澤久友紀(静岡連盟三島5団)
スカウトプレス認証番号B00035

僕たちのいる7SCの18サイトには、なんと世界に一つしかない物があります。それは第1回から今年の第12回までのワッペンが木にとても美しい彫刻が彫ってあります。オーストラリアのスカウトマスター、アレックス・ネルソンさんが彫刻したそうです。世界にたった1つだけにしかないそうです。ぜひみなさん、とても貴重なので見に来て下さい。

8月6日(木) 14:45 7SC 佐藤博之(静岡連盟?12団)
スカウトプレス認証番号B00025

ぼくは火起こしゲームで初めて解ったことが2つあります。1つは今まで紙がないと火はつきにくいなと思っていたけど、木をナイフで薄く切ったら簡単に火がついたので勉強になりました。2つ目は、班の人の協力の大切さが解りました。みんなでやれば1人でやるより良くできるからです。、火起こしゲームは勉強になりました。

8月6日(木) 14:44 4SC50隊 斉藤祐一(東京連盟町田3団)
スカウトプレス認証番号A00190

フィールドアーチェリーに行った。ペンネームがガールハンター君によると、「的に全然当たらなかった。」そうです。ほかには「ガールスカウトがいない。」と言っていました。「してほしいことはありましたか。」と聞いたところ、「1時間も待たされたのに、6本しか打てなくて悲しい。」と班員と話していました。

8月6日(木) 14:44 4SC50隊 斉藤祐一(東京連盟町田3団)
スカウトプレス認証番号A00190

チャレンジバーにいたペンネーム、ガールハンター見習い君に取材したところ、最初はワクワクしていたそうです。「モンキーブリッジはどうでしたか。」と聞くと、「おもしろかった。」そうです。スタンプをもらい、その帰り途中にターザンロープで2人ほど落としたそうです。それで「ストレスはすっきりしました。」と話していました。

8月6日(木) 14:35 4SC23隊 平田夏樹(東京連盟世田谷3団)
スカウトプレス認証番号A00130

東京23隊では火消しをテーマにしました。そこで火消しに関することをやりました。そこでは江戸の火消しの消し方や使っていた道具などを学び、技能章の中の消防章を全員取ることにしました。そこで現代の火事や消す方法、火の特徴などを学び、消防章を取りました。これを読んでくれたみなさんも、火には十分注意しましょう。

8月6日(木) 14:27 4SC23隊 鳥居真弓(東京連盟町田3団)
スカウトプレス認証番号B00033

ジャンボリー交流広場で外国の方がみんなにサインをしていた。私はネッチリングを交換してほしかったけれど、気後れがしておそるおそる声をかけたらにっこり笑って取り換えてくれたのでうれしかった。やっぱり全国の交流は楽しいし大切なので、4年に1度ではなく2年に1度くらいがいいと思う。でも1週間は長いので5日間がいいと思う。

8月6日(木) 6SCアインハイト隊 笹川和樹(富山連盟常滑1団)
スカウトプレス認証番号B00052

「英語を覚えたい!」 8月5日、6SCのアインハイト隊にイギリスの人が来てちょっとしたパーティーをしました。みんなが英語で話しているのにぼくとその他少しの人だけがあまりしゃべれず、とてもくやしい思いをしました。これからも外国の人にいろいろ会うと思うので、これからのためにも外国語などをぜひとも覚えて、外国の人とも話ができたらいいなと思いました。

8月5日(水) 9:20 9SC兵庫10隊 井村まゆみ(兵庫連盟神戸38団)
スカウトプレス認証番号A00136

8月3日は開会式でした。初めに音楽演奏が始まりました。自衛隊の音楽隊の演奏はとても迫力があってうまかったです。そのうちに会場の席がスカウトでいっぱいになってきました。人数は聞いていたけれど実際見ると本当にスカウトの人数が多くて、向こうの道路までいっぱいで驚きました。阿仁前田獅子踊りがあってその後とてもたくさんの日本の籏が入場して驚きました。エールマスターの人が出てきて、手袋が第1回から使われているそうでした。歌の練習をしました。ジャンボリーの歌を歌ったのですが、何万人もの人が同じ歌を歌うのはすごいと思いました。
夜は近くのサイトの香港の人を呼んで歌を歌ったり交換したりしました。香港の人は英語と広東語を話してて、初めはみんな解らなくてとまどっていました。でも手振りとかいろいろ伝えられていました。それもすごいと思いました。次の日に次はこちらから向こうのサイトに行って円になってお互いの国の歌を歌いました。手をたたく歌とか、歌詞は違うけれど知っていて驚きました。今日はジャンボリー大集会があります。いろんな催しがあるようなので楽しみです。今日が真ん中の日で明日から後半です。あと2隊と交歓会をすることになっています。いい思い出ができたらいいなと思います。雨がまだ降ってきたりするので、気をつけたいと思います。帰りの日は晴れてほしいと思います。

8月5日(水) 17:04 13SC3隊 桜井健太(北海道連盟札幌33団)
スカウトプレス認証番号?

福井連盟の人と交歓会があった。最初はいい調子で7個ぐらい交換できていた。福井のスカウトの人と交換していると、ハンカチ1枚にぼくのお気に入りのクマさんのキーホルダー5個と無理やり交換された。ウソッぽいけど超レア物と言っていたが、やはり普通のハンカチだった。ぼくはまんまとはまってしまった。

8月5日(水) 12:42 7SC5隊 岩田大悟(静岡連盟沼津19団)
スカウトプレス認証番号?

僕がここ森吉に来て2日目のことです。班の仲間と一緒に他のSCに様子を見に出かけました。ぼくらが「おはようございます。」と緊張しながらもあいさつをすると、同じように「おはようございます。」という返事が返ってきました。それは小声で小さいようなものでも、見知らぬ仲間とのコミュニケーションの方法として重要なのだと強く感じました。

8月5日(水) 12:00 7SC17隊 郷将典(岐阜連盟岐阜11団)
スカウトプレス認証番号B00027

場外探訪で小坂町尾去沢鉱山探訪コースに行って来ました。それで尾去沢鉱山が昔日本一の鉱山だったと言うことがわかった。鉱山の中は外に比べて涼しく、寒いくらいでした。中の通路もとても長く日本一だったということもわかる気がします。そのために小坂町が栄えたということもわかりました。とても楽しく見学できてよかったです。

8月5日(水) 12SC鳥取2隊 吉岡宏樹(鳥取連盟倉吉3団)
スカウトプレス認証番号A00112

鳥取2隊では全員が20世紀梨の木を輪切りにして作ったネームをつけています。他にはとても大きなのぼりを立てていて、SHQの人もよく見えると言っていました。今日は6時半に時計台を作りました。それはのぼりにうすい緑色の時計をつけたものです。とてもよいテントサイトなので、これからのよいキャンプ生活を過ごしたいです。

8月5日(水) 9SCボーイ隊 中島盾(兵庫連盟神戸62団)
スカウトプレス認証番号B00065

選択プログラムが始まった今日は、香港スカウトと過ごしました。初めはどちらも緊張していましたが、英語を使うことでお互いのことを知ることができました。しかし難しい内容の会話はうまくできず、とても大変でした。香港スカウトと過ごした中で、他の国の人と話すことのおもしろさ、大切さがわかりました。これからも外国語を学びたいです。